• ベストアンサー

簡単な文字の変換ができません!

Windows7を使用しています。 いつからかはっきりしないのですが、 最近、漢字変換がスムーズにいかず、 とても不便で困っています。 たとえば、「困っています⇒個待っています」となるのです。 よく使う漢字でこのような状態なので、 すらすらと文書が打てず、また、 気づかぬうちにとんでもない誤字が多くなっていて、 支障があります。 こうなってしまった原因があるのでしょうか? また、改善する方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

noname#198390

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.1

Office2007がインストールされているパソコンだと、 MS-IMEのバージョンが2007になっていたりしますが、 このバージョンは、変換が馬鹿なことで有名です。 Microsoft Update をちゃんとしてあれば、直るかも しれませんが、手っ取り早く、MS-IMEを最新版の 2010にバージョンアップしましょう。 以下のところから無料で入手できます。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=60984ecd-9575-411a-bd38-2294f17c4131

質問者

お礼

半年ほどまえにパソコンを買い換えたのですが、 やはり、変換がおかしいのは、 気のせいではなかったのですね…。 さっそく、無料で2010にバージョンアップしました! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• cider4
回答No.2

日本語変換システムはIME2007ですか?だと(勝手に)断言して 言語バーのツール(箱のアイコン)クリックして、プロパティを出します。辞書/学習タブの辞書の修復を試みてください。 またIME2010の導入が良いようですよ(賢い・・・) http://www.microsoft.com/japan/office/2010/ime/default.mspx

質問者

お礼

さっそく、2010にバージョンアップしました! ありがとうございました! 今後、スムーズな変換ができると思うと、 とてもうれしいです。