• ベストアンサー

Macって、、、。

つまらないことをお聞きして、あきれられるかもしれませんが、なにぶんMac初心者なので、教えていただきたいと思います。 OSはX10.4です、PCはMacBookPro(MA609J/A)です。 1.Macでは、フォルダを開くのに、「シングルクリック」ではできないんでしょうか?Winなら、マウスをあてると「選択」、シングルクリックで「開く・実行」だったので、同じように設定したいのですが、、、。 使用マウスは、Apple Wireless Mighty Mouseです。 2.同じくMacでは、Winのように文字を入力して、変換前にカタカナに変換できないのでしょうか?WinならF7で全角カタカナになりますよね。Macで入力するときに、ctrl+かな・カナを押してから全角カタカナを入力、または、変換時に「そのほかの文字種」みたいなとこで選ぶのが、仕事では膨大な文字量を扱うため、非常に不便なんです、、、。 「ことえり」を使っています。 3.文字を入力し、変換すると、どうでもいいような候補文字から出てきます。「一度使った文字は覚える」みたいなとこにはチェックマークを入れています。でも、変な区切り・節で変換しようとしたりで、イライラします。Winなら、不必要な候補を削除できるとも聞きました。Macでも必要な候補文字から表示、または不必要な候補を削除はできるのでしょうか? 「ことえり」を使っています。 なんだかめんどくさがりな質問ばかりですが、なにとぞよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misa-on28
回答No.4

ファンクションキーのあるキーボードで ヘンカンマエニと変換前にF7キーを打てば 全角カタカナになりますよ。前の行のヘンカンマエニは へんかんまえにといれてF7キーを押したものです。 同じようにhennkannmaeniF8キーを押すと ローマ字になります。

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

1はシングルクリックモードでしょうか? これは有りません。 2、たしか『Windowsキー』のショートカットを使用するにすればOKだと。 3ことれりはリファレンスのソフトで基本的な機能しか有りません。 その昔『イージブリッチ』等は256文字直接変換なんて事も出来ました。

• akimun
回答No.2

右クリック、またはcontrole+クリックでコンテキスト・メニューが開きます。その中に“開く”があるはずです。コンテキスト・メニューを拡張するFinderPopは無料でも使えますし、なかなかの優れものです。 いわゆるIMは慣れが必要です。WINと環境を合わせるのであればATOKを導入するのが一番の近道です。ATOKであればF7キーでカタカナ変換ができます。

参考URL:
http://www.finderpop.com/
  • maniera
回答No.1

こんにちは。 1.Apple Wireless Mighty Mouseでしたらフォルダやファイルを右クリックすれば「開く」などのメニューが出るはずなんですが… (右クリックが有効になっていれば、の話ですが…) ていうか、Winってカーソル当てただけでメニュー選べるのがデフォルトでしたっけ…?(自分の職場デスクのWinはならなっかような…) 2.自分の場合は、通常、ひらがなで打つ→control+Kでカタカナに変換しています。(半角英数もかなのまま打ってcontrol+:でいけます) 3.まあ長文の一括変換は苦手…でしょうね「ことえり」は。 ただ自分職場でWin使いますが、自分のデスク以外のPC(MS-IME)使うと、ちゃぶ台あったらひっくり返しそうな気持ちになりますよ^ ^; (自分のデスクのPCにはATOK入っているので快適ですが…) それにくらべれば今の「ことえり」はけっこう賢い方だと思いますよ。(短い文節単位で変換すると、ことえりでもそんな変な変換はしないように思います) よく使う言葉はちゃんと「単語登録」した方がいいですし、専門用語が多いのでしたら、ネット上で「ことえり用の専門用語辞書」を公開されている方がいらっしゃるかもしれませんので検索されてみてはどうでしょう? (自分とこの「ことえり」もそうやって補強しています) ただお仕事でたくさん文章を打つのでしたら、やはりMac用の「ATOK」か「egbridge」を導入したほうがいいと思います。昔は自分も(仕事で使わないにもかかわらず)ATOK使ってました^ ^