• ベストアンサー

あるシステムが、削除も再インストールも出来なくなってしまいました。

こんばんは。 只今、とても困っています。 カスタマーサービスにも問い合わせましたが・・・・・ いまいちよく分からなくて・・・・・ まず、経過ですが、NTTの「フレッツ光プレミアム」を使っており、 バージョンアップのお知らせが来ていたので、インストールを始めました。しかし、その途中で、いきなりパソコンの電源が落ち、再起動されました。その直後から、そのシステムの中の「スタートアップ」というツールが使えなくなり、再インストールも削除も出来なくなってしまったのです。 ちなみに、 システムの起動をすると「パラメーターが間違っています」 インストールや削除をしようとすると「パスが見つかりません。 この場所にアクセスできることを確認し、再実行してください。 または、この製品をインストールできるフォルダにあるインスト ールパッケージ”setup.msi”を使用して、この製品ス タートアップツールをインストールしてください。」または、 「インストールパッケージが見つかりません。有効なコピーのイ ンストールパッケージ”setup.msi”を使ってもう一度 インストールして下さい」 とでます。 システムの復元を試みましたが、効果は無く、同じ状態です。 エラーメッセージの意味もいまいちよく分からなくて・・・・ どうすればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakayan_4
回答No.1

システムが異常終了したのが原因で、プログラム全体に異常があることが考えられます。 解決策として、セーフモードで起動してまずプログラムを削除します。 ●方法● 1.コンピュータを再起動させ、黒い画面になったら[F8]キーを押し続けて起動と問題解決のオプション画面を表示させます。 2.[セーフモード]を選択します。起動が始まります。 (このとき、通常と表示が異なる場合がありますが仕様です。問題はありません) 3.WindowsXPをご利用の場合は、そこでいつものユーザーではなく、[Administrator]というユーザーが表示されているはずなので、それをクリックします。(ようこそ画面が表示されない場合は、ユーザ名にAdministratorと入力してください。) 4.起動が終了したら、コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]から問題のあるソフトウェアをアンインストールしてください。 5.再起動をします。(通常モードで起動します。何も操作する必要はありません) これで、問題のあるソフトウェアは削除できたでしょうか? 異常が発生してしまっていて現状ではインストールもアンインストールもできないので、まず削除を完全に行ってから、新たにインストールを行ってみてください。 途中でエラーメッセージまたは問題が発生した場合は、またこのサイトに投稿してしてみてください。どなたからアドバイスがあるかもしれません。その際、エラーメッセージの意味がわからなくても、それを書き写したりするなどなるべく状態などの情報をご投稿くださると、アドバイスがより適切にできると思います。

star2s
質問者

お礼

こんばんは。 アドバイスありがとうございました。 とても、分かりやすく説明していただき、とても助かりました。 しかし、残念ながら、状況は改善されませんでした(涙) また、新たに質問をのせたいと思います。 本当に、親切にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

まずはセーフモードでの起動と、当該プログラムの削除を試みて下さい。

star2s
質問者

お礼

セーフモードで試してみましたが、残念ながら、改善にはいたりませんでした(涙) しかし、回答を頂き、ありがとうございました。