• 締切済み

レーザーディスクについて

最近、昔懐かしい音楽物のLDを購入し再生したところ、画質が悪くてびっくりしました。画面はザラついて見え、同じ物のビデオもあるのですが、ビデオの方が画質がいいとさえ思います。 接続はLDプレーヤーと東芝ヴァルディア、TVはレグザで観ています。 せっかく高画質でDVDに収めようと思いましたが思惑ははずれました。 LDってこんな画質悪かったのか?それともDVDに画質に慣れてしまったのか。 何か原因わかるかた教えて下さい。

みんなの回答

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

それは多分、ディスク内のアルミ蒸着部分が湿気で酸化してしまったのだと思います。光にかざして見て、細かいピンホールが見えるなら、間違いありません。 本来LDは、全く同一の原盤を使った場合、DVDより高画質で記録出来ます。今DVDが綺麗に見えるのは、原盤がデジタル処理されているからです。 LDとDVDが併売されていた10年ほど前は、同一作品ならLDのほうが良かった事を体験しています。両方購入していましたから。 一度酸化してしまったLDは元に戻りません。製造上の問題。アクリル板の貼り合わせ技術の確立の遅れとアルミ酸化防止の対策の遅れによる被害拡大と、保管上の問題と、その両者の複合が原因です。特定の工場でプレスした特定のロットが全滅、という事はよくありました。 残念ですが劣化の少ないビデオテープからDVD化して下さい。

nuki2002
質問者

お礼

わかりやすい回答に感謝します。ぐぐりましたがやはり同じような事が書いてありました。一応DVDに焼いてPCで再生してみました。画面がTVより小さいのであまり気にならないのですけど。。まぁ個人鑑賞ようなので我慢します。ありがとうございました。

回答No.1

昔LDを所有していました。 その頃、噂話にLDはカビがはえたり、腐食するということを聞いたことがあります。DVDと比べてLDは時間とともに劣化することは確かなようです。ビデオテープは5、6年後に見返してみると画質劣化が歴然とわかります。それと同じではないでしょうか。LDは新しいものでも、製造から7、8年は経っているのではないでしょうか。

nuki2002
質問者

お礼

早い解答に感謝します。自分でもぐぐってみたのですが、bebebubleさんの言う通りLD盤の劣化が考えられますね。盤は見た目は綺麗なんですが目に見えない劣化があるかもしれません。もう20年以上前の物なのでしかたないのかもしれませんね。どうしても高画質のものが欲しければDVD化されるのを待つか、劣化してない物を探しかないですね(泣)

関連するQ&A

  • レーザーディスクプレーヤーについて

    最近、いまだブルーレイはもちろんDVDにもなっていない映画のレーザーディスクを入手した関係でLDプレーヤーを手に入れなければならない羽目になりました。 しかし、AMAZONを検索してみてびっくり。いまだに新品が手に入るのですね! さまざまなサイトを検索してみて往年の高級機PioneerのLD-X1、LD-S1あたりに目をつけ、中古であれば(それでもかなり高価ですが)入手できることがわかりました。 さて…そこではたと疑問が。 現在の私のTVは大型のフルハイビジョンプラズマでPanasonic ビエラ50インチです。 このTVで、つまり現在のフルハイビジョンプラズマで、往年のアナログ高画質を忠実に再現できるのでしょうか? 私が目を付けたLD-X1、LD-S1はアナログの高級機ということですが フルハイビジョンTVではアナログの高画質TVよりも見劣りがする・・・というようなことにならないでしょうか? もしそうであれば、その解決法をご教授いただきたく…何卒よろしくお願い致します。

  • 東芝ヴァルディアをお使いの方☆

    現在レグザZ7000、USBハードディスクを使用しています。 ヴァルディアの購入を考えています。 ヴァルディアは「普通のDVDにもフルハイビジョンで残せる」とありますが、録画されたDVDは他のDVDプレーヤー、カーナビなどで再生できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーザーディスクのベトベトを取りたい!

    当方、未だに現役でパイオニアの Privateというステレオコンポ が使え、LDプレイヤーだけが問題なく再生出来ます。 今では、DVDが主流でしたが、その前のディスクといえば 映像は、LDも活躍していました。会社名を出さないほうが 良いと思ったのですが、他の会社には見られないので質問させて いただきます。 東芝EMI系のLDに限り、保存状態が良くないせいか、ベトベトが ディスクの端にあらわれます。湿気のせいなのか、わかりませんが この会社の製法に問題があるのでしょうか?また、このベトベトを 取る方法がありましたら、お教えください。宜しくお願いします。

  • レーザーディスクでしか観れない作品

    昔購入したレーザーディスクをDVD化するためにLDプレーヤーを中古で購入したのですが、せっかくなのでレーザーディスクでしか観れない貴重な作品をネットオークションで探してみようかと思い立ちました。 DVD未発売で、LDプレーヤーを持っていたら是非観たほうがいい貴重なオススメ作品を教えて下さい。 アニメ作品が多いかなと思いこのカテゴリを選びましたが、アニメに限らず、映画、音楽、その他何でも結構です。

  • LD(レーザーディスク)ってデジタルじゃないの?DVDとかと何が違うの??

    こんにちは。表題の通りなのですが、LDってデジタル方式で記録されているのでは無いのでしょうか? 余り詳しくないので嘲笑されるかも知れませんが、 「デジタル=きれい」ってイメージがあって、発売当初はVHSに比べて画像がはるかに「キレイだなぁ、さすがパイオニア」って感じがしたのですが、今DVD時代になって、古い映画とかのDVD版をみてもはるかにDVDの方が画像がきれいな気がするので・・・。 画質はやはりDVDの方がはるかにイイのでしょうか? LDはなぜDVDほど画質が良くないのでしょうか? 劣化についてはどうなのでしょうか? どなたかご存じの方お教え下さい。よろしくお願いします。 ターミネータ2のLD買った当初は、きれいすぎてびっくりしたんだけどなぁ(笑)

  • レーザーディスクをDVDに

    LDプレーヤーが壊れる前に、所有するLDをDVDに記録しておきたいと思います。以下、質問を箇条書きにします。 1 画質、音質を劣化させずに記録するには。DVDは、複数になって  もかまいません。 2 使うべきソフトは。そのときのフォーマットは。(Mpeg,AV  Iなど)ソフトは、なるべくフリーがいいです。DVDプレーヤー  を使って、テレビで見たいです。 3 マクロヴィジョンなどの障害はあるか。 4 その他、注意事項あったら指摘してください。

  • ヴァルディアの録画形式

    数ヶ月前にレグザと一緒にヴァルディアを購入しました。 放送を直接HDDに落としてもDVDに落としても東芝以外の機種で再生ができません。自分のパソコン(VAIO)で見ようとしても、「互換性がありません」的なメッセージが出て・・・ なにかそうならないような録画形式があるのでしょうか? 情報がある方。教えてください。

  • HDDからDVD-Rへのコピー

    HDD?からDVD-Rにコピーする方法についてお聞きいたします。(電機製品には詳しくない為、専門用語?をよく理解していません) レグザに東芝のヴァルディアDVDレコーダーをつけました。 たぶんTV→外付HDD→DVD-Rという順でしかコピーできないとおもうのですが、 DVD-Rは通常120分までの録画になるかと思いますが、180分の番組をとる場合、画質を落とさずコピーする方法はありますか? 自動でDVD-Rの容量を感知し?案内が画面にでるのですが、コマーシャルなどのぞいても120分には収まらず、標準モードでは無理で画質を落としてコピーするようになってしまいます。 DVDなどパソコンなどで圧縮してとったものはテレビでみてもそんなに画質は悪くならないのですが、TV番組をDVD-Rの容量にはいるように設定したものはやはり画質が悪いです。 圧縮などはできなのでしょうか?

  • eo光TVを利用しています。

    eo光TVを利用しています。 使っているテレビは東芝、レグザA8000とR9000です。 地デジ/地デジの2番組同時録画が出来る eo光TVの番組を録画が出来る これらの機能を備えている皆さん、お勧めのブルーレイ若しくは DVDレコーダーは何ですか。 当方、家電には全く疎いので良く理解していません。 出来れば同じ東芝のヴァルディアが欲しいのですが… ご伝授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • レーザーディスクってDVDにコピーできますか?

    私は40枚ほどLDを持っています。LDプレーヤーもほとんど使うことが無く 3年程使ったことがありません。捨てるのはもったいないのでDVDにコピー 出来たらいいなと思ったのですが、どうやったらよいかわかりません。 どなたかご存知の方教えてください。DVD-RAMかDVD-RW の、どちらが良いのかもわかればお願いします。