• 締切済み

レーザーディスクをDVDに

LDプレーヤーが壊れる前に、所有するLDをDVDに記録しておきたいと思います。以下、質問を箇条書きにします。 1 画質、音質を劣化させずに記録するには。DVDは、複数になって  もかまいません。 2 使うべきソフトは。そのときのフォーマットは。(Mpeg,AV  Iなど)ソフトは、なるべくフリーがいいです。DVDプレーヤー  を使って、テレビで見たいです。 3 マクロヴィジョンなどの障害はあるか。 4 その他、注意事項あったら指摘してください。

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.3

文面からパソコンで録画するものと思いますので、それを前提に回答させて頂きます。 (1) LDはアナログですので、劣化はゼロに出来ません。   極力劣化を抑えるには、DVD-VIDEOの規格内で最高の画質・音質設定にしてください。 (2) DVDプレイヤーで観たいとのことですので、DVD-VIDEO規格でキャプチャしてください。   フォーマットはMPEG2になります。 (3) 基本的にLDはマクロビジョンなどのコピーガードはかけられていません。 (4) 近年のキャプチャー機器であればソースがLDの場合、S端子よりコンポジット端子の   方が綺麗にキャプチャ出来る傾向があります。確実にこちらとは言えませんので、   是非御自身の目でご確認ください。

回答No.2

こんにちは。 1 画質、音質を劣化させずに記録するには。DVDは、複数になって  もかまいません。 A.これはLDがアナログなので劣化は避けれないと思います。 2 使うべきソフトは。そのときのフォーマットは。(Mpeg,AV  Iなど)ソフトは、なるべくフリーがいいです。DVDプレーヤー  を使って、テレビで見たいです。 A.DVDレコーダーがあれば、使ったらどうでしょうか? LDの外部出力⇔DVDレコーダー外部入力でHDDに録画してから DVD-VideoでDVD-Rへ保存が良いのでは? とりあえず自分なら2の方法でやります。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

LDはそのままアナログ接続になりますから、LDプレーヤーの赤/白/黄色のピンジャックをパソコンのキャプチャー端子に差し込んで、キャプチャーするだけです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802796.html

関連するQ&A

  • LD(レーザーディスク)ってデジタルじゃないの?DVDとかと何が違うの??

    こんにちは。表題の通りなのですが、LDってデジタル方式で記録されているのでは無いのでしょうか? 余り詳しくないので嘲笑されるかも知れませんが、 「デジタル=きれい」ってイメージがあって、発売当初はVHSに比べて画像がはるかに「キレイだなぁ、さすがパイオニア」って感じがしたのですが、今DVD時代になって、古い映画とかのDVD版をみてもはるかにDVDの方が画像がきれいな気がするので・・・。 画質はやはりDVDの方がはるかにイイのでしょうか? LDはなぜDVDほど画質が良くないのでしょうか? 劣化についてはどうなのでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。 ターミネータ2のLD買った当初は、きれいすぎてびっくりしたんだけどなぁ(笑)

  • レーザーディスクについて

    最近、昔懐かしい音楽物のLDを購入し再生したところ、画質が悪くてびっくりしました。画面はザラついて見え、同じ物のビデオもあるのですが、ビデオの方が画質がいいとさえ思います。 接続はLDプレーヤーと東芝ヴァルディア、TVはレグザで観ています。 せっかく高画質でDVDに収めようと思いましたが思惑ははずれました。 LDってこんな画質悪かったのか?それともDVDに画質に慣れてしまったのか。 何か原因わかるかた教えて下さい。

  • レーザーディスク(LD)のソフトをDVD化したい

    10年ほど前まで集めていたLDのソフトをDVDに焼きたいのですが、どのような手段が考えられるのでしょうか?できれば高画質でやけるといいのですが…

  • レーザーディスクプレーヤーのちがい

    1 レーザーディスクプレーヤー「LD-S1」「LD-S9」「LD-X1」「CLD-939」「CLD-959」「LD-W1」「MDP-999」ハイビジョンLDプレーヤー「HLD-X0」「HLD-X9」「HIL-C2EX」「HIL-C1」のちがいや、特徴を、教えてください。 2 1のほかに、高画質、高音質なものや、便利な機能がついているもの、名機、高級機があれば教えてください。 3 1、2のLDプレーヤーを、良いものから順番に並べるとどのような順番になりますか?

  • レーザディスクが壊れそうなので、DVD化しようと教えてを30件ばかり拝

    レーザディスクが壊れそうなので、DVD化しようと教えてを30件ばかり拝見しました。しかし初心者のためぴったりのものでないと自信がなく皆様にお教えを願い出ました。目的は「LDプレイヤー」画像を「パソコン」に入れて「DVD-R」に移したいと考えています。 種々拝見していると、「GV-USB」で8ミリやVHSから作成出来ると説明されていますが「LD」も該当するのかどうか不安です。「LDからPC-DVD」の順かと思うのですが、もしかして、LDからパソコン内のDVD作成ソフト活用で直接パソコン内でDVD化できるのかと思ったりしています。そこでお教えをお願いします。 1・GV-USB使用でDVDが作成できるでしょうか?  2・前記1が不適当であればこれに代わる同様な機器があるでしょうか?(なるべく一般的で安いものが大好きです?) 3・1または2で作成できるとしてその際に何かソフトが必要なように思いますがどのようなものが適当でしょうか?(単にLDをそのままDVD化できれば良いという単純な希望です。編集したいとかいう大それたことは考えていませんし手に負えないことを自覚しております) 教育も含め初心者用に教えていただければ有り難いです。よろしくお願いします。

  • DVD作成について

    MYDVDというライティングソフトでaviファイルを、DVDに焼こうとしても容量オーバーになってしまいます。 市販のDVDプレイヤーで見れるようにファイル形式(MPEG-2?)に、自動で変換してくれるので容量オーバーになるのはわかるのですが、1枚のDVDに収まりきれません。 多少画質が劣化してもいいので、入るきるようにするにはどうすれば良いでしょうか?? ちなみにMYDVDには画質変更機能はついていないっぽいです。 また、フリーソフトで、画質調整して容量を変更できるソフトはないでしょうか?

  • DVD-VideoフォーマットのディスクからMPEG2

     複数のMPEG2ファイルから作ったDVD-Videoフォーマットのディスクがあるのですが、このディスクから、元のMPEG2ファイルを劣化なく、あるいは極力劣化を少なく取り出すことは可能でしょうか。もし、いいフリーウェアがありましたら、あわせて教えていただけると嬉しいです。

  • DVD作品のBD再販で画質は綺麗になるか?

    レーザーディスク(LD)やDVDを沢山所有していますが、気に入った作品でブルーレイ(BD)の再販があると、購入するかどうか迷ってしまいます。 音声フォーマットがDTS-HDなどに改善されているものは、違いがわかりやすいですが、画質の点ではLDやDVDよりも綺麗なのでしょうか? LDの場合はS端子のみなので、間違いなくBDに軍配が上がると思いますが、DVDはBDと共通のプレーヤーなので、どうでしょうか。 プロフェジェクターはHD対応で、AVアンプ、BDプレーヤーはすべてHDMIケーブルで接続しています。

  • レーザーディスクについて

    いまやDVD全盛で、 影に追いやられているLDですが、 逆に中古のソフトは安くなってると思うので、 買えるところがあったら教えてください。 (東京、横浜辺り。ネット上でもいいです) あと、プレイヤー持っている方、 今後どうするおつもりですか? 売るのは無理ですよね。 もう新作ソフトは出ないと思うから。 かといって、ただ捨てるのも…。 困ってる、というか、寂しい(悔しい?)思いをしてる人、 どうするか教えてください。

  • DVDレコーダ→DVD→MPEG2保存、画質は?

    レコーダはPana DMR-EH75 PCはBIBLO NF/C70 mpeg2インポートはMovieWriter7Basicを使っています。 8mmやVHS映像をレコーダに取り込みDVD-RWを介しmpeg2ファイルで保存の方法もとっているのですがこのmpeg2ファイルは画質劣化しているのでしょうか? 以下の、私の認識が間違っているなら正していただけますか (1)レコーダに記録されたのはmpeg2ファイルである。 (2)レコーダからDVD-RWにダビングした映像は無劣化である。 (3)DVD-RWからインポートしたmpeg2は無劣化である。 (4)よって、レコーダ内のmpeg2とPC内のmpeg2は同一である。