• ベストアンサー

RCフライトシミュレータのリアル度

長文ですみませんが質問します。 最近、偶然見かけたRC飛行機の機体に一目ぼれしてしまい、ゼロから始めてみようと思っています。 (ちなみにそれは、京商のケリー70という機体です。初心者に飛ばせるようなモノではないようなので、いずれステップアップできればと思っています) とりあえず、このカテの過去スレなどを参考に、フリーウェアのFMSというソフトをダウンロードして、USB対応のプロポ型コントローラで操作しています。 それなりに良く出来ていると思うんですが、他にも三万円前後するようなソフト(Real Flight G3,REFREX XTR,AeroFlyPro Deluxeなど)があり、どれ程差があるモノか知りたいです。 ラジコンの操作を練習するのが目的なので、背景や機体などの画像的なリアル度よりも、シミュレータとして操作感に主眼を置いた感想が欲しいです。 もちろん、全てのソフトを経験したという人は少ないと思うので、FMSと各ソフトの比較でも、それぞれのソフト単体の感想でもかまいません。 ラジコンの実機を操作する時との感覚の違いなどもお願いします。 なお、ショップやクラブを探したり、経験者に教えてもらったりということの前段階の準備と考えているので「シミュレータにはあまり意味が無い」「経験者に習え」等のアドバイスはご勘弁願います。 なにぶんにも知識の少ない素人ですので、すみませんが分かり易い回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

以外に解答が付かないのであまり詳しくないですが。。。 FMSは以前のバージョン7を自宅パソコンで使ってました。今は8か8.5ですね。 G3はショップで触らせてもらっただけです。 FMSでも飛行練習として飛ばすのには良く出来ていると思います。 そこから進歩して失速系演技(分かりますか?)などをすると”ちょっと違うな”と感じてきました。 G3でもヘリの3D演技練習レベルだと”ちょっと違う”と思います。 ショップいわくG3は墜落の壊れ方がリアルだ、ただそれだけ!と言う人もいます。 私自身は実際のフィールドで飛ばして覚えた口ですから、シムがどれほどの効果を持つかは経験してません。 ホームページを持っているショップだと店頭でG3のデモ機(パソコン)があったりする事もあるので問い合わせたり、見に行ったりしてもいいかもしれません。 RCをするには良いショップとめぐり合うことも大切ですから。

stratos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやぁ、このまま回答ナシで終わるかと思っていたので、ホッとしました。 失速系演技というのは、トルクロールとかのことですよね? 普通に飛ばせるようになるのが先ですから、とりあえずの練習にはFMSで事足りるってコトですね。 ヘリにも興味はあるんですが、まず飛行機と思っています。 やっぱり、良いショップを見つけるって大切ですね。 探してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136918
noname#136918
回答No.2

京商のケリー70、いい機体ですねリノエアレースのスケールモデルですね、私も始めての頃に参考URLのサイトからFMSをDRして、練習した人です、色々な機体があり、楽しいのですがやはり、私の場合リアル感が 欲しかったので、FUTABAのG3を購入しました、正直飛行機の操縦だけでしたらFMSでも十分ですし、練習になると思います、G3はへりの練習用です、シュミレーションと言ってもかなり難しいです、飛行機の練習をFMSで離陸・上空旋回・着陸までできたら、後はEPPの電動飛行機をおすすめします、何回落ちてもすぐには壊れませんし、もし壊れても現場で EPP用接着剤で10分もあれば、直ります、私はEPPのサザンクロスという機体で練習しました、初めて自分の飛行機が空を飛んだ時の気持ちは 感動ですよ、頑張ってください。

参考URL:
http://rcp.web.infoseek.co.jp/
stratos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1630-1さんも、飛行機ならとりあえずFMSで大丈夫という、ご意見ですね。 EPPというのは、まったく知りませんでした。 最初のうちは何度も落とすのは当たり前のようなので、壊れにくいってのはイイですね。 初めての一機の有力候補になりました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マイクロソフトのフライトシミュレータは駄目!

    理由は、 1.ラダー操作が滑らかにいかない! 2.背景と機体のグラフィックがある角度になると干渉し合って、グラフィックが崩れてしまう。 などの理由から、購入してすぐにタンスの肥やしになりました。 どなたか実機に近いフライトシミュレータのゲームソフトをご存知でしたら教えて欲しいのですが・・・。 ドリキャスの「エアロダンシング」は素晴らしい作品で感動し、徹夜してプレイしたことも度々ありましたが、如何せん余り好みでない「戦闘機」の操縦なのが残念でした。出来れば「小型飛行機」(セスナ・パイパー)などのリアルなシミュレーターが欲しいのです。

  • フライトシミュレータ(FS2004)の楽しみ方

    こんにちは。 PCを始めた頃、フライトシミュレーターをやってみたくてFS2000を購入しました。 ジョイスティックなども用意し、アドインソフトも組んでかなり嵌っていました。 その頃に比べ、今は格段によくなったPCの性能を生かしたくて、またFS2004を 購入しようと思っています。 色々なサイトのスクリーンショットを観ると本当にこの中を飛べるのかと思うと ワクワクします。 只、今は時間的な余裕もないので、以前のように操縦を極めることよりも、 これまで実際に搭乗した路線を飛んでもらって遊覧飛行してみたりしたいのですが FS2004で可能でしょうか。 実際、旅客機に乗ってしまうと殆どどこを飛んでいるのか分からないまま、 前方のスクリーンに滑走路が見えスムーズにランディングしていきますが、 シミュレーターで経験して実機に搭乗するとおもしろいと思うのです。 本来の楽しみ方とは違うかも知れませんが、シーナリーを追加したりしてリアルな 遊覧飛行が体験できたらよいと思うのですが、FS2004は叶えてくれるでしょうか。

  • ジョイステイックをつけるには?

    恐ろしく初歩的な質問で恐縮です。 友人にラジコンシミュレータのソフトを貸したのですが、マイクロ型のパソコンのため15ピンのゲームポートが無くジョイシテイックがつながりません。USB変換コネクターや、ゲームポート付のサウンドカードなどをつける方法があるかと思いますが、一番費用がかからずに簡単な方法を教えてください。ちなみにシムソフトはアメリカのGreatPlanes社の「Real Flight G2」というものでプロポ型のコントローラーが付属しています。

  • ラジコン飛行機・ヘリをお持ちの方に素人質問

    プロポ型コントローラーを購入し、FMSラジコンシミュレーターを始めました。 ところが、コントローラーの説明書の通りに設定をすると、どうも機体の挙動がおかしいのです。例えばコントローラーのスティックを右に倒すと機体は後ろから見て左に曲がります。 そういうものかとも思いましたがやっぱりなんだか扱いづらいです。 コントローラーの設定を直すべきではないかと思ったのですが、本物のラジコン飛行機やヘリを全く知らないので、どう直すべきなのかがわかりません。あちこち調べても結局わかりませんでした。 そこで実際に本物のラジコン飛行機・ヘリをご経験の方に教えていただきたいのですが、 ・右スティック(エルロン)を右に倒すと、飛行機やヘリは後ろから見て右を下(時計回り)に傾くべきか左を下に傾くべきか。 ・左スティック(ラダー)を右に倒すと、飛行機は後ろから見て右に向くべきか左に向くべきか。 ・左スティック(テイル)を右に倒すと、ヘリは後ろから見てテイルを右に振る(機首は左を向く)べきか左に振るべきか。 ピッチやエレベータは多分間違いないと思うのですが、念のため以下で合ってますか。 設定はモード1として、 ・右スティックを上に倒すとエンジンの回転数が上がる。 ・左スティックを手前に倒すと、飛行機やヘリの機首は上を向く。 完全ド素人質問でお恥ずかしいのですが、本当にわからないのです。 間違った設定で操作を覚えてしまう前にどうか教えてください。

  • フライトシミュレーターはどのくらいリアル?

    僕はよく、フライトシミュレーターを買うのですが、どのぐらいリアルにできてるものなんでしょうか? フライトシミュレーターといってもたくさんあるので、MSFS2000と、FALCON4.0についてお願いします。 また、お勧めのフライトシミュレーターがあったら教えてください。

  • よりリアルな操作に近いWiiのスノーボードゲームは?

    よりリアルな操作(体重移動やエッジを効かせたり)ができるWiiのスノーボードゲームを探しています。 単純に体重を左右に移動するだけで滑れるような簡単なものではなく、リアルと同じく少しでも前にエッジが効くと転倒してしまうとかカービングターンが出来るとか、初心者~中級者の実践の練習になるものが良いです。 自分で調べたところ、「ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード」が良さそうだったのですが、リアルな操作が出来るかどうかがわからなかったので、本ソフトの感想や、これ以外に上記希望に沿ったソフトがあれば教えていただきたいです。

  • 現代空中戦のオンラインゲーム

    現代戦闘機を使ってドッグファイトをする無料のオンラインゲームってありますか? 条件は、 1:グラフィックが綺麗(影も)   あんまりカクカクしているのは嫌です。コクピットもクリアーがいいです。 2:操作・計器盤がリアル(例えば、左右キーで旋回ではなくロール)   ヒーローインザスカイというのをやったことがありますが、操作がエスコンでいうノービス操作だったので嫌になりました。 3:できれば、挙動・機動がリアル(エスコンみたいな動きは×)   浜松のシミュレータをやったことがありますが、操縦桿を倒すのをやめても機体は滑ってました。   それと、ラダーは針路変更というより横滑りのためのものだと同じ航空ファンの父が言ってました。   あとブラックアウトとかも再現されてるとうれしいです。 4:F-4あたりからF-22ぐらいまで使え、機種も豊富(できれば)   機体数が少ないのは飽きやすそうなので、できれば多いほうが。 5:ジョイスティック対応   じゃないと操作がしにくいと思います。 6:YSflight以外で   YSは持ってますが、ちょっと違うので。 7:FPSではない(ウォーロックは×)   ああいうのってあんまりリアルではなさそうだし、機種も少ないですよね。 8:vista対応で比較的動作が軽い   うちのOSがそれなので。ゲームPCではないので、重いのも苦手です。 9:無料   これは必須事項です。中学生の僕はPCソフトを買えるほどの金なんて持ち合わせてはいません。 かなり絞ってますが、全部満たしていなくとも実機ならOKです。 長文すみません。回答よろしくお願いします。

  • フライトシミュレーター

    今度、DELLのDimension8300を購入しようと思うのですが 使用目的の1つとして、MSフライトシミュレーター2004をしたいと思っているのですが、このPCの性能から言ってMSフライトシュミレーター2004はスイスイ動くのでしょうか? 教えてください。 pentium4 2.80c ghz インテル 875p チップセット 1GB PC3200デュアルチャンネル DDR-SDRAMメモリ 120GB HDD NVIDIA GeForce FX5200 128MB DDRビデオカード(TV)

  • フライトシミュレータ

    マイクロソフトのフライトシミュレータXで 航空機の速度、高度、姿勢、ヘディング、経度緯度、などなどのデータをリアルタイムで抽出する方法がわかるかたはおりますか?PICで制作した機器にデータを表示させるのが目的です。 玄人の方のご返答を希望いたします。

  • フライトシミュレーター

    最近 フライトシミュレーターにはまったのですが 操作等難しく うまく飛ぶことができません フライトシミュレーターにも色々ありますが 私がやっているのは ジェット戦闘機シムです。 たとえばエースコンバットとかエアロダンシングのような ゲームなのですが PC本格的シム(FALCON4)をやっています。 本格的シムは上記ゲームと違ってかなり操作が難しいので 操作方法又は空戦を行う際の軌道等を書き知るした本・DVDを探しています。本屋で探してもDVDを買っても 戦闘機の性能等しか紹介されていません。 よろしく お願いします。