パソコンでの文字変換がおかしい!Windows XPでのナチュラルインプットが使用できない件について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPにOffice2003を入れていたのですがWordでナチュラルインプットが使用できなくなりました。ユーザー辞書も消えてしまい、変換中の語の意味表示もなくなりました。
  • プロパティから修復もしましたが改善せず、Wordを起動してもナチュラルインプットが選択できない状態です。
  • コントロールパネルから言語のオプション→他の言語→詳細を選択すると「Shell32.dll,Control_RunDLL input.dllの実行中に例外が発生しました」と表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字変換がおかしい

今回、パソコンでの変換がおかしくなってしまいました。 Windows XPにOffice2003を入れていたのですがWordでナチュラルインプットが使用できなくなりました。 また、ユーザー辞書が消えてしまったようで用例などが反映されていません。 (いままで「めーる」で変換するとメールアドレスが出るようにしていました) また変換中の語の意味が表示されていたりもしていたのですがそれもなくなりました。 プロパティから修復もしましたが改善しません。 ワードを起動してもナチュラルインプットが灰色で選択できない状態です。 さらに他の質問の解決法にあったコントロールパネルから言語のオプション→他の言語→詳細を選択すると 「Shell32.dll,Control_RunDLL input.dllの実行中に例外が発生しました」と表示されてしまいます。 まったく変換できないわけではないのですが不便を感じています。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

• trnsh
  • お礼率93% (41/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_nojiri
回答No.1

以前のユーザ辞書ファイル有りませんか? 例えば C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic の様な。 これがあれば、登録語等は救えるかな?と思います。 後は辞書ツールの修復ボタン押してみるとか。

trnsh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。