• ベストアンサー

ダイハツムーブ初年度検査平成9年-月

ダイハツの軽自動車を息子が購入しました。明日納車だそうです。納車手数料をしっかり取られているのに、会社まで引き取ってくれだそうです。そこで不信感を持っていますので、私も納車(取りに行く)に付き合おうと思っています。走行距離は11万で10年落ちのようです。初年度検査平成9年-月となっています。聞いたところこれを30万円で購入したそうです。私は10万キロ越すと値段は0円だと思うし、しかもターボで10年落ちです。軽自動車だと、最悪な買い物のように思っています。明日、なにも言わずに引き取った場合、後悔するようですので。素人の私でもここを見なさい、ここをチェックしておきなさいということはあるでしょうか?1ヶ月は保障だそうです。(保障の範囲は知りませんが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応車の状態は走行距離だけでは、わかりません。10万キロ超えても元気な車は元気です。10年で4~5万キロでも管理が悪ければ、すぐ寿命がきます。ようはどのようなメンテナンスを受けてきたかが鍵です。そのため、10年10万キロは妥当と考えています。 あとは、その車のコンディションの問題ですが、これまでの整備記録があれば、それを見れば大体のことはわかると思います。エンジンのコンディションは、オイル交換の頻度(定期的に交換しているのか)が肝だと思います。同じ10万キロでもオイル交換をしていたか、していなかったかだけで、相当違います。 簡単なチェックとして、まずボンネットを開け、オイルをいれるところのキャップを開けて中を覗くということが挙げられます。もし覗いたときに黒い塊みたいなものが見えれば、その車はアウトの可能性があります(程度が良ければ、輝く金属パーツが見えるはず。変な固まりも無く)。さらに、そのときにオイルの入れ口から指でも入れて、中を(特に指を曲げて、カバーの裏側)触ってみて、そのときに変な黒い粘土状のものが出てきたら(指に付着したら)、その車は完全にオイル無交換だったか、又はオイル無交換時期があったということがおおよそ推測できます。 あとはエンジンをかけた時、排ガスが無色であること(寒いときなどは白い湯気が出ますので、それと間違わないように。湯気はエンジンが温まると見えなくなりますが、それ以降にずっと、有色の煙が出てくる場合はかなり怪しいと思ってください)。あと、できれば納車後すぐにオイルを交換できればした方がいいと思います。そうすれば抜いたオイルの汚れ具合から、コンディションを推測できると思います。店などでやってもらう場合はできれば、交換したスタッフから抜いたオイルについて聞いてみてもいいかもしれません。また、一回はレブリミット(レッドゾーン手前)付近までエンジンをまわしてみて(マニュアルなら1速で、オートマなら1又はロー。一部できないオートマもあるが)スムーズに回ってくれるか、ということもポイントになると思います。もし、問題車なら、回転が上がっていく途中で回転が上がらないという症状を出す車もいます。 オイルさえちゃんと交換していれば、レブリミットまでエンジンを回してもエンジンには悪影響はほとんどありません(オイルの種類にもよるが、過悪影響は皆無に等しい) この手の車の場合、極端に走行が短いよりかは、念1万キロぐらい走っている車の方が状態はいいかもしれません(たぶんですが、ちゃんとメンテナンスをしているから、ここに並んで売ることができているという考え方もあります)。極端に走行が少ない車の場合、オイルを今まで無交換でしたと言うドライバーが前の持ち主である可能性が高いと思います(要するに前のオーナーはメンテナンスに無関心であった可能性が高いという事です) 値段についてですが、車検つきの車の場合、それだけでも価値が出ます。 それと補償範囲のチェックは必須でしょうね。

taka1999
質問者

お礼

記録簿は無いとのことです。 お教えいただいた点をチェックしてみます。 ただ、すでに購入していますので、文句も言えないと思いますが・・・。

taka1999
質問者

補足

車検を新規で取ってからの購入です。 売れたから車検した、ということです。 オイルに関してですが、オイルの内部はタール状にはなっていなくて、普通でした。

その他の回答 (4)

• simakawa
回答No.5

朝の掛け始めのアイドリングは1800回転位で,落ち着けば千回転位だと思います.

taka1999
質問者

お礼

そんなに高いのデスカ・・・。 30分走行した後で、1200回転でした。 最近の車って、このあたりの調整は「むずかしい」のではなかったでしょうか? 難しいというより、コンピュータなので、なかなか無理なのではなかったでしょうか?

回答No.4

回答へのお礼を読みました。エンジン自体には問題はなさそうですね。車の心臓部は大丈夫そうですね。 あと、補足といっては何ですが、事故車を見分ける方法を書いとこうと思います。 まず、平坦な道で(後続車に注意・もちろんわだちの無い道で)ハンドルを取られるか。もし、かなり修正を加えないと真っ直ぐはしれない場合はシャーシの方が危ないですね。それと、極端な話、ハンドルを持っていなくても車は真っ直ぐ走るようになっているので普通ならできて当たり前。 ただし、事故車でもきっちり修理してあれば問題なくできるはず。 もし、できない場合は、早いうちに購入店へ もっとも、乗ってみて違和感が無ければ別にかまわないですが。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハンドルとられません。 違和感もありません。 何度もありがとうございます。

• simakawa
回答No.3

事後ですからもう仕方ありませんね. 社内に臭いがないかの確認です.あれば消して貰います.(先ず消失は無理ですが・・・.) バッテリーがどの位前のものか? 2~3年経時してたらせめて新品に交換して貰います.(2~3千円位) タイヤがどうかですね.ターボはガソリン食います. 古い軽はダイハツが多いです.結構乗れるかも知れません.

taka1999
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 バッテリーは新品ではありませんでした。 エンジンをぶん回しましたが、いい感じでした。 ただ、アイドリングが12000もあり、気になりました。通常6000くらいじゃなかったでしょうか?

taka1999
質問者

補足

本人は学生の残り期間の2年乗れれば良いと言っていますので、なんとか、2年持てばOKだと思います。 任意保険にも入り(セカンドカー割引)ました。

回答No.2

もう遅いかもしれませんが。 NO.1の方の補足事項として、 1.水没車であるかどうかのチェック フロアマットをめくってみて車体にサビがないか。 シートベルトをめいっぱい出して色が変わっていないかどうか その他サビはないか 仮に水没車であるとすぐに故障して動かなくなるでしょう。 2.事故車であるかどうかのチェック まず、修復歴はあるかないか。 ある場合、店の説明は「大きい修復ではないので走行に問題ありません」と言う場合が多い。どこの部分を修復したのかを正確に説明してもらう。 修復歴なしの場合、交換した部品はあるかどうかを確認する。 ドアの交換などは修復歴にならないので修復歴なしでも安心はできません。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 床した、さびというものはありませんでした。 自動車屋に行ったのですが、他の車の感じをみたら、エアロパーツが付いた車ばかりを下取りし販売しているようでした。 それと、なぜか、シートがどろで汚れており(浸かった感じではなく、乗って汚したかんじ)、その点が不思議でした。わざわざ、シートを靴で乗った(よごした)感じです。 排気については、最初はすごく白かったのですが、20分ほど走行すると、無くなりました。でも完璧になくなったわけではなく、よく見るとちょっとは出ています。

taka1999
質問者

補足

事故車かどうかは、分かりませんでした。