お気に入りのURLが突然消えてしまいました!復元方法はある?

このQ&Aのポイント
  • お気に入りにいれてあったURLが突然すべて消えてしまって困っています。これらを復元する方法はあるでしょうか?
  • 環境は、Windows2000。InternetExplorer6.0(ADSL回線)で、ウィルス対策ソフトは「ウィルス・セキュリティーzero」を使用しています。
  • 環境の重さやURLアドレスが機能しない問題が発生しており、セキュリティーソフトの警告メッセージによるシステムフォルダの変更もあります。何らかの異常が原因でお気に入りのURLが消えた可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

お気に入りに入れておいたURLが突然すべて消えてしまいました!

はじめまして。nicoaと申します。 お気に入りにいれてあったURLが突然すべて消えてしまって困っています。 これらを復元する方法はあるでしょうか? (でもシステム全体のバックアップなどはこれまで一度も取っていません...) 環境は、Windows2000。InternetExplorer6.0(ADSL回線)で、ウィルス対策ソフトは「ウィルス・セキュリティーzero」を使用しています。 【こうなった経過&症状】 (1)昨晩あたりからインターネット使用時の動作が非常に重く、上記のソフトはずっとoffにして作業をしていました。 ↓ (2)時々、画面上のURLアドレスをクリックしてもアドレスバーが真っ黒に塗りつぶされたように表示されて全く機能しない時が度々ありました。(こうなりはじめたのはこの2~3日間です。) ↓ (3)1週間くらい前にダウンロードした<C Cleaner>というフリーソフトでクリーニングをかけてみましたが、最後の結果等が文字化けしていてよくわからかったため「キャンセル」を選択しました。 (ちなみにこのソフトはなぜか私のPCではいつもクリーニング後の結果表示が文字化けします。) ↓ (3)あまりに動作が重すぎてメールアカウント(Yahoo)も開かなくなったので一旦電源を落として再起動しました。 ↓ (4)起動時にセキュリティーソフトからの警告メッセージで、 「システムShellフォルダの値は変更されました。システムフォルダFavoritesは、"%USEREPROFILE%\Favorites"から"C:\WINNT\Favoris"に変更されました。自分自身で変更を行っていない場合は復元を選択してください。」と出ました。 このメッセージ・ウィンドウに「許可」と「ブロック」の選択肢がありましたが、どちらを押していいかわからず「許可」をクリックして、現在に至っています。 何か変なウィルスが入り込んでしまったのでしょうか?! 心配で仕方ありません。 なにとぞよろしくお願いいたします。m(__)m

• nicoa
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

検索→ファイルやフォルダを選択→ファイルやフォルダの名前の欄で *.urlと入力して何か表示されませんか? 移動しているだけなら復旧も可能かと

nicoa
質問者

お礼

cntlwinaltさま 教えていただいたようにやってみたら、出てきました~~~! ありがとうございますーーーーー!!! もう全部失ってしまったものとほとんど諦めかけていました... でもどうしてこのようになってしまったのでしょう? 相変わらずパソコンの動作が遅くて、故障する予兆ではないかと気になります。 システムツール→バックアップと、万が一の時のために実行しておいたほうがいいでしょうか?(というかおそらくそうしなければいけないのでしょうが...^^;) 本当に助かりました。 ありがとうございました!