• 締切済み

デジカメで撮った写真をつなげて簡単なアニメを作る

(カテゴリーもちと自信ありませんが)文化祭のクラスの出し物として、生徒にも説明してなんとかできそうなモノで、クレイアニメや簡単なパラパラ漫画をデジカメで撮って細かくつなげればアニメーションが作れると(うろ覚えですが)テレビか何かで知りました。少し調べてGiamなるものをダウンロードしてみましたが、作成後の形式はGIFとかいうモノですよね。これはDVDに焼いてDVDプレーヤーでにすぐ見れる形式じゃないですよね。映像関係はまだよくわかっていません。そこで質問です。  1.GiamはGIFアニメを作った後、DVDに焼いてプレーヤーで見られるモノができるのですか。やはりこれはホームページなどウェブ上だけのモノなのでしょうか。  2.ウィンドウズXP標準のムービーメーカー2なら私もDVテープからムービーを作ることはできるのですが、これでデジカメ写真をつなげてできますか?  3.要は簡単に5~10分程度の簡単なアニメへーション→最終は他のDVD書き込みソフト(B'sRecorderGOLD8やDVDMovieWriter4SE)で書き込みDVDプレーヤーで見られるものを作るソフト、やり方があればいいのですが、何か方法あれば教えてください。  アニメの映像、画像としての完成度は高くなくていいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125826
noname#125826
回答No.3

こんなフリーソフトがありますが… http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se326304.html

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみます。

toshipee
質問者

補足

そろそろ締め切ろうと思います。ムービーメーカーも試してみました。最短コマ0.13秒かな?これでも何とかいけそうな気もします。あとはクレイタウンですかね。ありがとうございました。

noname#188325
noname#188325
回答No.2

値段が高めですが、ご参考に。 「LiFE with PhotoCinema」 http://www.digitalstage.jp/life

toshipee
質問者

お礼

ありがとうございます。すんごく良さそうなのですが、アカデミックパックでも月2万の小遣いの私としては痛い(涙)。参考にします。

• Tasuke22
回答No.1

デジカメで撮った写真レベルであればスライドショーで 1秒間隔とかで間に合うのではないでしょうか?

toshipee
質問者

お礼

早速ありがとうございます。ホンマもんのアニメは1秒間に24枚~30枚くらいでしたっけ、調べると生徒制作の簡易アニメは1秒間に5枚くらいなら何とかなるとも書かれていました。1秒間隔では、アニメーションとして、一連の動きは見えないのではないでしょうか。 

toshipee
質問者

補足

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hase_314/clayanime/technical_note.htm 「デジカメカメラを利用したクレイアニメの制作」ここがいまのところいちばん参考になりました。