• 締切済み

スタートメニューの構成

スタートメニューの中身の構成についての質問です。 通常は左上にアウトルックとIE。その下には良く使うアイコン。そしてプログラムファイルとなって、っと続くのですが、このアウトルックとIEの格納されている場所はどこなのでしょうか。アウトルックとIE以外のプログラムアイコンも現在あるので、その中に入れようとしたのですが、全くその場所がわかりません。どなたかご教授を・・・

みんなの回答

  • ancoanco
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.6

 繰り返しになりますが、私のPCではこの頁をIEとOEの間に追加出来ます。 1.ドラッグ&ドロップでスタートメニューに追加  ・この頁を 「縮小」 し、裏にある画面を全て壁紙が出る迄 「最小化」 します。  ・この頁のアドレス枠にある 「e」 マークのアイコンを左クリックして、壁紙の上で離します。  ・大きな 「e」 マークで 「NEC@OKWaveスタートメニューの構成」 と言う名前のアイコンが作成されます。    ・そのアイコンを左クリックして左下 「スタート」 釦の上迄運び、離さずに少し待つ。  ・「スタートメニューの中身」 の枠が現われるので、左側の一番上迄もって行き離す。  どうです、やはり駄目ですか。 それでは 「窓の手」 を使うのは如何でしょうか。 何故か 「窓の手」 サイトは 「McAfeeSiteAdvisor」 の承認が無いので、「窓の杜」 からの入手を案内します。 信頼できるフリーソフトです。 お持ちで有れば、省略して下さい。 2.窓の手でスタートメニューに追加  ・下記URLで 「窓の杜」 に入る。  ・「ソフトライブラリ」 → 「あいうえお順」 → 「ま」 からソフト 「窓の手」 を見付けダウンロードする。  ・「窓の手」 を起動して 「スタートパネル」 → 「スタートメニューにURLやアプリケーションを追加」 にチェックを入れ、枠内にお望みの事を書いて下さい。   ・URL欄は勿論、入れたいモノ?の場所と名前でも可能。  ・アイコンの変更も此処で出来ます。 「参照」 を使えば、自分で作成したりダウンロードした画にも自由に変更出来ます。  どうですか、やはり駄目ですか。 言われている内容と少し違いますね。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
t_coron
質問者

お礼

皆様のご回答本当にありがとうございます。 私自身も一生懸命模索しておりますが、今だ解決方法がわからずにいます。 どなた様か、方法などお知りになられる方がいらっしゃいましたら是非にご教授していただけると助かります。何卒よろしくお願いいたします。

t_coron
質問者

補足

回答本当にありがとうございます。 おそらくはスタンドアロンでのご使用の環境ではないかとおもいます。スタンドアロンの場合だと、自分の中にあるフォルダやファイルはその方法でいけると思うのですね。でもネットワークドライブのショートカットや、ネットワークの中にあるフォルダやファイル場合は無理なのです。はい。 何かとお手数をかけて申し訳ございません。 何卒よろしくお願いし致します。

  • ancoanco
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.5

No.3・4 です。  長い前置きになりますが、私は過去に98を触っていて事情があり最近Windowsを始めた素人です。 色々頭を打ち勉強している処です。 やっと此処を見付け解決の一助にしています。 だから経験した事案を見付け専門家や経験者先生の指導によっても解決出来ていない時、思わず口を挟んでしまいます。 もしレベル以上の内容に口出ししている様であれば、お許し下さい。  本当に 「スタートメニューのカスタマイズ」「詳細設定」 の 「スタートメニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする」 にチェックが入っていますか。 試しにチェックを外し 「適用」 後、再起動して入れ直したらどうなりますか。 いっそ 「お気に入りメニュー」 のチェックを外して収容表示ができれば、それも良いのでは。  私には 「ネットワーク上にあるフォルダ」 と言うのが理解外ですが、少なくとも電源を切っても t_coron さんのPCに保存されているファイルですね、駄目ですか。 私のPCは 「お気に入り・保存」 した表札付きのURLでもNo.3 の方法で表示できます。   お好みのWeb頁を Windows 起動時に表示する事は次の手順で 「設定」 出来ます。 1.アイコンをディスクトップに  お好みの頁を表示して縮小し、アドレスの前のアイコンをディスクトップにドラグします。 2.スタートアップにアイコンを  「エクスプローラ」 を起動し 「スタートアップ」 を開く。 「マイコン」 → 「ローカルC:」 → 「Doc&Set」 → 「スタートメニュー」 → 「プログラム」 → 「スタートアップ」   ディスクトップからアイコンをドラッグ&ドロップする。  

t_coron
質問者

補足

回答ありがとうございます。上記の件ですが、 本当に 「スタートメニューのカスタマイズ」「詳細設定」 の 「スタートメニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする」 にチェックが入っていますか。 試しにチェックを外し 「適用」 後、再起動して入れ直したらどうなりますか。 いっそ 「お気に入りメニュー」 のチェックを外して収容表示ができれば、それも良いのでは。 は何度試してもダメでした。 それと 1.アイコンをディスクトップに  お好みの頁を表示して縮小し、アドレスの前のアイコンをディスクトップにドラグします。 2.スタートアップにアイコンを  「エクスプローラ」 を起動し 「スタートアップ」 を開く。 「マイコン」 → 「ローカルC:」 → 「Doc&Set」 → 「スタートメニュー」 → 「プログラム」 → 「スタートアップ」   ディスクトップからアイコンをドラッグ&ドロップする。 の場合も、すべてのプログラムの中に入るだけなのでダメでした。 スタートボタンの中のアウトルックやIEが格納されている場所にショートカットを入れたいのです。 どなたかご教授をお願いします

  • ancoanco
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.4

No.3 です  「プログラムのショートカット」 でないアイコンを入れたいのですか。 そこは 「よく使うプログラム」 の領域ですが。  1.スターメニューのカスタマイズ   「スタート」 右クリック 「プロバティ」 → 「スタートメニュー」 → 「カスタマイズ」 → 「詳細設定」 の順にクリックし 「スタートメニュー項目」 の 「お気に入りメニュー」 と 「スタートメニューに項目をドラッグ/ドロップできるようにする」 にチェックが入っていますか。 無ければ入れて下さい。  2.ディスクトップにショートカット   「お好みのアイコン」 を右クリック 「送る」「ディスクトップショートカットを作成」 をクリックしアイコンをディスクトップに出して下さい。 (これですぐ使えますね。)  3.アイコンを収容   A.ディスクトップに出来たアイコンを左クリックしたままスタート釦の上迄移動し離して下さい。   B.「お好みのメニュー」 の一番下に入りますので、お好みの位置にドラッグし右クリックでお好みの名前に変更して下さい。   C.スタート釦の上で離さず 「スタートメニューの中身」 が現われる迄待って、そのまま上へ移動すると横棒が表示され、お好みの位置に置く事もできます。   

t_coron
質問者

補足

上記回答本当にありがとうございます。しかしながら、そのショートカットがネットワーク上にあるフォルダのショートカットの場合、上記の3のCが不可能なのです。はい。横棒が出る場合はネットワークでない場合に限るようです。説明不足でごめんなさい。何とかよろしくお願いいたします。

  • ancoanco
  • ベストアンサー率45% (38/83)
回答No.3

中身についての質問ですが。 知りたいのは、OE・IEの格納されれている場所ですか。 ショートカットアイコンの場所ですか。 スタートメニューにアイコンを追加する方法ですか。  OE・IEは 「Program Files」 にありますが、全てのプログラムが此処にあるとは限りません。 アイコンは 「Doc & Set」 下の何処かの 「スタートメニュー」 にありますが、全てがスタート釦を押して表示される訳でもありません。  もし表示する事がお望みなら、 「デスクトップ」 か 「すべてのプログラム」 にあるアイコンを右クリックし 「スタートメニューにアイコンを追加」 を選べば表れます。 此処に無ければ 「エクスプローラ」 か 「検索」 でプログラムを見つけ直接右クリックしても同じです。 「ドラッグ」 より、簡単で正確です。  

t_coron
質問者

補足

回答ありがとうござすます。 上記の場合ですと、プログラムファイルしか無理だと思うのですが・・・。 ショートカットを直接入れる場合には右クリックにその項目が出ないので、直接ショートカットアイコンを入れればいいかと思いきや、その場所がわからないのです。 プログラムファイルなら上記で問題なく追加できるのですが・・・。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ショートカットをドラッグすれば入りますよ。 場所はレジストリだと思います。

t_coron
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スタートボタンの中のすべてのプログラムの中には入りますが、左上の中には入らないので困ってます。

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

C:\Documents and Settings\ユーザー名\スタート メニュー\プログラム です。

t_coron
質問者

補足

回答ありがとうございます。 しかしその場合ですと、プログラムの中の一覧に格納できるだけですので少しニュアンスが違うのです。やりたいことはスタートボタンすべてのプログラムではなくスタートボタンをクリックして出てくる一覧の左側の部分の上にショートカットを入れたいのです。質問の仕方が悪くてすみません。

関連するQ&A

  • スタートメニューから、任意のフォルダを展開

    こんにちは、よろしくお願いします。 スタートメニューの、「すべてのプログラム」にマウスを置くと、 次の階層、その次の階層へと、フォルダの内容をメニュー上で展開していくことができますよね。 同様に、任意のフォルダをスタートメニュー上で展開して中のファイルにアクセスできるようにしたいのですが、 その任意のフォルダを、「すべてのプログラム」内ではなく、スタートメニューの左上(IEやOEの下とか)のところや、右上(マイドキュメントの下とか)におきたいのですが、できるのでしょうか。

  • スタートメニューの「インターネット」のアイコンが正しく表示されない

    先ほどIE7をインストールしたのですが、ふとスタートメニューをみると「インターネット」のアイコンが正しく表示されず、拡張子不明のファイルのアイコンになっています。最近使ったプログラムなどが表示される下の欄にはちゃんとIEのアイコンが表示されているのですが。直す方法はあるのでしょうか? また、これはただのバグと捕らえるべきでしょうか?

  • スタートメニューの空白

    Windows Vista Businessのスタートメニューを整理して、いらないアイコンやメニューを削除しました。 ところが、削除してもスタートメニューのウインドウは小さくならず、メニューの左右ともに下の方が無駄に空白になってしまいました。 最近開いたプログラムやファイルも表示しないようにしています。 スタートメニューのウインドウを現存のアイコンに合わせて小さくする方法はありますか?

  • 『 [スタート]メニュー 』 の範囲などについて

    ・「スタート」ボタンのクリックで画面を開くと、 縦2列に並んだ項目やいくつかのボタンがあって、 ・左の列は、更に上下の区域に分かれていて、 ・その下の区域にある項目を右クリックすると、  『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあって、 ・それを選択すると、項目が上の区域に移動し登録されて、 という風になっていると思います。 ---- 1.左上、左下区域の各項目は、 Windows のどこに記録・保存されるようになっているんでしょうか? 2.左下区域の項目の右クリックに『 [スタート]メニューにアイコンを追加 』 というのがあるということは、 [スタート]メニューは、左上の区域だけを指すようにも読み取れますが、 この辺りについては、どのように理解しておけばいいんでしょうか? 因みに、    スタート>全てのプログラム で表示される項目については、 「C:\Documents and Settings」から辿った「スタートメニュー」という フォルダにそれらのショートカットが置かれているようですし、 どうも「スタートメニュー」というのがどの範囲を指すのかが良く分からなくなってしまいまして。 --

  • すべてのプログラム(スタートメニュー)のほとんどがきえました。

    すべてのプログラム(スタートメニュー)のほとんどがきえました。 検索してみると、 C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs C:\Users\[username]\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs を消して再起動するとよいとかいてありましたが、 下があるものの、上はなし。試しに下だけ移動し再起動しても状態は変りません。 スタートメニューのすべてのプログラムには、6つぐらい入ってますが、 例えば、オフィスとか、ADOBE製品とか、もろもろのプログラムのアイコン(とフォルダ)は表示されません。 もちろん、プログラムは、プログラムファイルにあるのですが、 ショートカットがないと、やりずらくてしょうがないです。 復帰したいのですが。 何もしてない(ある日おきたらそうなっていた)のですが・・・。 win 7 64bit です。 よろしくおねがいします。

  • スタートメニューのアイコンを消したい

    XPで、スタートボタンを押すと出てくるスタートメニューについて質問です。 今、計13個のアイコンが表示されており、それが上下2つに区切られ、上に9つ、下に4つとなっております。 私の推測では、上の方は常時表示されるもの、下の方は最近使ったファイルが表示されるのではないかと思うのですが、上(常時表示)に不要なファイルが多数あり一覧から削除したいと思い 不要なアイコンの上で右クリック→この一覧から削除をしたのですが、一覧から消えたものもあれば、消えないものもあります。 また、上(常時表示)に9つもいらず、むしろ下(最近使ったファイル)をもっと多く表示させたいです。 スタートメニューに表示するプログラム数は、6にしているのに、なぜ4つしか出てこないのでしょうか? 恐らく上が9つもあるからだと思うのですが、消えないので困っています。 わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご回答お待ちしております。

  • Windows7の[スタート]メニューについて

    Windows 7 のスタートメニューから、”すべてのプログラム”をクリックするとプログラムの一覧が表示されます。この一覧のショートカットは、C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs に格納されています。 では、すべてのプログラム画面から、”前に戻る”をクリックすると表示されるスタートメニュー(初期画面)のショートカット格納先はどこになるのでしょうか?

  • スタートメニューについて

    windowsのスタートメニューのプログラムのとこに、たくさんいろんなファイルが入ってますが、あのファイル等を整理したいのですが、どういうふうにやったらいいのか、わかりません。つまり、スタートメニューからプログラムにカーソルを合わせると、たくさんのファイルが出てきます。それらを、さらにプログラム2、プログラム3という風にまとめたいわけですが、どうしたらいいのかわからないということです。できるだけ、詳しくわかりやすく教えていただけたら幸いです。お願いします。

  • スタートメニューのアイコンの所在 XP

    スタートメニューにアイコンを追加した場合に、ショートカットがどこに格納されているのか分かりません。 C\Document and settings\ ...\スタートメニュー\ のディレクトリに入っているものは「すべてのプログラム」のサブウィンドウの側にしか出ないようなので。

  • Sleipnirをスタートメニューに

    WinXPでSleipnirを使用してますが、OSの再クリーンインストールした後、Sleipnirを入れ直しました。スタートメニューの「すべてのプログラム」の直ぐ上の場所にショートカットを表示させたのですが、デスクトップにショートカットがないと、スタートメニューには「Sleipnir(拡張機能を外して起動)」と表示され、実際に起動させると、ファイル、ツール、ヘルプのメニューしかなく空白のウインドウのままで全く動きません。デスクトップのショートカットからは通常起動出来ますが、これを消してスタートメニューから通常起動させるにはどうしたら良いのでしょうか?再クリーンインストール前は出来ていました。 よろしくお願いいたします。