• ベストアンサー

Ultimateの32と64bitって

どうちがうのですか? ドスパラでNW2のノートPCを買おうと思ってるんですが、 3万弱でOSがつくんですけど、32ビット版とあります。 PCのスペックによって、OSがきまるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jimo
回答No.1

Intel CoreシリーズとかAMD 64シリーズは,64bit拡張された32bitCPUです。これらは 32bit版でも64bit版でも使えます。ただし,アプリケーションもそれぞれに対応したも のが存在します。ドライバも然り。 64bit版のメリットは,メモリ空間が広く取れるという点です。データベースのような アプリケーションには,重要なことです。しかし,通常我々が使うようなアプリケーシ ョンではそれを実感できるシチュエーションは少ないといえます。速度向上もそれほど 期待できません。 現時点では,まだ64bit対応のアプリケーションはそれほど多くありません。ですので, 今今は32bit番を使ったほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

• koba4002
回答No.4

私も32bitに賛成です。個人下で趣味範囲で使うのなら 64bitの恩恵は少ないですし、逆に使えないソフト、 使えても64bitの意味がないのが多数あります。 私自身今回Vista用自作機32bitを作り使用してますが ソフトなどは意外と使えるのが現状です。Vista対応 とは告知してないソフトなども結構使えます。 フリーソフトなども使えるの多いですね。 参考にして下さい。

• Jimo
回答No.3

ANo.1です。 > ドライバも含め、動かないアプリなどが少ない(皆無)と考えて良いのでしょうか? ネイティブで動くドライバは,構造自体が変わっていたはず。Vistaオーナーではないので 確認しづらいのですが,確か,拡張子も違っていたような気がします。おそらく旧来の インターフェースも残しているとは思いますが,動く動かないのリスクはどうしてもあ ると思います。 セキュリティ会社がそれぞれにVista対応を出してきたように,XPとVistaではやはり 5年分の差があると思ったほうがいいでしょう。私は,夏ごろに予定しているPC本体の 買い替えまではVistaに手を出さないつもりです。

回答No.2

普通は32Bit版でOKです。64Bit版は外見や操作(シェル)は似ていても、OSの中身(カーネル)がかなり異なっていると思ってください。 たいていのソフトは32Bitでプログラムされています。ですから、64Bit版では、今まで使っていたソフト動かない場合も考えられます。 64Bit版の用途は複雑なデータ処理を求められるCADのソフトが多いようですが、現時点では一般的とは言い難いと思います。 64Bit版OSは、多様な種類の“演算命令”を必要とするプログラム向けです。当然ハードウェアのスペックも高くなりますが、“アスロン”や“コア2デュオ”などは、既に64Bitに対応しています。 ほとんど必要はないと思いますが・・・。

SURF-STYLE
質問者

補足

Vistaは動かないアプリケーションがあると聞きますが、32ビット版を買えば、ドライバも含め、動かないアプリなどが少ない(皆無)と考えて良いのでしょうか?