• 締切済み

レーザーディスクをDVDに

LDプレーヤーが壊れる前に、所有するLDをDVDに記録しておきたいと思います。以下、質問を箇条書きにします。 1 画質、音質を劣化させずに記録するには。DVDは、複数になって  もかまいません。 2 使うべきソフトは。そのときのフォーマットは。(Mpeg,AV  Iなど)ソフトは、なるべくフリーがいいです。DVDプレーヤー  を使って、テレビで見たいです。 3 マクロヴィジョンなどの障害はあるか。 4 その他、注意事項あったら指摘してください。

みんなの回答

• E-Dec
回答No.3

文面からパソコンで録画するものと思いますので、それを前提に回答させて頂きます。 (1) LDはアナログですので、劣化はゼロに出来ません。   極力劣化を抑えるには、DVD-VIDEOの規格内で最高の画質・音質設定にしてください。 (2) DVDプレイヤーで観たいとのことですので、DVD-VIDEO規格でキャプチャしてください。   フォーマットはMPEG2になります。 (3) 基本的にLDはマクロビジョンなどのコピーガードはかけられていません。 (4) 近年のキャプチャー機器であればソースがLDの場合、S端子よりコンポジット端子の   方が綺麗にキャプチャ出来る傾向があります。確実にこちらとは言えませんので、   是非御自身の目でご確認ください。

回答No.2

こんにちは。 1 画質、音質を劣化させずに記録するには。DVDは、複数になって  もかまいません。 A.これはLDがアナログなので劣化は避けれないと思います。 2 使うべきソフトは。そのときのフォーマットは。(Mpeg,AV  Iなど)ソフトは、なるべくフリーがいいです。DVDプレーヤー  を使って、テレビで見たいです。 A.DVDレコーダーがあれば、使ったらどうでしょうか? LDの外部出力⇔DVDレコーダー外部入力でHDDに録画してから DVD-VideoでDVD-Rへ保存が良いのでは? とりあえず自分なら2の方法でやります。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

LDはそのままアナログ接続になりますから、LDプレーヤーの赤/白/黄色のピンジャックをパソコンのキャプチャー端子に差し込んで、キャプチャーするだけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802796.html