• ベストアンサー

北方四島に行くには?

今うわさの北方四島に行きたいと思っています。 行かれたことがある方。行き方をご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

見るだけでしたら、根室市の納沙布岬へ行くと、すぐそばに見ることが出来ます。  行きたい場合ですが、日本の外務省は北方領土は日本固有の領土としていますので、日本の領土に行くにはビザは当然必要がないとしています。しかし、ロシア側は入国にはビザが必要としています。従って、現在は一般の旅行者に対して、ビザ発給はされていません。  話題の北方領土ビザなし交流団のメンバーとして参加するしか、現状では方法がないと思われます。

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.1

ロシア大使館でビザを取得すれば可能ですが、日本政府は国民に対して観光目的等による北方四島への旅行の自粛を要請しています(罰則はありません)。このため、協力してくれる日本の旅行業者はないものと思われます。

参考URL:
http://www.pref.hokkaido.jp/soumu/sm-hrtsk/hp/caution.htm