撮影した動画を滑らかなGIFアニメに変換する方法

このQ&Aのポイント
  • 撮影した動画をGIFアニメに変換する方法を教えてください。
  • 動画を一枚一枚BMP画像に変換し、それをGIF形式に変換するソフトを探しています。
  • GIFアニメ内にロゴなどが入らないソフトをおすすめしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

撮影した動画を滑らかなGIFアニメに変換したい

前に動画をすべて一枚一枚BMP画像で抽出してGiamというソフトでGIFアニメを作ろうとしましたができませんでした(*;ω人) スピードを指定してもスピードがゆっくりのままでどうしたらいいのかわかりません ほかにもいろいろなソフトを試しましたがどれもできず困っています よかったら撮影した動画からGIFアニメを作れるソフトを教えてください(○´∀`) 一応撮影した動画を一枚一枚BMP画像で抽出したりその画像をGIF形式に変換したりなどはできます! 変換という形でも画像からGIFアニメを作るような感じでもどちらでも構いません(○´∀`) サイトなどの紹介や複数のソフトの紹介でももちろんいいです(ツ _ _)ツ ですがGIFアニメ内にロゴなどが入るなどのソフトはちょっと嫌です(*;ω人)すみません 知ってる方よければ回答ください(ツ _ _)ツ お願いします!

noname#188733
noname#188733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saekikkt
  • ベストアンサー率60% (378/622)
回答No.2

>いろいろなソフトを試しましたがどれもできず困っています これもためされたのかも知れませんが、PhotoScapeというソフトがあります。 これの一つの機能に写真からGIFアニメを作ることができます。 http://www.mahoro-ba.net/e979.html http://www.mahoro-ba.net/e985.html 動画からGIFアニメを作るサイトが下記のあります。 これは、試していません。 http://web-marketing.zako.org/google/youtube/convert-youtube-videos-into-animated-gifs-with-gifsoup.html やってみましたが上手くいきません。 http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1657.html

noname#188733
質問者

お礼

ソフトの紹介ありがとうございます! まだ試していないので早速やってみようと思います(○´∀`) サイトがあるなんて全く知らなかったです(ツ _ _)ツ 紹介していただきうれしいです!こちらもやってみようと思います(○´∀`) 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • otaku37564
  • ベストアンサー率38% (1160/3007)
回答No.5

プレミアとエンコーダー使えばGIFアニメは出力できるが >スピードを指定してもスピードがゆっくりのままでどうしたらいいのかわかりません 画像が大きすぎて重すぎて処理できないんじゃないの GIFアニメの処理は動画ファイルと違って ドドドドドド重いので あんまりでかいの作れば たとえ20万以上金かけたマシンでさえも処理が出来ない アニメみたいに秒フレーム12コマ以下 色もかなり落としたりして絶対枚数を減らさないと データも重い

noname#188733
質問者

お礼

なるほど(ツ _ _)ツ そうだったのかもしれません(*;ω人)教えていただきありがとうございます! サイズのことも考えてこれからは取り組んでみようと思います 回答ありがとうございました!

回答No.4

No.3の回答者です。 あらら、No.2の回答者さんと完全にかぶりましたね。 試しに作った動画は、拡張子が[ *.wmv ]の11秒ぐらいの 動画をアップロードして、数秒で1.6MBのGIFアニメへと 変換してくれました。動画の種類にもよるかと思いますが 試されてみてはいかが。

noname#188733
質問者

お礼

なるほど(ツ _ _)ツ 参考にします! 回答ありがとうございました(○´∀`)

回答No.3

動画をGIFアニメに変換してくれるサイトがあります。 【 Convert your video to gif 】 http://tokuna.blog40.fc2.com/blog-entry-1657.html この紹介サイトでの手順と同じことをすれば、160×120の サイズにGIFアニメへと変換してくれます。 私が試してみたものでは、わりとスムーズに動きます。 ただし、ファイルサイズがかなり大きくなることは仕方が ないところですね。 他には、こちら↓のようなサイトもあるようです。 http://web-marketing.zako.org/google/youtube/convert-youtube-videos-into-animated-gifs-with-gifsoup.html

noname#188733
質問者

お礼

サイトの紹介ありがとうございます! わざわざ試してくれたんですか?うれしいです(○´∀`) 早速やってみることにします(ツ _ _)ツ 回答ありがとうございました!

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.1

GIFアニメーションの本がありましたが、現在は、古本屋の時代のようです。てもとにCQ出版 「つくるGIFアニメーション ホームページに動きを与える」がありますので、紹介しますが、表示速度を変えるソフトの記述があるか無いかは、不明です。GIFアニメーションで、検索すれば、何か手に入ると思いますが、いまや動画は、Adobe FLASHで、作るのが標準的だと思います。 まあ直接の回答ではありませんが、GIFアニメ全盛のことを調べるなら、この手の本は、数冊あるはずです。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/つくるGIFアニメーション―ホームページに動きを与える-CQ-BOOKS-土井-淳/dp/4789820033/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1290166357&sr=8-1
noname#188733
質問者

お礼

なるほど! GIFアニメの本なんてあるんですね(○´∀`)初めて知りました! 参考にしてみようと思います 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • GIFアニメ→動画ファイルに変換するには?

    なかなか検索しても出てこないので。 どうすればGIFアニメを動画ファイルに変換できますか? GIFのパラパラアニメ作ってYouTubeに投稿している方々当然変換はやってますよね。 基本的なことがどうしてこんなに検索して出てこないのか不思議に思います。 日本語表示の変換ソフト等ありましたら教えてください。 ちなみに使っているソフトは『Giam』です。

  • MP4からGIFに変換

    MP4の動画(18秒程を)GIFアニメに変換できるソフトはありますか? AVIからであればgiamを使えば可能のようなんですが、MP4をAVIに変換して giamで読み込もうとしてもエラーになり無理でした。

  • GIFアニメ作成ソフトで、コマが切り替わるスピード調整がしたい

    GIFアニメ作成ソフトでコマのスピード調整ができるソフトを紹介してください。 Giamというソフトを使っていますが、次のコマに切り替わるスピードが遅いので、スロットみたいに早く動くアニメにしたいのです。

  • 動画のようなgifアニメ

    よくMIXIのコミュニティーでも見かけますが、動画を元にしたgifアニメを多く見かけます。 普通のgifアニメは作れますが、動画調のgifアニメはどうやって作るんでしょうか? 動画をキャプってgifに変換してるのはわかるんですが、手動でキャプってたら動画調にはならないだろうし・・・ なんかのソフトがいるんですかね? 当方所有の動画ソフトはアドビのプレミアプロCS4だけです。

  • GIFファイルを変換

    Win98seでHTMLを使ってHPを作っています。 そこでGIF形式の背景を置き、その上に ロゴを載せるのですがファイルが BMPかJPGの形式しか対応していません。 何か良い変換フリーソフトを教えください。 よろしくお願いします。

  • GIF変換ソフト「IMGCVT」

    BMP,GIF,TIFF,PCX,TGA,DIB,JPEG 形式などのファイルを、 BMP や GIF 形式に変換してくれるフリーソフト「IMGCVT」 このソフト↑を使用して作った画像素材は、やはり ..."GIF問題"に ひっかかってしまうんでしょうか???

  • デジカメで撮影した動画をGIFアニメにしたい

    こんばんは。 デジカメで撮影した動画をGIFアニメにして ブログに載せてある人が居ますがどうやっているのでしょうか。 フリーソフトで出来るようなのです。ご存知の方是非教えてください! よろしくお願いします。

  • アップロードするとGIF動画が崩れる

    Giamというフリーソフトで2枚の静止画(1枚目はPNG、2枚目はJPEG)から 簡単な画像が切り替わるGIF動画を作成したんですが、 ブログにアップロードすると、画像が切り替わる2枚目の画像が 一面白色系で薄いモザイクがかかったようになります。 これは、JPEGからGIFに変換されるということで、 画質が落ちるからでしょうか? 何か改善する方法がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • gifアニメをaniマウスポインタに

    gifアニメをマウスポインタにしたく、ani形式に変換したいのですが、方法がよくわかりません。 いろいろ質問を見たところ、gifからbmpに変換、それからaniに変換という方法をしてみたのですが、アニメーションではなく、アイコンとなってしまいました。つまり、動画ではなくなってしまったのです。 何か良い方法はないでしょうか。

  • bmpからGIFへの変換

    画像を携帯(iモード)の待ち受けにするためには GIF形式でないとムリだそうなのですが、 bmpからGIFへ変換できるソフトとかあったら教えてください。 できたらフリーウェアで…、なんて都合よすぎるでしょうか。(^^ゞ

専門家に質問してみよう