-PR-
解決済み

LANを組む時のIPアドレスって?

  • 困ってます
  • 質問No.10945
  • 閲覧数106
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 25% (23/90)

2台のMacをハブでつなぎ、ファイル共有したいと
思っています。
早速、本を何冊か借りてきて双方の Mac を接続する
ための設定を進めていったのですが、本では、ファイル
共有の欄でIPアドレスが表示されていたのですが、
私のMACではここの欄が使用不可になってました。
つまり、IPアドレスを設定しなければいけないのかと
思いますが、アドレスの番号って、どこを見ればある
のでしょうか?
プロバイダなどにある、IPアドレスではもちろん
ないですよね?(^_^;)
たぶん、そのせいだと思うのですが、接続ができません。
その他、設定するにあたって、必要なこと、注意することががあれば教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 26% (9/34)

あなたの LAN が外部に直接つながってなければ,実は何でもいいんです.が,そういう用途に使う IP アドレスが用意してあるので,それ(プライベートアドレスと言います.これに対して,皆が見れるアドレスをグローバルアドレスと呼びます)を使うのがいいでしょう.一番良く使われるのは 192.168.0.1~192.168.0.254 です.192.168.0.1 は将来ルータを入れる時のために取っておいて,192.168.0.1 と 192.168.0.2 を割り当てるのがいいでしょう.あ,これは TCP/IP コントロールパネルで設定します.
なお,昔の AppleShare(AppleShareIP ではないもの)の場合は IP アドレスの設定は要りません.
お礼コメント
lunchtime

お礼率 25% (23/90)

このような用途で使うIPアドレスが存在するということは、本にはまったく載ってなくて、当たり前のように示されていたので、このことを知る事ができたのはとても嬉しいです。胸のつかえがとれた思いです。或いはLANの専門書などには普通に載っているのかもしれませんが。(どれがいいか初心者にはわからないんですよね)
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

まず、少々横やりですが……(^^;

Dickさんwrote...
> 192.168.0.1 は将来ルータを入れる時のために取っておいて、
> 192.168.0.1 と192.168.0.2 を割り当てるのがいいでしょう。

2行目は“192.168.0.2と192.168.0.3”のミスですよね?(^^;


で、lunchtimeさんにご質問ですが、“ファイル共有の欄で
IPアドレスの設定”とのことですが、これってコントロール
パネルのことですか? だとしたらお持ちの本のOSの
バージョンはいくつなのでしょう? 私のOS8.6では、そもそも
ファイル共有コンパネにはIP入力欄はないのですが……?

DickさんがおっしゃっているようにTCP/IPコンパネで設定
されるのであれば、経由先を“Ethernet”、設定方法を
“手入力”、IPアドレス欄に“192.168.0.2(or3)”、サブ
ネットマスクに“255.255.255.0”を入力すればOKだと思う
のですが……。(この場合、ルータ、ネームサーバは空欄で
平気なんですよね?>専門家の方^^;)


  • 回答No.3

質問ではインターネットについて触れられていませんので、
あくまで2台のMacをつなぐだけ、ということでよろしいでしょうか?

その場合ですと、IPアドレスを気にされる必要はありません。
AppleTalkでのファイル共有が可能です。
2台のMacとハブをEtherケーブルで接続した後、
コントロールパネルの「共有設定」にて、ユーザー名、パスワード、
コンピュータの名前を設定してください。
同じくコンパネ内の「AppleTalk」(OSが漢字Talkでしたらネットワーク?)
にて経由先をEthernetにします。
これであとはアップルメニュー→セレクタ→AppleShareにて
もう1台のMacに接続できるようになります。

将来的に2台同時にインターネット、という可能性があるのでしたら
最初からTCP/IPで設定しておくのもいいかもしれませんね。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

御質問が文字通り、ただ2台のMacをつないでファイル共有したい、と言うだけであれば
IPアドレスの設定は不要です。
お使いの機種が判らないのですが、一般的なところで
イーサーネットによるLANと仮定してご説明します。
まず、Macが2台だけの場合、イーサーのハブも必要ありません。
ピア・トゥ・ピアと言って、MacとMacを直接繋ぐ方法があります。
この場合、イーサーの『クロスケーブル』と言うのを必要な長さ分だけ購入して下さい。
必要な長さは2台のMacの間の距離です。
次に、2台のMacだけでなく、プリンターなど、他のイーサー接続の機器がある場合、
もしくはMacga3台以上ある場合などはそれらの機器の数の分だけポート数のあるハブが必要になります。
この場合必要なのはMacからハブまでの長さのストレートケーブルです。
で、全部のMacをハブに繋ぎます。とりあえずこれでハードウエアの方はできあがりです。
で、次にソフトウエアの設定ですが、まず、最低でもどちらか1台のMacに、
ファイル共有用のフォルダーを作成してやります。
このやり方はMac OSのバージョンによって若干異なります。
OS8.1まででは『ファイル共有コントロールパネル』で共有をオンにした状態で
任意のフォルダーを選択し、メニューバーの『ファイル』>『共有』で設定してやります。
OS8.5以降では『ファイル』>『情報を見る』>『共有』となります。
で、共有フォルダーの作成が終わったら、次はMac2台ともの『AppleTalkコントロールパネル』を開いて、経由先を『Ethernet』に合わせます。
そうしたら、共有フォルダーを作った方ではないMacの
アップルメニューから『セレクタ』を開いて下さい。
すると左側にプリンターの種類がいくつか表示されていると思いますが
その中から『AppleShare』を選んで下さい。
すると右側が『ファイルサーバの選択:』に変わり、
その中にイーサーでLANに接続されているMacの名前が表示されています。
その中から、共有したい(中を覗きたい)Macw選択して『OK』を押します。
すると、『次のファイルサーバに接続します“選択したマシン”:』と言うダイアログが出ます。
そこで『ゲスト』を選び、『接続』を押します。
すると『使用したい項目を選択しでください。』と言うダイアログが出て、
共有フォルダーのリストが表示されますので、共有したいフォルダーを選んで『OK』します。
すると、デスクトップに選択した共有フォルダーが現れます。
これで、その共有フォルダーに入っているファイルは
どちらのMacでもいじる事が可能になります。
ただし、共有フォルダーは接続が解除されると表示されなくなってしまいますので、
エイリアスを作っておくと、いちいちこの手順を踏まなくても済むので楽です。
お礼コメント
lunchtime

お礼率 25% (23/90)

ものすごく丁寧にお答えいただきまして、本当にありがとうございます。すごくわかりやすいです。ハブがなくても、ファイル共有だけだったらできるなどは知りませんでした。このやり方を参考にさせていただきます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ