• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IPアドレスが169から始まります(≧≦)【Mac】

MacのPCを以前は別の光プロバイダでインターネット接続 していたんですが、今回YahooのADSLで接続を再開しようと 説明書通りに設定しているのですが、IPアドレスが169から 始まるアドレスとなってしまい、正常に接続できません。 いろいろ検索して調べて見たのですが、「169から始まる場合は 設定を確認してみてください」などの注意書きがあり Macは初心者のため、設定方法が全然分かりません。 どなたか、ご教授をお願い致しますm(_ _"m)

noname#46390
noname#46390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2です Yahooの場合プロバイダアクセスの設定は不要で、ADSLモデムにLANケーブルで接続するだけです(ルータが設置してあるようですからなおさら) プロバイダ接続設定が残っている可能性があります 前のプロバイダに接続する設定を全て削除してください(ネットワーク設定はIPアドレス自動取得、ppp-oE等は削除)

その他の回答 (2)

• 回答No.2

169.のアドレスは IPアドレス自動取得でDHCPサーバが見つからなかったときに割り当てられるアドレスです LAN接続に不備があると思います LANケーブルの接続、ドライバの設定不備・・・ もしくは ADSLの接続が確立していない

• 回答No.1
  • jein

実際に設定をした内容(ユーザ名やパスワードをのぞく)がどのようになっているかわかりませんので、いくつか補足をお願いします。 ・OSのバージョン ・ADSLモデムとMacは直接繋いでいるのかどうか システム環境設定のネットワークを開いた画面にて ・上部にある「設定」のところで"内蔵Ethernet"あるいはAirMacが選ばれているか。 ・TCP/IPタブで"手入力"、"DHCPサーバを参照"のどちらが選択されているか。 ・PPPoEタブでは"PPPoEを使って接続する"のチェックが外れているか ・AppleTalkタブでは"AppleTalk使用"のチェックが外れているか ・プロキシタブでどこかにチェックが入っていないか また、何か変更をした場合、そのまま設定画面を閉じても反映されませんので 設定を変えたら必ず右下の保存ボタンを押していますか? 上記確認事項はOSXの場合を想定しています。OS9以前を利用している場合は画面が異なります。

参考URL:
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/mac/macx_net_set.php

質問者からの補足

ご丁寧にありがとうございますm(_ _"m) ご指摘いただいた補足は以下となります。 ・OSのバージョン⇒MacOS X ・ADSLモデムとMacは直接繋いでいるのかどうか  ⇒もう1台Winもあるので、直接ではなく、   2台を同時に接続できる道具(すみません、名前が   分かりません。)を間に入れています。 ・上部にある「設定」のところで"内蔵Ethernet"あるいはAirMacが選ばれているか。⇒"内蔵Ethernet"を選択しています。 ・TCP/IPタブで"手入力"、"DHCPサーバを参照"のどちらが選択されているか。⇒"DHCPサーバを参照"を選択しています。 ・PPPoEタブでは"PPPoEを使って接続する"のチェックが外れているか  ⇒外れています。 ・AppleTalkタブでは"AppleTalk使用"のチェックが外れているか  外れています。 ・プロキシタブでどこかにチェックが入っていないか  ⇒受動FTPモード(PASV)を使用するのみにチェックが入っています。 参考URLの通りになっていると思います。 もし、何か分かりましたら宜しく御願いいたします。