• ベストアンサー

スーツについて少し変わった質問。派手な色や流行など

こんにちは。 私は10代後半で、身長178センチ体重68キロの男性です。(友人いわく、見かけは20代半ばらしいです) 職業は秘密ということでお願いします。(笑) 私は最近、「様々なスーツを着る」という少々謎めいた趣味(?)ができました。 ことの発端はと申しますと、私はいつも髪をオールバックにしていて、サングラスをかけて出かけると大変恐い感じらしく、○クザのように見られます。 友人がそんな私を見て、「スーツが似合うと思う」と言ってきたので、古着のスーツを買って着てみると確かに似合う。 それからはスーツを着て歩くのが趣味のようになりました。(サラリーマンというよりは「恐い人」の方向性で) そこで、大きく2点質問があります。 まず1つ目ですが、私が最初に購入したのは黒のダブルスーツなのですが、父が言うことには「最近はダブルスーツが流行らない」とのことでした。 確かに街で見るサラリーマンのほとんどはシングルスーツのような気がします。 ダブルスーツの流行は過ぎたのでしょうか?それ以前に流行していないとか? また、シングルスーツは3つボタンと2つボタンで迷うのですが、皆さんは何を基準にこれを決めているのでしょうか? それから2つ目です。最近、古着屋で薄い紫色のダブルスーツが安かったので衝動買いしてしまったのですが、家に帰って父に見せると「そんな色、着ている人いない」とのことでした。確かに私もそれを承知で買ったのですが… 私はその紫スーツに濃いYシャツ(黒かブラウン)、ネクタイは黄色ベースといったスタイルで着ようと思っているのですが、そのような人が街を歩いていたら、皆さんはどう感じるでしょうか? 思ったままで結構ですのでお答えくだされば幸いです。 自分はまだ若くて、スーツに関しては気休め程度の知識しか有りません。 先輩方のご意見をお聞かせください。 それでは、ご回答お待ちしております。 長文・乱文、失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsmove
  • ベストアンサー率49% (61/124)
回答No.1

10年スーツを着ています。 ・1つ目の質問 確かにダブルのスーツは流行っていないと思います。以前流行っていたとしてもバブル以前の相当昔です。 おっさんが着ているのはまだ微笑ましいですが、若い人が着るのはやめたほうがいいと思います。 あと3つボタンと2つボタンですが、Yシャツとネクタイの見える部分(Vゾーンといいます)をコンパクトに見せたい場合は、3つボタンです。 流行でいえば、数年前までは3つボタンが主流でした。最近は2つボタンもきてます。 ・2つ目の質問 紫のダブルスーツは、流行を考慮するのでしたらやめたほうがいいです。あなたのお父様は1つ目の質問の内容からも、まともな意見を持たれていると思います。 また、黒かブラウンのYシャツもいただけません。黄色のネクタイもです。Yシャツの基本は白です。百歩譲っても白ベースの細かめのストライプ・ドット柄、もしくは薄いブルーなどストライプ系までです。濃い色のYシャツはタブーといっても過言ではありません。 あなたのような体格で、質問内容のような格好であれば、「怖い人」の方向性という目的は十分に達成されていると思います。しかし、多少厳しい意見をお許しいただけるなら、お世辞にも「センスがいい」とは思いません。 また、私は東京で働いていますが、あなたのような格好の人は、新宿の怖い街に行けばしょっちゅうみかけますが、いくら20代なかばに見られるといっても、若い人が無理して背伸びしている感は消せないと思います。間違いなく大人は見抜きます。 スーツは着こなしてなんぼです、それには、長年の試行錯誤によるセンスと、相応に引き締まった大人の体が必要だと思っています。 また、ある程度お金をかける覚悟も必要です。 いちど専門店でコーディネートのアドバイスをしてもらうといいと思いますよ。買う必要はありません。「バーニーズ」あたりで相談するといろいろYシャツとネクタイとか、合わせてくれると思います。 10代後半、まだまだこれからじゃないですか。「怖い人」系を目指すなら、是非、かっこよくキメて、オシャレでも「この人にはかなわない」と思わせる人になってください。 多少厳しい意見も入っています。失礼いたしました。

参考URL:
http://www.barneys.co.jp/index.html
update666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しい意見も期待しておりましたので大変ためになりました。 スーツは、フォーマルにしても私のような使い方にしても着こなすのが本当に難しいと感じております。 社会人になるまでは好きな格好をしたいなぁと思っていますが、自分の考えだけではなく、第三者からの様々な意見も参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.3

No,3です。 私は二十歳で童顔ですからしませんがカッコイイと思いますよ。 Vシネマ好きですからね(笑) ミナミの帝王で竹内力さんがよくピンクなど派手なスーツを着ている事がありますが、あれはダサイと思います。 私がカッコイイと思うのは黒ベースか白ベースです。 Vシネマで勉強するというよりも普通の雑誌の方が勉強になると思いますよ。 どんな格好であれ、洋服に統一感を持たせたりするのは同じだと思うので。

update666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分も黒ベースか白ベースがかっこいいと思います。 これからは雑誌にも目を通して、様々な視点から勉強したいと思います。 参考になりました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

なんかバブルですね。 恐い系と言うより時代錯誤な感じです。 恐いと言っちゃ恐いけど、決して格好良くありませんよ。 恐い系の服装でも一応サイズや色の組み合わせを考えないと。

update666
質問者

補足

補足しますが、サイズはジャストのものを選んで購入しております。 色使いもVシネマ等で勉強しているつもりです。 ちなみに、lileさんは○クザさんたちの着こなし方を見て格好良いと思いますか? またその理由もお答えいただければ幸いです。

関連するQ&A

  • ダブルのスーツって流行遅れですか?

    友人の結婚式に黒のWの略礼服を着て行こうと思っていますが、最近街中でWのスーツ着てる人を見かけません。シングル3つ釦が殆どですよね。Wのスーツって流行遅れですか?着ていったら恥ずかしいでしょうか?かと言って新たにスーツを買う余裕もありません。しょうもない質問で大変恐縮ですが、自分自身ファッションに疎いので、どなたかご回答頂ければ助かります!(30歳・男性)

  • 何故、黒色のスーツが大流行しているのですか

    他の都市については知りませんが、今、札幌では黒色のスーツ姿が、異様と思えるほど圧倒的に多く、茶、グレー、濃紺、などの色のスーツ姿はごく少数です。 メーカーや商社などの販売サイドで、流行を演出し営業するのが商業的常識ですから、販売戦略上、流行色を黒にするとは、何か理由があるはずです。 たとえば、不況の時代には心理的に受け入れやすいから、とか。 一般的には、黒は、「死、悪、恐怖、有罪、ファシズム、アナーキズム、」などとマイナスのイメージと意味されます。 服飾関係の方、流行する理由を教えてください。

  • 男性用のスーツの色

    最近、スーツを買う為、色々お店に行くのですが、何処のお店も黒系ばかりです。私は、茶色やグレー色が好きなので探しているのですが、見当たりません。ここ迄、黒系が多いのは何かの流行なんでしょか?

  • スーツの色について

    Dolce&Gabbanaのスーツを買おうと思っています。 そこでスーツの色について質問ですが、よくサラリーマンの方々を見ると、黒のスーツが光の加減で深い緑に見えることがよくあります。 あれは薄い黒だからでしょうか? ブランド物のスーツでも、フォーマルスーツでない限り、深い緑に見えてしまうのでしょうか?

  • 「黒色のビジネススーツ」と「礼服」は別物?

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトルどおりです・・・。 ビジネススーツの購入を検討していて、候補の商品が、商品名としてはビジネススーツ、上着はシングルの二つボタン、色名が黒です。 当該店の販売員さんに聞いたところ、「ダブルだと礼服で、シングルだとビジネス用なので、この商品はビジネス用にご利用いただけます。」という話だったのですが、本当でしょうか?その店員さんは、すごーく自信なさげだったので、心配になりました。 ビジネススーツと礼服の違いは、形の違いなのでしょうか? それとも、同じような黒に見えても、実際には色が違ったりするのでしょうか?

  • スーツの流行スタイル

    についてお詳しい方お願いします。 最近のビジネススーツって、2つボタンでシルエットや襟の幅が細い物が多いですね。 昔主流だった3つボタンとか、胸元が狭くなっているスーツって、流行遅れな感じで着るのを躊躇します。結構持っているので、処分しようかとも考えます。 また3つボタンスーツが主流になる可能性っていかがですか?また、今後はどのようなスタイルが流行るのでしょうか?

  • スーツの流行

    はじめまして。 私は27歳男性です。先日スーツを購入しようと思い、安いお店を探しに行きました。 そこで2着購入したのですが、試着する段階でスラックスの裾が若干太くベルボトム(実際は直線ですが)みたいな感じに見えて、最近の流行からするとスリムで裾も細くピチっとした感じだと思うのですが、そこのところを店員さんに尋ねたところ、裾を長めにして靴にかかるぐらいにしルーズな感じが流行です。と言われて素直に信じて購入してしまいました。 しかし、購入して一週間、世の中のサラリーマンやオシャレさんをみても、やはりスリムで裾は足首ピッタリで若干短めが流行しているように思います。 私は身長が175センチで体重が50キロしかないので、合わない服を選ばされたのでしょうか?ものすごく気になって仕方がありません。 スーツやアパレル関係のお仕事の方やスーツに詳しい方、オシャレに敏感な方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけないでしょうか? 回答には必ず返信しようと思いますので、宜しくお願い致します。

  • 3つボタンスーツはダサいというか流行遅れ?

    求職中で面接時にスーツを着用が無難だと思うんですが 6年前のスーツで3つボタンしか持ってません 買えば済む話かもしれませんが 3つボタンスーツはやはり流行遅れで ダサいでしょうか❓ 着てる人見かけませんね…

  • 三つボタンスーツ もう古臭いでしょうか?

    最近のスーツ量販店のショウウインドウには、 2つボタンスーツしか飾っていません。 3つボタンスーツは、今着ていたら、古くて流行遅れでしょうか。 どう思いますか。 私服でバイク通勤なので、電車通勤のサラリーマンをそれほど見ていないので どうなのか知りたいです。 電車に乗ったりはしますが、大体は2つボタンなような気がします。 50台とかのおじさんな場合は、着ていても許されるでしょうか。 最近、痩せてきて、以前買った3つボタンスーツがちょうどぴったりなんですが。

  • スーツの色について

    現在私は、就活をしています。 新しくスーツを買おうとしているのですが、どの色にしようか悩んでいます。 よくセミナーなど参加してみると、ほとんどの人が黒のスーツを着ています。 やはり、黒のスーツの方が無難でしょうか? それとも、みんなが黒を着ているなら、あえてグレーを着て個性を出す方がいいのでしょうか? みなさんは、どう思いますか?

専門家に質問してみよう