• ベストアンサー

RCフライトシミュレータのリアル度

長文ですみませんが質問します。 最近、偶然見かけたRC飛行機の機体に一目ぼれしてしまい、ゼロから始めてみようと思っています。 (ちなみにそれは、京商のケリー70という機体です。初心者に飛ばせるようなモノではないようなので、いずれステップアップできればと思っています) とりあえず、このカテの過去スレなどを参考に、フリーウェアのFMSというソフトをダウンロードして、USB対応のプロポ型コントローラで操作しています。 それなりに良く出来ていると思うんですが、他にも三万円前後するようなソフト(Real Flight G3,REFREX XTR,AeroFlyPro Deluxeなど)があり、どれ程差があるモノか知りたいです。 ラジコンの操作を練習するのが目的なので、背景や機体などの画像的なリアル度よりも、シミュレータとして操作感に主眼を置いた感想が欲しいです。 もちろん、全てのソフトを経験したという人は少ないと思うので、FMSと各ソフトの比較でも、それぞれのソフト単体の感想でもかまいません。 ラジコンの実機を操作する時との感覚の違いなどもお願いします。 なお、ショップやクラブを探したり、経験者に教えてもらったりということの前段階の準備と考えているので「シミュレータにはあまり意味が無い」「経験者に習え」等のアドバイスはご勘弁願います。 なにぶんにも知識の少ない素人ですので、すみませんが分かり易い回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以外に解答が付かないのであまり詳しくないですが。。。 FMSは以前のバージョン7を自宅パソコンで使ってました。今は8か8.5ですね。 G3はショップで触らせてもらっただけです。 FMSでも飛行練習として飛ばすのには良く出来ていると思います。 そこから進歩して失速系演技(分かりますか?)などをすると”ちょっと違うな”と感じてきました。 G3でもヘリの3D演技練習レベルだと”ちょっと違う”と思います。 ショップいわくG3は墜落の壊れ方がリアルだ、ただそれだけ!と言う人もいます。 私自身は実際のフィールドで飛ばして覚えた口ですから、シムがどれほどの効果を持つかは経験してません。 ホームページを持っているショップだと店頭でG3のデモ機(パソコン)があったりする事もあるので問い合わせたり、見に行ったりしてもいいかもしれません。 RCをするには良いショップとめぐり合うことも大切ですから。

stratos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いやぁ、このまま回答ナシで終わるかと思っていたので、ホッとしました。 失速系演技というのは、トルクロールとかのことですよね? 普通に飛ばせるようになるのが先ですから、とりあえずの練習にはFMSで事足りるってコトですね。 ヘリにも興味はあるんですが、まず飛行機と思っています。 やっぱり、良いショップを見つけるって大切ですね。 探してみようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#136918
noname#136918
回答No.2

京商のケリー70、いい機体ですねリノエアレースのスケールモデルですね、私も始めての頃に参考URLのサイトからFMSをDRして、練習した人です、色々な機体があり、楽しいのですがやはり、私の場合リアル感が 欲しかったので、FUTABAのG3を購入しました、正直飛行機の操縦だけでしたらFMSでも十分ですし、練習になると思います、G3はへりの練習用です、シュミレーションと言ってもかなり難しいです、飛行機の練習をFMSで離陸・上空旋回・着陸までできたら、後はEPPの電動飛行機をおすすめします、何回落ちてもすぐには壊れませんし、もし壊れても現場で EPP用接着剤で10分もあれば、直ります、私はEPPのサザンクロスという機体で練習しました、初めて自分の飛行機が空を飛んだ時の気持ちは 感動ですよ、頑張ってください。

参考URL:
http://rcp.web.infoseek.co.jp/
stratos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1630-1さんも、飛行機ならとりあえずFMSで大丈夫という、ご意見ですね。 EPPというのは、まったく知りませんでした。 最初のうちは何度も落とすのは当たり前のようなので、壊れにくいってのはイイですね。 初めての一機の有力候補になりました。 参考になりました。ありがとうございました。