• 締切済み

ワードとATOKで、原稿入力の際に、随時表記統一をしていくには?

ATOK17を使って、ワードで文書を作成しています。 その際、次のふたつの点が気になっています。 改善のためのアドバイスをお願いします。 1)たとえば「思う」を使うことが圧倒的に多いのに、真っ先に変換候補として出てくるのが「想う」。この不便を解消する手だてはないものか。 2)「書きだす」としたいのに「書き出す」と変換されるのを、いちいち直していくのが不便。自分の文章スタイルにあわせて、「かきだす」と入力したらいつも「書きだす」としか出てこないようにできないものか。漢字の開き、閉じについて一定のルールを設けて、その通りに変換ができたらとてもありがたいのだが。 以上、二点につき、アドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

• zap35
回答No.2

ATOKのプロパティで辞書が「学習しない」になっていませんか かな変換できる状態でCtrl+F12を押下するとATOKプロパティが開きます。「辞書・学習タブ」で「学習」が「しない」を選択していませんか? 「する」に変更しましょう。 私もATOK17ですが、質問にあるような挙動にはなりません。ほとんどの場合は、前回選択した候補が最初に表示されます。ただし最近の辞書は出現頻度の統計を取っていたりしますから、必ずしも前回選択した候補が第一候補にならないこともあります。

bluefjord
質問者

お礼

素早く回答をいただき、感動いたしました。 ご指示の通りプロパティをみてみましたが、 「学習する」にチェックが入っておりました。 念のため、一度チェックをはずしたのちに、再度チェックを入れてみましたがだめでした。一緒にインストールした共同通信記者ハンドブックの差別用語等に関するコメントが表示される機能の影響なのでしょうか。 自分でももう少し調べてみますね。ありがとうございました!

• hirumin
回答No.1

私はATOK16を使っているのですが… 変換については、前回変換したものが上位候補に上がってきます。 直前に「思う」と変換していれば次の「おもう」も「思う」、 直前に「想う」と変換していれば次の「おもう」は「想う」、 となります。 「書き出す」についても同様です。 これは、ATOKのプロパティの「学習」に関する設定によるものだと思います。 その辺りの設定変更で対応できないでしょうか?

bluefjord
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロパティを開いてみると、 やはり「学習する」になっておりまして、それでもダメなようです。 ATOKを再度インストールしたほうがいいのかもしれませんね。 お忙しいなか、ご回答をいただき、ありがとうございました!