• ベストアンサー
  • 困ってます

Macで全角英字

Macで全角英字を打ちたく、過去ログをみたのですが、 option+cやctrl+pでできると書かれていたのでやってみると、 小文字の全角しかできないのですが、大文字の全角英字の打ち方を教えていただきたいです。 例えばOSHIETEを全角で打ちたいとき、どうすればよいのでしょうか。 MacOSX10.4 ことえり、JISキーボードを使用しております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9195
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)

システム環境設定 > 言語環境 >入力メニュー または ことえり の"言語環境"を開く >入力メニュー で、 「全角英字」 にチェックが入っている状態にしましょう。 そして、通常の「ひらがな」モードを「全角英字」モードに切り替えます。 ・・・・・・ことえりメニューでマウス選択するよりか、ショートカットの方が、楽。 コントロールキー + シフトキー +『 L 』で全角英字に切り替わります。 このままだと、小文字なので、caps lockキーを押すか、またはシフト状態で入力しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!できました! ですが >コントロールキー + シフトキー +『 L 』 を押すと無効音がなって変更できないのですが、これはどうしてでしょうか。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

>しかし、ないです。 ことえり環境設定の「入力操作」でWindows風のキー操作にチェックが入っているとショートカットが表示されない(=できない)ようです。 Windows捨てちゃいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! ばっさり捨てました!w もうMacにSwitchしてから1年たとうとしていますし、Winのころの悪い思い出は忘れてしまおうと思います。

  • 回答No.3

>無効音がなって変更できないのですが、これはどうしてでしょうか。。。 ことえりメニューの全角英字の右に鉛筆マーク、太い上矢印、およびLが表示されていませんか? もし表示されていたら、それで変更できるはずです。 control(鉛筆)とcommand(ヘリコプター)は間違えやすいので、もう一度確認してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、そういえばショートカットはそのメニューの横にあるはずですね。 しかし、ないです。 そんなに全角打つ機会はないので、マウスでもいいきがしますが、もしショートカットに登録する方法があれば教えていただきたいです!

  • 回答No.1

ひらがなモードでシフトキーを押しながらうてば大文字になりますので、 (一文字ずつうつのが面倒ならcapslockをonにしてうちます) そうして打ってからcontrol+LまたはF9キーを押しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ひらがなモードでシフトキーを押しながら押すと、英字モードに切り替わり半角入力になってしまいます。 変換可能状態ではないため、control+Lで何反応もありません。 (F9はExposeに割り当てられてしまっています。。。)