• ベストアンサー

スーツについて少し変わった質問。派手な色や流行など

こんにちは。 私は10代後半で、身長178センチ体重68キロの男性です。(友人いわく、見かけは20代半ばらしいです) 職業は秘密ということでお願いします。(笑) 私は最近、「様々なスーツを着る」という少々謎めいた趣味(?)ができました。 ことの発端はと申しますと、私はいつも髪をオールバックにしていて、サングラスをかけて出かけると大変恐い感じらしく、○クザのように見られます。 友人がそんな私を見て、「スーツが似合うと思う」と言ってきたので、古着のスーツを買って着てみると確かに似合う。 それからはスーツを着て歩くのが趣味のようになりました。(サラリーマンというよりは「恐い人」の方向性で) そこで、大きく2点質問があります。 まず1つ目ですが、私が最初に購入したのは黒のダブルスーツなのですが、父が言うことには「最近はダブルスーツが流行らない」とのことでした。 確かに街で見るサラリーマンのほとんどはシングルスーツのような気がします。 ダブルスーツの流行は過ぎたのでしょうか?それ以前に流行していないとか? また、シングルスーツは3つボタンと2つボタンで迷うのですが、皆さんは何を基準にこれを決めているのでしょうか? それから2つ目です。最近、古着屋で薄い紫色のダブルスーツが安かったので衝動買いしてしまったのですが、家に帰って父に見せると「そんな色、着ている人いない」とのことでした。確かに私もそれを承知で買ったのですが… 私はその紫スーツに濃いYシャツ(黒かブラウン)、ネクタイは黄色ベースといったスタイルで着ようと思っているのですが、そのような人が街を歩いていたら、皆さんはどう感じるでしょうか? 思ったままで結構ですのでお答えくだされば幸いです。 自分はまだ若くて、スーツに関しては気休め程度の知識しか有りません。 先輩方のご意見をお聞かせください。 それでは、ご回答お待ちしております。 長文・乱文、失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsmove
回答No.1

10年スーツを着ています。 ・1つ目の質問 確かにダブルのスーツは流行っていないと思います。以前流行っていたとしてもバブル以前の相当昔です。 おっさんが着ているのはまだ微笑ましいですが、若い人が着るのはやめたほうがいいと思います。 あと3つボタンと2つボタンですが、Yシャツとネクタイの見える部分(Vゾーンといいます)をコンパクトに見せたい場合は、3つボタンです。 流行でいえば、数年前までは3つボタンが主流でした。最近は2つボタンもきてます。 ・2つ目の質問 紫のダブルスーツは、流行を考慮するのでしたらやめたほうがいいです。あなたのお父様は1つ目の質問の内容からも、まともな意見を持たれていると思います。 また、黒かブラウンのYシャツもいただけません。黄色のネクタイもです。Yシャツの基本は白です。百歩譲っても白ベースの細かめのストライプ・ドット柄、もしくは薄いブルーなどストライプ系までです。濃い色のYシャツはタブーといっても過言ではありません。 あなたのような体格で、質問内容のような格好であれば、「怖い人」の方向性という目的は十分に達成されていると思います。しかし、多少厳しい意見をお許しいただけるなら、お世辞にも「センスがいい」とは思いません。 また、私は東京で働いていますが、あなたのような格好の人は、新宿の怖い街に行けばしょっちゅうみかけますが、いくら20代なかばに見られるといっても、若い人が無理して背伸びしている感は消せないと思います。間違いなく大人は見抜きます。 スーツは着こなしてなんぼです、それには、長年の試行錯誤によるセンスと、相応に引き締まった大人の体が必要だと思っています。 また、ある程度お金をかける覚悟も必要です。 いちど専門店でコーディネートのアドバイスをしてもらうといいと思いますよ。買う必要はありません。「バーニーズ」あたりで相談するといろいろYシャツとネクタイとか、合わせてくれると思います。 10代後半、まだまだこれからじゃないですか。「怖い人」系を目指すなら、是非、かっこよくキメて、オシャレでも「この人にはかなわない」と思わせる人になってください。 多少厳しい意見も入っています。失礼いたしました。

参考URL:
http://www.barneys.co.jp/index.html
update666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 厳しい意見も期待しておりましたので大変ためになりました。 スーツは、フォーマルにしても私のような使い方にしても着こなすのが本当に難しいと感じております。 社会人になるまでは好きな格好をしたいなぁと思っていますが、自分の考えだけではなく、第三者からの様々な意見も参考にしていきたいと思います。

その他の回答 (2)

• lile
回答No.3

No,3です。 私は二十歳で童顔ですからしませんがカッコイイと思いますよ。 Vシネマ好きですからね(笑) ミナミの帝王で竹内力さんがよくピンクなど派手なスーツを着ている事がありますが、あれはダサイと思います。 私がカッコイイと思うのは黒ベースか白ベースです。 Vシネマで勉強するというよりも普通の雑誌の方が勉強になると思いますよ。 どんな格好であれ、洋服に統一感を持たせたりするのは同じだと思うので。

update666
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、自分も黒ベースか白ベースがかっこいいと思います。 これからは雑誌にも目を通して、様々な視点から勉強したいと思います。 参考になりました。

• lile
回答No.2

なんかバブルですね。 恐い系と言うより時代錯誤な感じです。 恐いと言っちゃ恐いけど、決して格好良くありませんよ。 恐い系の服装でも一応サイズや色の組み合わせを考えないと。

update666
質問者

補足

補足しますが、サイズはジャストのものを選んで購入しております。 色使いもVシネマ等で勉強しているつもりです。 ちなみに、lileさんは○クザさんたちの着こなし方を見て格好良いと思いますか? またその理由もお答えいただければ幸いです。