• ベストアンサー

田園都市線(長津田)か南武線(武蔵新城・武蔵中原)か・・・

仙台から転勤することになり、あと10日で家探しに行くことになりました。家族構成は私(実家が立川)、主人(新橋勤務)、7歳の息子の3人です。家賃は駐車場込みで13万くらい、駅から徒歩15分以内くらいのところに住みたいです。 私が慢性的な腸の病気を抱えていて通院していますが、いつ入院になるかもわからないので実家の立川からのアクセスがいいところ、主人の通勤がなるべく楽なところということで絞っていったもののタイトルどおり長津田か武蔵新城OR武蔵中原のどちらがいいのかとても迷っています。長津田を候補にしたのは田園都市線の始発駅(なんですよね?)渋谷まで座って行けそうなためと、立川からも八王子経由横浜線で来れること、車で動けそう(買い物や病院)な感じがすること・・・等です。南武線は立川へ一本で行けるので魅力的ですが車はあまり使えないかな・・?駐車場代も高めですね。通勤ラッシュを考えて武蔵新城か武蔵中原を選びました。どちらも行ったことがないので実際住まれていらっしゃる方、住んでいなくてもご存知の方に環境面(できましたらおすすめの胃腸病院も・・・)などアドバイスいただければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.3

#2です。 溝の口も新城も中原も駅前に有料の駐輪場があります。 どこも屋根付きで、1回100円(月ぎめだと少し安い)です。 中原だと溝の口まで自転車はキツイですが、新城でしたら、 新城のどのあたりかにもよりますが、溝の口は自転車でもすぐです。 そのかわり、中原はこれも住む場所にもよりますが、武蔵小杉まで 自転車で出られます。 中原自体は昨日も書きましたが、「富士通の工場」「南武線の車庫」 と大きな敷地を取っているものが駅前にあり、商店などはあまり充実していません。 ちなみに溝の口の駅前の東急ストアも24時間営業です。 先日の土曜日の「アド街」が、溝の口でした。 オススメスポットがHPで公開されてます。 http://www.tv-tokyo.co.jp/adomachi/070310/index.html 病院はすみませんでした。 http://www.takatsuhosp.or.jp/ ここは高津中央病院で溝の口の駅前です。 入院施設もある総合病院です。 下は東横病院(武蔵小杉駅前)です。 現在リニューアル中です。 http://www.marianna-u.ac.jp/toyoko/

hinako_1122
質問者

お礼

私どものために何度もご丁寧に回答いただきありがとうございます。。 新城も中原も有料駐輪場があるのですね。よかったです。 おすすめスポットのHPも教えていただきありがとうございました。 街の様子もわかりありがたいです。思った以上に都会で・・こっちとのギャップに心配しているほどです・・・。(^^;) 病院まで教えていただいて恐縮しています。入院施設もあり、急患も受け付けて下さるのは安心です。 長津田はやめて新城と中原のどちらかにしようと思っています。 実際見に行って物件を探してきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.4

たびたびすみません。 ご主人勤務先が新橋でしたら南武線で川崎まで出て東海道線ですよね。 南武線のラッシュはキツイですけど、武蔵小杉である程度すくので そんなに苦じゃありませんが、東海道線はシビレます(笑) まぁ田園都市線よりはいいかな・・・ 仙台からこちらに来られるのですね。奥様はご実家が立川で。 僕も出身が塩釜で妻の実家が府中、現在武蔵新城在住ですので なんか似てますね(笑) 良いお住まいが見つかることをお祈りしています。

hinako_1122
質問者

お礼

立川と言っても北口からバスで、国分寺市なので府中は近いです。mot9638様は塩釜の方なのですね。行ったことはありませんがCMやこちらのテレビでおいしそうな塩釜のお寿司を観るたびにため息をついています。 もしかしたらご近所に引越しするかもしれませんね(笑)。 このたびは本当にありがとうございました。。

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.2

こんにちは 武蔵新城在住(15年)です。 新城も中原もいいところですよ。 車も持っていますが確かに駐車場は高いかな・・・ (うちは家賃13万円(3LDK)+P17000円。駅徒歩15分) でも第三京浜が近いので、車は便利ですよ。 立川なら昼間の府中街道は混んでますが、 多摩川のかわっぷち走ればまぁまぁ早いですしね。 長津田は、住んだことはありませんのでわかりません。 ごめんなさい。ただ#1さんおっしゃるとおり朝の田園都市線上りは 地獄です。毎日乗ってます(笑) 中原と新城のポイント <中原> 川崎から「武蔵中原止まり」の電車がある。 終電も中原止まりなので、帰りが楽。 駅の片側が富士通の敷地(工場、研究所)なので 大きな商店街がない。 <新城> アーケードの商店街とスーパーがいくつかある。 駅前の西友は24時間。 買い物なら間違いなく中原より新城でしょう。 個人的には新城オススメです。 自転車があれば溝の口に出れますし、溝の口には スーパーやら丸井、NOCTYと買い物スポット多数です。 胃腸科は新城駅前の「新城内科クリニック」がオススメです。 内科だけでなく「胃腸科」がありますし、夜7時半まで診察してくれます。

参考URL:
http://www.myclinic.ne.jp/shinjyo/pc/index.html
hinako_1122
質問者

お礼

ご回答・・・それもわかりやすくありがとうございました。 新城は買い物に便利なのですね。24時間営業の西友はかなり魅力的です。自転車で溝の口に出られることも知りませんでした。有料の駐輪場があるのでしょうか?病院の情報もありがとうございました。早速電話してみましたらあいにく腸専門の先生がいらっしゃらず検査もできないということで断念しましたが他で探してみます。本当にありがとうございました。今晩主人とまた話し合ってみます。お礼が遅れてすみませんでした。。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

叔母が武蔵小杉と武蔵中原の中間あたりに住んでいます。私自身も南武線沿いに住んだことがありますが… 住宅街としては静かで良いところだと思います。買い物も便利だし、病院も(最寄は新丸子になりますが)に本大学医科武蔵小杉病院や関東労災病院(元住吉です)など、近場に大きなところがあります。 http://kosugi-h.nms.ac.jp/ 長津田はあまりよく知らないのですが、田園都市線のラッシュはものすごいです。始発で座れたとしても、帰りなどはけっこうツライのでは…と思います。 武蔵新城と武蔵中原を比べるのであれば、武蔵中原か?と思います。武蔵中原を終発とする南武線もあったように記憶してますので(数は少ないですけど)。 武蔵小杉の駅に出れば東急目黒線の始発駅でもあるので何かと便利かと思いますし。 ご参考になれば幸いです。

hinako_1122
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。静かで大きな病院もあるということで安心しました。。おっしゃるとおり長津田だと帰りが大変ですね。考えていませんでした・・。武蔵中原に気持ちが傾いてきました。早速いろいろ調べてみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 武蔵小杉~武蔵中原間

    JR南武線の武蔵小杉駅~武蔵中原間を歩くとすると、何分ぐらいみた方がいいのでしょうか?

  • 通勤・・・田園都市線 or バス?

    鷺沼駅周辺に住んでいる者(♀)です。 4月から川崎駅付近で働くことになり,どう通勤すべきか迷っています。 電車のみで通勤ならば,溝の口駅で南武線に乗り換えですが,田園都市線の朝夕のラッシュ話を聞き,正直腰が引けてしまっています。 朝は6時半すぎに乗車したいと考えていますが,この時間では鷺沼駅からの乗車は大変でしょうか? また,バスを利用するならば,武蔵小杉駅まで出て南武線に・・・とも考えています。ただ,バスは時間通りに運行しているのか心配です。 そこで,状況をご存知の方,ぜひアドバイスをお願いします。 (1)田園都市線を利用し,溝の口駅で南武線に乗り換え (2)バスで武蔵小杉駅まで出て,南武線に乗る 多少の混雑&不便は覚悟していますが,どちらが少しでもスムーズに出勤できるでしょうか? 自分でも実際に2つのルートを確かめてようと思っていますが,よろしければご助言ください。

  • 田園都市線

    マツコデラックスさんが、「田園都市線は嫌い」とテレビで言っていた そうです。田園都市線が武蔵溝ノ口から延長されて梶が谷駅が新設され たとき、私は小学生でしたが、まさにその頃は田園都市そのものでした ね。田んぼばかりが広がっている川崎市溝口付近から西は何もありま せんでした。ただ田んぼが広がっている田園都市で、その為そんな名称 になったのでしょう。 いまでも、長津田付近から西は田園都市ですね。 しかし、青葉台付近の商店街が賑やかになって、東京へ通勤する人の ベッドタウンとしての位置が確立していきました。 その為、満員電車となり、朝夕は大変な混みようです。 嫌いというのも頷けることもありますが、沿線の有名ラーメン店や 服飾ショップなどは行ってみる価値ありです。 どう、思いますか。

  • 川崎市中原区の駄菓子屋さんを捜しています。

    川崎市中原区の駄菓子屋さんを捜しています。 まだ引っ越してきて間もなく、こどもを連れて行きたいと思っています。 車は所有してませんが、自転車は持っているので割と広い範囲で行動できます。 自宅の最寄り駅はJR南武線の武蔵中原と武蔵新城です。 場所、店名などの情報をいただけるとうれしいです。

  • 田園都市線と東横線の混雑状況について

    武蔵新城から表参道まで通勤するのに、 田園都市線と東横線、両方使用できますが、 どちらの方が混雑状況がひどいのでしょうか? 噂では田園都市線の混雑がひどいと聞きますが、 半蔵門線が乗り入れているので、 東横線から銀座線への乗り換えもなく楽だと思うのですが…。 また、大井町線も溝の口から乗り入れたので、 どのくらい緩和されたのか知りたいです。 どちらも混雑はあるとは思いますが、 回答よろしくお願いします。

  • 栗平駅から東急田園都市線

    栗平駅から東急田園都市線の溝の口〜長津田のどれかに、できるだけ安く行く方法はありますか? 栗平から柿生まで歩いて、そこからバスに乗り換えたまプラーザに行くルートだと、片道220円だとしても時間がかかってしまいます。 また、南武線を経由する、または新百合ケ丘からバスに乗っても500円ほどかかってしまいます。 栗平から新百合ケ丘、または柿生までは歩けます。できるだけ安く行けるルートを教えて下さい。

  • 武蔵中原から小川町or淡路町のルート

    南武線の武蔵中原から都営新宿線の小川町、もしくは丸の内線の淡路町まで行きたいと思います。 小川町か淡路町の駅に朝8時40分くらいに着きたいです。 いまのところ、早くて空いていて乗換えが大変でないことを重視すると、以下のルートが最適だと考えられます。 武蔵中原→武蔵小杉→中目黒→霞ヶ関か銀座→淡路町というルートです。 もっと良いルートがないか試行錯誤していますが思い当たりませんので皆様のお知恵を貸して頂きたいです。 武蔵小杉から出ている南北線と都営三田線に急行ができたということを聞きました。南北線で市ヶ谷に出たり、三田線で神保町に出るほうが良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 南武線、武蔵溝の口方面の空いている時間帯

    こんにちは。 明日、仕事で南武線に府中本町より乗り換え乗車し、武蔵溝の口で東急田園都市線下り方面に乗り換えます。 出来るだけ混雑を避けたいので、早い時間帯に乗ってしまおうと考えています。 過去の質問を見ても、かなり混雑の路線の様ですが一般の通勤時間帯より早く乗ってしまえば大丈夫かなと考えています。 例えば6時半くらいから7時の間に乗車とかで考えています、目的地への到着時間はもっと遅いのですが、余裕を持って出ておきたいこと、超混雑を避けたいことの二点で考えています。 宜しくお願いします。

  • 逗子から田園都市線の宮前平まで通勤する予定です。下のいずれかで通う予定

    逗子から田園都市線の宮前平まで通勤する予定です。下のいずれかで通う予定だそうですが、どちらのほうが混まず、わりあい楽に行けるでしょうか。このあたりの朝のラッシュ状況がわからず、困っています。。 ・逗子→横須賀線で横浜→ブルーラインであざみ野→田園都市線で宮前平 ・逗子→湘南新宿ラインで武蔵小杉→南武線で武蔵溝ノ口→徒歩で溝の口→田園都市線で宮前平

  • 中央林間からの東急田園都市線の通勤について 

    今度、神奈川県に転居します。 夫の勤務地にあわせ小田急江ノ島線の鶴間が最寄り駅です。 私は東京の、神保町まで通勤するため中央林間から田園都市線で通う予定です。 ただ、7時台の中央林間発の急行は1本しかなく、長津田まででて、急行に乗り換えなければならないようです。なので、各停で中央林間~神保町を座って乗るか、中央林間~長津田~急行で神保町 のどちらかが候補にあがっています。 各停で中央林間から乗るよりは、長津田で乗り換えたほうがいいのでしょうか? 長津田で急行に乗るために20分とか待つ必要があるなら、各停でも良いような気がするのですが。 長津田での待ち時間や、アドバイスが有りましたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。