• 締切済み

スタートメニューの構成

スタートメニューの中身の構成についての質問です。 通常は左上にアウトルックとIE。その下には良く使うアイコン。そしてプログラムファイルとなって、っと続くのですが、このアウトルックとIEの格納されている場所はどこなのでしょうか。アウトルックとIE以外のプログラムアイコンも現在あるので、その中に入れようとしたのですが、全くその場所がわかりません。どなたかご教授を・・・

みんなの回答

• ancoanco
回答No.6

繰り返しになりますが、私のPCではこの頁をIEとOEの間に追加出来ます。 1.ドラッグ&ドロップでスタートメニューに追加  ・この頁を 「縮小」 し、裏にある画面を全て壁紙が出る迄 「最小化」 します。  ・この頁のアドレス枠にある 「e」 マークのアイコンを左クリックして、壁紙の上で離します。  ・大きな 「e」 マークで 「NEC@OKWaveスタートメニューの構成」 と言う名前のアイコンが作成されます。    ・そのアイコンを左クリックして左下 「スタート」 釦の上迄運び、離さずに少し待つ。  ・「スタートメニューの中身」 の枠が現われるので、左側の一番上迄もって行き離す。  どうです、やはり駄目ですか。 それでは 「窓の手」 を使うのは如何でしょうか。 何故か 「窓の手」 サイトは 「McAfeeSiteAdvisor」 の承認が無いので、「窓の杜」 からの入手を案内します。 信頼できるフリーソフトです。 お持ちで有れば、省略して下さい。 2.窓の手でスタートメニューに追加  ・下記URLで 「窓の杜」 に入る。  ・「ソフトライブラリ」 → 「あいうえお順」 → 「ま」 からソフト 「窓の手」 を見付けダウンロードする。  ・「窓の手」 を起動して 「スタートパネル」 → 「スタートメニューにURLやアプリケーションを追加」 にチェックを入れ、枠内にお望みの事を書いて下さい。   ・URL欄は勿論、入れたいモノ?の場所と名前でも可能。  ・アイコンの変更も此処で出来ます。 「参照」 を使えば、自分で作成したりダウンロードした画にも自由に変更出来ます。  どうですか、やはり駄目ですか。 言われている内容と少し違いますね。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
t_coron
質問者

お礼

皆様のご回答本当にありがとうございます。 私自身も一生懸命模索しておりますが、今だ解決方法がわからずにいます。 どなた様か、方法などお知りになられる方がいらっしゃいましたら是非にご教授していただけると助かります。何卒よろしくお願いいたします。

t_coron
質問者

補足

回答本当にありがとうございます。 おそらくはスタンドアロンでのご使用の環境ではないかとおもいます。スタンドアロンの場合だと、自分の中にあるフォルダやファイルはその方法でいけると思うのですね。でもネットワークドライブのショートカットや、ネットワークの中にあるフォルダやファイル場合は無理なのです。はい。 何かとお手数をかけて申し訳ございません。 何卒よろしくお願いし致します。

• ancoanco
回答No.5

No.3・4 です。  長い前置きになりますが、私は過去に98を触っていて事情があり最近Windowsを始めた素人です。 色々頭を打ち勉強している処です。 やっと此処を見付け解決の一助にしています。 だから経験した事案を見付け専門家や経験者先生の指導によっても解決出来ていない時、思わず口を挟んでしまいます。 もしレベル以上の内容に口出ししている様であれば、お許し下さい。  本当に 「スタートメニューのカスタマイズ」「詳細設定」 の 「スタートメニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする」 にチェックが入っていますか。 試しにチェックを外し 「適用」 後、再起動して入れ直したらどうなりますか。 いっそ 「お気に入りメニュー」 のチェックを外して収容表示ができれば、それも良いのでは。  私には 「ネットワーク上にあるフォルダ」 と言うのが理解外ですが、少なくとも電源を切っても t_coron さんのPCに保存されているファイルですね、駄目ですか。 私のPCは 「お気に入り・保存」 した表札付きのURLでもNo.3 の方法で表示できます。   お好みのWeb頁を Windows 起動時に表示する事は次の手順で 「設定」 出来ます。 1.アイコンをディスクトップに  お好みの頁を表示して縮小し、アドレスの前のアイコンをディスクトップにドラグします。 2.スタートアップにアイコンを  「エクスプローラ」 を起動し 「スタートアップ」 を開く。 「マイコン」 → 「ローカルC:」 → 「Doc&Set」 → 「スタートメニュー」 → 「プログラム」 → 「スタートアップ」   ディスクトップからアイコンをドラッグ&ドロップする。  

t_coron
質問者

補足

回答ありがとうございます。上記の件ですが、 本当に 「スタートメニューのカスタマイズ」「詳細設定」 の 「スタートメニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする」 にチェックが入っていますか。 試しにチェックを外し 「適用」 後、再起動して入れ直したらどうなりますか。 いっそ 「お気に入りメニュー」 のチェックを外して収容表示ができれば、それも良いのでは。 は何度試してもダメでした。 それと 1.アイコンをディスクトップに  お好みの頁を表示して縮小し、アドレスの前のアイコンをディスクトップにドラグします。 2.スタートアップにアイコンを  「エクスプローラ」 を起動し 「スタートアップ」 を開く。 「マイコン」 → 「ローカルC:」 → 「Doc&Set」 → 「スタートメニュー」 → 「プログラム」 → 「スタートアップ」   ディスクトップからアイコンをドラッグ&ドロップする。 の場合も、すべてのプログラムの中に入るだけなのでダメでした。 スタートボタンの中のアウトルックやIEが格納されている場所にショートカットを入れたいのです。 どなたかご教授をお願いします

• ancoanco
回答No.4

No.3 です  「プログラムのショートカット」 でないアイコンを入れたいのですか。 そこは 「よく使うプログラム」 の領域ですが。  1.スターメニューのカスタマイズ   「スタート」 右クリック 「プロバティ」 → 「スタートメニュー」 → 「カスタマイズ」 → 「詳細設定」 の順にクリックし 「スタートメニュー項目」 の 「お気に入りメニュー」 と 「スタートメニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする」 にチェックが入っていますか。 無ければ入れて下さい。  2.ディスクトップにショートカット   「お好みのアイコン」 を右クリック 「送る」「ディスクトップショートカットを作成」 をクリックしアイコンをディスクトップに出して下さい。 (これですぐ使えますね。)  3.アイコンを収容   A.ディスクトップに出来たアイコンを左クリックしたままスタート釦の上迄移動し離して下さい。   B.「お好みのメニュー」 の一番下に入りますので、お好みの位置にドラッグし右クリックでお好みの名前に変更して下さい。   C.スタート釦の上で離さず 「スタートメニューの中身」 が現われる迄待って、そのまま上へ移動すると横棒が表示され、お好みの位置に置く事もできます。   

t_coron
質問者

補足

上記回答本当にありがとうございます。しかしながら、そのショートカットがネットワーク上にあるフォルダのショートカットの場合、上記の3のCが不可能なのです。はい。横棒が出る場合はネットワークでない場合に限るようです。説明不足でごめんなさい。何とかよろしくお願いいたします。

• ancoanco
回答No.3

中身についての質問ですが。 知りたいのは、OE・IEの格納されれている場所ですか。 ショートカットアイコンの場所ですか。 スタートメニューにアイコンを追加する方法ですか。  OE・IEは 「Program Files」 にありますが、全てのプログラムが此処にあるとは限りません。 アイコンは 「Doc & Set」 下の何処かの 「スタートメニュー」 にありますが、全てがスタート釦を押して表示される訳でもありません。  もし表示する事がお望みなら、 「デスクトップ」 か 「すべてのプログラム」 にあるアイコンを右クリックし 「スタートメニューにアイコンを追加」 を選べば表れます。 此処に無ければ 「エクスプローラ」 か 「検索」 でプログラムを見つけ直接右クリックしても同じです。 「ドラッグ」 より、簡単で正確です。  

t_coron
質問者

補足

回答ありがとうござすます。 上記の場合ですと、プログラムファイルしか無理だと思うのですが・・・。 ショートカットを直接入れる場合には右クリックにその項目が出ないので、直接ショートカットアイコンを入れればいいかと思いきや、その場所がわからないのです。 プログラムファイルなら上記で問題なく追加できるのですが・・・。

• violet430
回答No.2

ショートカットをドラッグすれば入りますよ。 場所はレジストリだと思います。

t_coron
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スタートボタンの中のすべてのプログラムの中には入りますが、左上の中には入らないので困ってます。

• izumon
回答No.1

C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム です。

t_coron
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしその場合ですと、プログラムの中の一覧に格納できるだけですので少しニュアンスが違うのです。やりたいことはスタートボタンすべてのプログラムではなくスタートボタンをクリックして出てくる一覧の左側の部分の上にショートカットを入れたいのです。質問の仕方が悪くてすみません。