• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

フライトシミュレーター

今度、DELLのDimension8300を購入しようと思うのですが 使用目的の1つとして、MSフライトシミュレーター2004をしたいと思っているのですが、このPCの性能から言ってMSフライトシュミレーター2004はスイスイ動くのでしょうか? 教えてください。 pentium4 2.80c ghz インテル 875p チップセット 1GB PC3200デュアルチャンネル DDR-SDRAMメモリ 120GB HDD NVIDIA GeForce FX5200 128MB DDRビデオカード(TV)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数194
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 ●NVIDIA GeForce FX5200 128MB DDRビデオカード(TV)をもうちょっといいやつにしたほうが良いのですね。 ただ、仮にこのままのNVIDIA GeForce FX5200 128MB DDRビデオカード(TV)でMSFS2004ではなく、MSFS2002やMSFS2000くらいはこのままでもスイスイ動くのでしょうか? たびたびすいません。 GeForce FX5200はnVIDIAのビデオカードの中でも一番低い機能なのでゲームをする人にはお奨めしません。GeForceFXシリーズでは5700,5700 Ultra,5900 XT,5900 Ultra,FX 5950 Ultra,6800 Ultraと性能が上がり当然価格も高等化します。FX 5950 Ultra,6800 Ultraあたりは\60,000-~\70,000-程度,『GeForceFX 5900XT』だと\23,000-程度なのでビデオカードで買い時は\20,000-~\30,000-前後のものがベターです。 ビデオカードはnVIDIAのGeForceFXシリーズとATIのRADEONシリーズがシェアの大半を占め双方強烈なライバル関係にあります。ATIで購入するのであれば先述の通り『RADEON 9600XT』\30,000-前後が良いでしょう。ATIの最高クラスは9800 Pro,9800 XT,X800 Proなどがそれにあたります。 MSFS2002やMSFS2000くらいであればGeForce FX5200 128MBあたりでもま~それなりに動くとは思いますがMSフライトシミュレーター2004の最新ソフトがベストなのでやはりFX5200なんかは導入しない方が良いと思います。 それではよりよいPC環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびすいませんです。 当方、ビデオカードに関して全くと言っていいほど知識がなかったので今回良い勉強になりました。 今度PCを購入する際にはRADEON 9600XTなど予算と相談して購入しようと思います。 たびたびのご回答本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

補足します。 30fpsとの表現、説明不足でしたね。これは、1秒間に何回、画面を更新しているか、と思ってください。 30fpsですと、映画以上ですから、十分と思ってください。(欲を言えば60?) これが、10以下ですと動きが相当荒く感じます。動きの早いとき(失速したとき?)は画面がいきなり変わるように感じるかもしれませんね。 RADEON 9800Pro以上を使えば不満を感じることはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 FPSというのは1秒間に何回画面を更新しているかという事なのですね。 当方、いろいろな事に無知なもので色々と教えてくださってありがとうございました。

  • 回答No.4

GeForce FX5200は「ゲームをしない人向け」と考えた方がいいです。 MSFS2000でもMSFS2002でもちょっときついと思います。 (ちなみに個人的主観ですがMSFS2000よりMSFS2002の方が動作が何故か軽いです。) MSFS2002なら、妥協できればなんとか・・・という気がしますが、FSの世界は妥協するものではないと考えているので、能力の高いビデオカードをチョイスしておくのが無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 GeForce FX5200はゲームをしない人向けなんですね。 やはり、FSの動きに関しては妥協せずに能力の高いものを選ぼうと思います。 FS2000よりFS2002の方が動きが軽いというのは意外でした。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

ビデオカードがちょっと弱いですね。 GeForce FX5200はゲーム向きではないです。 RADEON9800PRO(出来ればXT)を選択しておいた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、皆さんおっしゃるとおりビデオカードがきびしいのですね。 ビデオカードを選択する際にはRADEON9800PRO(XT)を候補にしたいと思います。 ご回答ありがとうございました

  • 回答No.2
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

当方、8300を使っています。 違いはCPUがPentium4 3.0G,RADEON 9800Proです。 解像度を1280x1024で、かなり厳しい設定で動かしていますが、30fpsは、ほぼ出ています。十分かと思っています。 FX5200ではどうでしょう?  苦しいかもしれませんね。参考にしてくだい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、ビデオカードがきついのですね・・・ 当方、あまり専門用語がわからないのですが30fpsというのはギリギリ動く、くらいなのですか? ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 system-kさんのスペックを見た限りビデオカードの『NVIDIA GeForce FX5200 128MB DDRビデオカード(TV)』をもう少しスペックアップしておくべきだと思いますね。ATIの『RADEON 9600XT』やnVIDIAであれば『GeForceFX 5900XT』がベターだと思います。 「SAPPHIRE ATLANTIS RADEON 9600XT(Over Drive Support版)」 http://akibapc.earena.co.jp/cgi-bin/akibapc/p_gallary.asp?JS=0&STEP=1&ID=16429 「WinFast A350XT TDH」 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a350xt_tdh_1.htm PCゲームを専門に構成しているPCは下記などがお勧めです。 「G-Tune」 http://www2.pctune.jp/ それ以外では下記モデルであればプレイできますよ。 【フェイスオリジナルパソコン LINEAGE II 推奨PC】 http://www.faith-go.co.jp/org_pc/lineage2/ 【Online RPG LINEAGE II 推奨PC】 http://www.twotop.co.jp/special/lineage2.asp 【Xcute P3400DVR/L2】 http://www.twotop.co.jp/special/lineage2_openb.asp 【DOS/Vパラダイス リネージュ2 推奨スペックモデル】 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=152&v18=120&v19=0 【DOS/Vパラダイス Prime Monarch GWE】 http://www.dospara.co.jp/goods_pc/feature.php?v17=144&v18=3&v19=0 【EPSONDIRECT FINAL FANTASY XI for Winodws動作認定モデル】 http://www.epsondirect.co.jp/products/rmodel/ff.asp?rno=&dno=&ccount=&ctotal= それではよりよいPC環境をm(._.)m。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます NVIDIA GeForce FX5200 128MB DDRビデオカード(TV)をもうちょっといいやつにしたほうが良いのですね。 ただ、仮にこのままのNVIDIA GeForce FX5200 128MB DDRビデオカード(TV)でMSFS2004ではなく、MSFS2002やMSFS2000くらいはこのままでもスイスイ動くのでしょうか? たびたびすいません。