• ベストアンサー

海外でのネット接続について

5月頃より海外に3ヶ月ほど旅行する予定です。そのときにMyパソコンを持っていって、ブログを書いたり、メールを出したりできればいいと考えています。 もちろん、ネットカフェなどを利用すればパソコンをもっていく必要はないですが、やはりいつでもどこでもネット接続するには自分のパソコンを持っていく方が便利ですよね。 そこで質問ですが、海外でネット接続するにはどうすればよいのでしょうか?携帯サービスに入会してネットできる環境にすればよいのでしょうか?金銭的にできる限り安くおさえたいのですが、どのような方法があるか、ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayoosan
回答No.1

もし先進国(米国、ヨーロッパ)や、アジアでも香港、台湾、シンガポールなど、インフラがととのっている地域でしたら、ノートPC+携帯で電話をかけるやり方は、もう古いですし遅いです。 ワイヤレスLANとよばれる、無線によるアクセスポイントが都市部であれば、街中やスターバックコーヒー、マクドナルド、空港、ホテルなどにたくさん用意されているので、電波をつかまえてアクセスできます。 速さも多くは携帯と比べ物にならないはやさでアクセスできます。 空港やホテルでは無料で使える場合があり、その他有料の場合、クレジットカードが必要です。(その国独自のプリペイドカードを買う必要があるケースもあります) 知るべきことは、あなたのノートPCに無線LANのアダプタがついているか、および、無線LANの設定方法、です。 アダプタがノートPCにない場合、市販の無線LANのカード(ノートPCにつけるもの)を購入することで、電波にアクセスできます。 日本で無線LANの接続を試すには、国内のHOTSPOTに提携プロバイダからESSIDとパスワードを取得し、さらにプロバイダのIDとパスワードをメモしておき、どこかで試すことができます。 http://www.hotspot.ne.jp/ 提携プロバイダにはいっていれば、契約しなくても従量制で利用できます http://www.hotspot.ne.jp/provider/index.html

poteco18
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。大変参考になりました!! おそらく無線LANのアダプタがないので、カードを購入することになると思います。