• 締切済み

このようなコンピュータ表記

>受信メール内容確認 >送信者 株式会社○○○(仮) >受信日時 2007/03/11 21:31 >件名 ご応募ありがとうございます >内容 --------------------------------------------------------- >このメールは、ご応募された方に自動返信されるよう設定されています。 >予めご了承下さい。 --------------------------------------------------------- >この度は、弊社求人へご応募いただき、誠にありがとうございます。 >あなた様からのご応募を確かに承りました。 >早速、スキルシートをもとに、書類選考を行なわせていただきます >なお、12月30日より1月3日まではお休みを頂いております。 >書類選考の結果につきましては、 >4日以降に順次ご連絡させていただきます。 >今しばらくお待ちいただけますよう、 >宜しくお願い申しあげます。 >■株式会社○○○(仮)■ しばらく無職状態だった私ですが、そろそろ働いてみたいと思い、偶然見つけた求職情報に応募してみたところ、このような返信が画面に現れました。 年末年始が休業なのはわかるのですが、 もう今のこの時期、上記のようなことを言われて、戸惑っています。この情報を提供した会社は年中、通年に渡って、ずっと、このような表記のまま過ごす予定なのか。 そして、この先、もし、年末年始が休業だと言う企業に就職した場合、年末年始が休業だと言うことを一年中、一般的に表記するようにするようにしなければならないのでしょうか。 ちなみに、この返信メール、わざわざ「自動的に返信されるのでご了承ください」というようなものは要らないような気がします。

みんなの回答

回答No.3

多くのメールサーバーには自動返信機能と言う物があります。 決められたアドレスにメールが届いた場合に 自動的に登録していた文面を返信するという機能です。 この質問の件もそれに該当するのではないでしょうか?

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>そして、この先、もし、年末年始が休業だと言う企業に就職した場合、年末年始が休業だと言うことを一年中、一般的に表記するようにするようにしなければならないのでしょうか。 そのとおりです。  と答えて欲しいわけではないのでしょうが。 >わざわざ「自動的に返信されるのでご了承ください」というようなものは要らないような気がします。 書いておかないと、自動返信であることが理解できなくて しかも暇な人が「文面がおかしい」と絡んでくるので、 余計な手間を増やさないためには常識的な措置だと思います。 ネットショップで買い物したり、WEBで航空券を買ったり しても同様ですよね。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

>「自動的に返信されるのでご了承ください」 ということを掲示して、年中画一的な返答文章であることの了解を得ているので、まったく普通だし、問題ないと思います。

関連するQ&A