• ベストアンサー

OASYS8→Wordへ他文書変換した際の書類名

はじめまして。初心者ですが、どうか宜しくお願い致します。 先日、こちらでOASYS8の「他文書変換」に関するアドバイスを頂き、無事変換することができました。ただ、書類名が「OA0705・・・」となってしまい、一度に大量の書類を変換するといちいち開かないと何の書類だったか分かりません。書類名を変えずに、他文書変換する方法はあるのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きけませんでしょうか。 どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yan2014
回答No.3

当方のOASYS V8ではWord形式に変換しても表示は文書名で表示されています。 逆にどのような設定を行えばOA****で表示されるか調べてみましたが#2以外には見つかりませんでした。 OASYSの標準インストールでは他文書変換機能は省かれていると記憶していますし、インストール時の不具合、設定の不具合など正常動作状態では調べることが困難となります。 OASYSユーザーも少数派でしょうから、連休明けで混雑は予想されますが富士通のサポートへの問い合わせが最適かと思います。 お役に立てず申し訳ありませんでした。m(__)m

yui1677
質問者

お礼

お礼が遅くなって、本当に申し訳ありません。 富士通に問い合わせたところ、私の持っているOASYS8には文書名の変換機能が付いていない、とのことでした。どうやら、手作業で文書名を変えるしかないようです…。 基本的な用語すら分かっておらず、色々とご迷惑をお掛け致しました。何度も親切に回答して頂き、とても感謝致しております。本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• yan2014
回答No.2

質問通り「OASYS8→Wordへ」でしたか、失礼しました。 通常はOASYS側ファイル名がそのまま変換されます。 エクスプローラに表示されるOASYS側がファイル名がOA*****でもWard文書に変換しても内容の分かるファイル名で変換されました。 ただ、以下の項目のチェックが外れている場合は全てがOA****のファイル名となりました。 チェックしてみて下さい。 [ツール]=>[環境設定]=>[基本]の「保存」タグより、「新規文書保存時のファイル名を文書題名から自動抽出する」のチェックが入っていないと変換された文書がOA***となってしまいます。 この辺のチェックはデフォルトでONとなっているはずですが・・・。 質問では結果だけ書かれていて、設定や前後の操作など不明ですのでこの程度のアドバイスしか出来ませんが悪しからず。

yui1677
質問者

お礼

何度も丁寧に回答して頂き、本当にありがとうございます。 教えていただいた保存タグを調べてみた所、「新規文書保存時のファイル名を文書題名から自動抽出する」はチェックされていました。試しに一旦外し再起動してチェックし直したりしてみましたが、何度変換してもやはり「OA・・・」になってしまいました。 「設定や前後の操作など不明」とご指摘いただいていましたが、どうやらどこかの設定が変換を阻んでいるようです・・・。

• yan2014
回答No.1

「OASYS8→Wordへ」では無く「Word→OASYS8へ」で書類名ではなくエクスプローラで表示されるファイル名ではないでしょうか? (OASYSでいう書類はフォルダに該当しますので) 質問の内容が十分に理解出来ませんが、エクスプローラで表示されるファイル名が「OA・・・・」となり不便だからファイル名表示に変更したいと言うことで回答します。 操作手順 1.文書題名からファイル名を付けたい文書の一覧を、エクスプローラで表示させます。 2.名前を変更する文書を選択し、右クリックします。 ポップアップメニューが表示されます。 3.[OASYSコンテンツ]-[名前の自動変更]を選択します。 ファイル名が文書題名から自動的に作成されます。 以上、OASYSヘルプの「ファイル名」のキーワードで表示されますよ。 (そのためのヘルプですよ) また、shiftキーを使用して複数のファイルをフォーカスさせておけば一括して名前変換も可能ですね。

yui1677
質問者

お礼

アドバイス、本当にありがとうございました。 OASYSでいう書類はフォルダに該当するとは知りませんでした。その為、ヘルプでもその項目にたどり着かなかったようです。お恥ずかしい限りです。 ただ、私が質問させて頂きたかったのは、「Word→OASYS8へ」では無く「OASYS8→Wordへ」です。OASYS8で作成した文章をワードの形式に変換した場合、エクスプローラで表示されるファイル名が「OA・・・」となってしまうので、ファイル名をそのままにワード形式に変換できないのでしょうか、という意味です。用語が良く分かっていない為、質問も滅茶苦茶でさぞかし当惑されたことと思います。本当に申し訳ありません。 何度も厚かましいのですが、もしこのような他文書変換が可能でしたら、その方法を教えて頂けませんでしょうか。どうか宜しくお願い致します。