• 締切済み

デジカメで撮った写真をつなげて簡単なアニメを作る

 (カテゴリーもちと自信ありませんが)文化祭のクラスの出し物として、生徒にも説明してなんとかできそうなモノで、クレイアニメや簡単なパラパラ漫画をデジカメで撮って細かくつなげればアニメーションが作れると(うろ覚えですが)テレビか何かで知りました。少し調べてGiamなるものをダウンロードしてみましたが、作成後の形式はGIFとかいうモノですよね。これはDVDに焼いてDVDプレーヤーでにすぐ見れる形式じゃないですよね。映像関係はまだよくわかっていません。そこで質問です。  1.GiamはGIFアニメを作った後、DVDに焼いてプレーヤーで見られるモノができるのですか。やはりこれはホームページなどウェブ上だけのモノなのでしょうか。  2.ウィンドウズXP標準のムービーメーカー2なら私もDVテープからムービーを作ることはできるのですが、これでデジカメ写真をつなげてできますか?  3.要は簡単に5~10分程度の簡単なアニメへーション→最終は他のDVD書き込みソフト(B'sRecorderGOLD8やDVDMovieWriter4SE)で書き込みDVDプレーヤーで見られるものを作るソフト、やり方があればいいのですが、何か方法あれば教えてください。  アニメの映像、画像としての完成度は高くなくていいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#125826
noname#125826
回答No.3

こんなフリーソフトがありますが… http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se326304.html

toshipee
質問者

お礼

 ありがとうございます。試してみます。

toshipee
質問者

補足

 そろそろ締め切ろうと思います。ムービーメーカーも試してみました。最短コマ0.13秒かな?これでも何とかいけそうな気もします。あとはクレイタウンですかね。ありがとうございました。

noname#188325
noname#188325
回答No.2

値段が高めですが、ご参考に。 「LiFE with PhotoCinema」 http://www.digitalstage.jp/life

toshipee
質問者

お礼

 ありがとうございます。すんごく良さそうなのですが、アカデミックパックでも月2万の小遣いの私としては痛い(涙)。参考にします。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

デジカメで撮った写真レベルであればスライドショーで 1秒間隔とかで間に合うのではないでしょうか?

toshipee
質問者

お礼

 早速ありがとうございます。ホンマもんのアニメは1秒間に24枚~30枚くらいでしたっけ、調べると生徒制作の簡易アニメは1秒間に5枚くらいなら何とかなるとも書かれていました。1秒間隔では、アニメーションとして、一連の動きは見えないのではないでしょうか。 

toshipee
質問者

補足

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hase_314/clayanime/technical_note.htm 「デジカメカメラを利用したクレイアニメの制作」ここがいまのところいちばん参考になりました。

関連するQ&A

  • デジカメで撮った動画をDVDプレーヤーで見たい

    デジカメで撮影した動画をパソコンでDVDに焼いて、それをDVDプレーヤーで見たいと思うのですが、サポート外の映像形式と出てしまいます。ファイル形式はムービークリップとなっていますが、これを変換する等して、DVDプレーヤーで見ることが出来るようになるのでしょうか・・・ もしそうなら、変換の方法等教えていただけたら幸いです。 どうかお願いします・・・m(_ _)m

  • アニメ製作できるフリーソフトか、安いソフトはありませんか?

    文化祭で、約10分ほどの自主アニメを製作することになりました。 今までは商品フラッシュの無料版などでスライドショーを作るぐらいでしたので、多分、初心者に入るかと・・・。 できれば、ちゃんと動きが出る、それこそ放送しているアニメに近いモノを作りたいのですが、いいフリーソフトがありません。 できれば、次の条件のものを探しています。 ・フリー、もしくは6000円ほどのモノ。 ・切替の効果、特殊効果有り。 ・できればFlashで、GIFなどでも構わない。 ・OPも作るので、きしめんのようなムービーを作れるモノ。 Vectorで私がみた限りでは良い物が見つからず、Giamなどもちょっと・・・でした。 回答、お願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • gifアニメ作成ソフトGiamについて

    gifアニメ作成フリーソフトのGiamを使用してgifアニメを作成したのですが、 作成したgifアニメをホームページにアップするとGiamで設定した速度より動きが遅くなってしまいます。 過去にGiamは数回使用したことがあるのですが、今まではこのようなことはありませんでした。 なぜこのようになってしまったのか思い当たる節があるとすれば、 今回は使用した画像が1枚1枚容量とサイズが大きかった(50kb前後)ことです。 使用した画像は全部で16枚(コマ)あったのですが、できあがったgifアニメは570kb以上ありました。 ちなみにウエイト時間は3~5に設定してあります。 どなたか改善方法を知っている方がいらっしゃれば宜しくお願い致します。地味に非常に困っています...;; またGiam以外にgifアニメを簡単に作成でき、1枚づつ表示時間を設定できるフリーソフトがあれば教えていただければ幸いです。

  • gifアニメを減色するツール

    Gifアニメを減色するツールを探しています。 Giamで減色してみると、載せたいサイトではgifが動かなかったので、 別の何かいいフリーソフトがあれば教えてください。

  • 撮影した動画を滑らかなGIFアニメに変換したい

    前に動画をすべて一枚一枚BMP画像で抽出してGiamというソフトでGIFアニメを作ろうとしましたができませんでした(*;ω人) スピードを指定してもスピードがゆっくりのままでどうしたらいいのかわかりません ほかにもいろいろなソフトを試しましたがどれもできず困っています よかったら撮影した動画からGIFアニメを作れるソフトを教えてください(○´∀`) 一応撮影した動画を一枚一枚BMP画像で抽出したりその画像をGIF形式に変換したりなどはできます! 変換という形でも画像からGIFアニメを作るような感じでもどちらでも構いません(○´∀`) サイトなどの紹介や複数のソフトの紹介でももちろんいいです(ツ _ _)ツ ですがGIFアニメ内にロゴなどが入るなどのソフトはちょっと嫌です(*;ω人)すみません 知ってる方よければ回答ください(ツ _ _)ツ お願いします!

  • アニメを作りたいのですが・・・

    アニメを作りたいのですが・・・ http://www.youtube.com/watch?v=h_PTaetNGCU ↑のような棒人間アニメを作りたいなと思い、「Paint Shop Pro 8 と Animation Shop 、Windowsムービーメーカーで制作。」と書いてあって調べたらgifだったのでソフトは違いますが「Pivot Stickfigure animator」でちょっとしたgifアニメをつくってみました。しかし、ソフト上で再生するのはなめらかなのですが、gif形式で保存し再生するととてもカクカクした動きになり↑のようななめらかな動きにはなりませんでした。 漠然としててすいません。どうしたらなめらかな動きになりますか? またアニメを作ったのはこれが初めてです。初心者ですいません。

  • DVDの音がでません。再生できません。

    DVD-RWに映像を焼きました。 使ったソフトはDVDmovieWriterです。 焼いた映像データが.aviだったので、 B’sRecorderGOLDでaviファイルをDVD-video形式(mpeg)に変換しました。 その後、movieWriterでDVD-RWに焼きました。 (B’sで変換して焼く方法がわかりませんでした^^;) 焼いた後、movieWriterに付属されていたDVDplayerでちゃんと音声・映像ともに再生できました。 後日、友達んちのPC(DVD-RAM対応)で再生しようとしたらできませんでした。 付属のDVDplayerがないと再生できないのかなと思い、DVDplayerをインストールしたのですが、認識すらしてくれませんでした。 また、家庭用のDVDプレーヤーで再生したところ、音声がでなくて、20秒ほど再生のあと、タイトルに戻ってしまいました。 どうしてでしょうか。 長くてわかりにくいかと思いますが、教えてください。

  • デジカメで撮った写真と動画とで、1枚のDVDRを作りたい

    デジカメで撮った写真と動画とで、家庭用のDVDプレーヤーで見られるDVD-Rを作りたいのです デジカメの写真と動画を、windows movie makerを使って、写真はスライドショーで、動画はその後に続けて編集し、一本のムービーにしました 家庭のDVDプレーヤーで見れるようなDVD-Rを作りたく、いろいろやってみましたがうまくいきません windows movie makerのDVDに保存すると言うやり方では家庭用のDVDプレーヤーでは見られないファイル保存(パソコン上でメディアプレーヤーで再生する形)になってしまいます DIVX TO DVD で変換してneroに読み込ませようとしましたがDIVX TO DVDで変換中に 仮想メモリが不足していますとのメッセージが出て最後まで変換が出来ません DVD-Rに焼いて、家庭用のDVDプレーヤーで再生できるようにするにはどうしたらよいのでしょう どうぞよろしくお願いします

  • GIFアニメ作成ソフトで、コマが切り替わるスピード調整がしたい

    GIFアニメ作成ソフトでコマのスピード調整ができるソフトを紹介してください。 Giamというソフトを使っていますが、次のコマに切り替わるスピードが遅いので、スロットみたいに早く動くアニメにしたいのです。

  • GIFアニメ→動画ファイルに変換するには?

    なかなか検索しても出てこないので。 どうすればGIFアニメを動画ファイルに変換できますか? GIFのパラパラアニメ作ってYouTubeに投稿している方々当然変換はやってますよね。 基本的なことがどうしてこんなに検索して出てこないのか不思議に思います。 日本語表示の変換ソフト等ありましたら教えてください。 ちなみに使っているソフトは『Giam』です。