• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

IPアドレスが169から始まります(≧≦)【Mac】

  • 質問No.2823856
  • 閲覧数1084
  • ありがとう数1
  • 回答数3
MacのPCを以前は別の光プロバイダでインターネット接続
していたんですが、今回YahooのADSLで接続を再開しようと
説明書通りに設定しているのですが、IPアドレスが169から
始まるアドレスとなってしまい、正常に接続できません。
いろいろ検索して調べて見たのですが、「169から始まる場合は
設定を確認してみてください」などの注意書きがあり
Macは初心者のため、設定方法が全然分かりません。
どなたか、ご教授をお願い致しますm(_ _"m)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (993/3718)

No.2です

Yahooの場合プロバイダアクセスの設定は不要で、ADSLモデムにLANケーブルで接続するだけです(ルータが設置してあるようですからなおさら)

プロバイダ接続設定が残っている可能性があります
前のプロバイダに接続する設定を全て削除してください(ネットワーク設定はIPアドレス自動取得、ppp-oE等は削除)

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (993/3718)

169.のアドレスは IPアドレス自動取得でDHCPサーバが見つからなかったときに割り当てられるアドレスです

LAN接続に不備があると思います
LANケーブルの接続、ドライバの設定不備・・・

もしくは ADSLの接続が確立していない
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (2799/5705)

実際に設定をした内容(ユーザ名やパスワードをのぞく)がどのようになっているかわかりませんので、いくつか補足をお願いします。

・OSのバージョン
・ADSLモデムとMacは直接繋いでいるのかどうか

システム環境設定のネットワークを開いた画面にて
・上部にある「設定」のところで"内蔵Ethernet"あるいはAirMacが選ばれているか。
・TCP/IPタブで"手入力"、"DHCPサーバを参照"のどちらが選択されているか。
・PPPoEタブでは"PPPoEを使って接続する"のチェックが外れているか
・AppleTalkタブでは"AppleTalk使用"のチェックが外れているか
・プロキシタブでどこかにチェックが入っていないか

また、何か変更をした場合、そのまま設定画面を閉じても反映されませんので
設定を変えたら必ず右下の保存ボタンを押していますか?

上記確認事項はOSXの場合を想定しています。OS9以前を利用している場合は画面が異なります。
補足コメント
noname#46390
ご丁寧にありがとうございますm(_ _"m)

ご指摘いただいた補足は以下となります。

・OSのバージョン⇒MacOS X
・ADSLモデムとMacは直接繋いでいるのかどうか
 ⇒もう1台Winもあるので、直接ではなく、
  2台を同時に接続できる道具(すみません、名前が
  分かりません。)を間に入れています。

・上部にある「設定」のところで"内蔵Ethernet"あるいはAirMacが選ばれているか。⇒"内蔵Ethernet"を選択しています。
・TCP/IPタブで"手入力"、"DHCPサーバを参照"のどちらが選択されているか。⇒"DHCPサーバを参照"を選択しています。
・PPPoEタブでは"PPPoEを使って接続する"のチェックが外れているか
 ⇒外れています。
・AppleTalkタブでは"AppleTalk使用"のチェックが外れているか
 外れています。
・プロキシタブでどこかにチェックが入っていないか
 ⇒受動FTPモード(PASV)を使用するのみにチェックが入っています。

参考URLの通りになっていると思います。

もし、何か分かりましたら宜しく御願いいたします。
投稿日時:2007/03/11 19:27
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ