• 締切済み

味のある?ギタリスト

「上手いギタリストといえば?」というような質問ではあまり名前が出てこないけど、 印象的なソロやフレーズを弾くギタリスト、そういうのが上手い味のあるギタリスト! といったらどんな方がいるでしょうか? 一般的に「上手いギタリスト」としてはあまり名前が挙がってこないけど・・・という意味であって 決して「下手だけど・・・」という意味ではありませんので・・・。 でも「上手くはないけど味がある」というのはアリだと思います;

みんなの回答

• mille1000
回答No.6

安部俊幸 高中正義

for_me_now
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 高中さんはサスガに名前は知っていますが、聴いた事がないので今度聴いてみます! 安部さんの方は、知りませんでした; 皆さんに挙げていただいた方のほとんどを知らなかったので、 これから少しずつ聴いてみたいと思います!

• shigao
回答No.5

追加です。 「 斉藤誠 」。 サザンのツアー参加したりしてたんじゃないかな。 おもしろうまいおじさんです。 この人の教則ビデオで、ギター練習しました。

for_me_now
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 この方はご自分でもアルバムとか出されてるのでしょうか。 すみません、全然知らなかった方なので; でも教則ビデオを出されてるくらいだから、有名な方なのですよね。 自分で少し調べてみます!

• fana2
回答No.4

太田カツですね。 速弾きもなかなかです。 イングウェイにかなり影響を受けていますが 国内でこういったメロをやる人はなかなかいませんよ。

for_me_now
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 私の知らない方ばかりです; 太田カツさんですか。初めて聴きました。 ロック系の方ですか?ソロで活動されている方ですか? イングヴェイはもちろん知っているのですが。 確かに彼のようなスタイル?の人はあまりいないのかも。 結構日本人は好きそうな感じしますけど、どうなんでしょう。

• shigao
回答No.3

CHARさんと 「 BAHO 」というユニットで活動したりしてる、「 石田長生 」。 CHARさんより、速弾きかも。 味わい深いおっさんです。濃い口で。

参考URL:
http://www.ishiyan.com/
for_me_now
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみません。 石田長生さん・・・も、知りませんでした; まだまだ知らない方がたくさんいらっしゃいますね。 早弾き自体はあまり興味がないのですが、味わい深いということですので、ぜひ聴いてみたいと思います!

• hima-03
回答No.2

私の知っている人で。 吉川忠英さん・・・有名ですよね この方の「Acoustic Fukuyamania」すごいなって思います。 福山雅治さんの楽曲をギターメインでやっているものですが聴いていて心が落ち着きます。そういう気持ちになれるのも上手いだけじゃだめですよね。 そして、その福山雅治さんもいいと思います。 ファンなのでひいき目で見てると思われてもいいですよ。 それと、No.1さんもあげていらっしゃる鮎川誠さんもすごい方だと思います。前述の福山さんも敬愛されてますから。 福山雅治ファンの勝手な意見でした。

参考URL:
http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?pdid=20196390
for_me_now
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 吉川忠英さん、知りませんでした; 機会があれば聴いてみたいと思います! 福山さんはもちろん知ってはいるのですが、曲を殆ど聴いたことがありません。 でもアコギを弾きながら歌っているイメージがあります。 CDでもご自分でかなり弾いておられるのでしょうか(エレキとかも)・・・? ベストアルバムを最近出されたようなので、この機会に聴いてみようかな。

• vaio09
回答No.1

笛吹利明 鮎川誠 内田勘太郎 みなさん有名ですが...。

for_me_now
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は鮎川氏しか知りませんでした; 皆さん有名な方なのですね。調べてみます!