• ベストアンサー

~真珠湾攻撃~スパイ”森村正”こと吉川猛夫

映画”トラトラトラ!”に吉川猛夫をマコ岩松が演じてるそうなのですが、何度観てもどのあたりで登場してるのかわかりません。 雷撃隊の村田少佐を室田日出男が演じてるのは何とかわかったのですが(ですよね?)

• jn25
  • お礼率67% (60/89)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ironman28
回答No.2

ふたたび失礼します。 私もLDは持ってますが、146分バージョンですね。 何度かLDでも再発売されているので違うバージョンもあるかもしれませんね。今流石にLD版までまた全部観直すのは時間がありませんので、やれませんが、渥美 清が出演していたシーンは確かにどれかで私も観た記憶があります。 さてマコ岩松の件ですが、たまたま検索していたら某所にその件がありました。マコ岩松のシーンは結局のところ・・・実際には登場シーンは撮影されたものの公開時にはカットされたようです。 当時の『トラ・トラ・トラ!』の台本だとハワイ総領事のシーンに何度か出てくるらしいですが・・・・ ちなみに黒澤明監督の脚本だと、吉川少尉役は中村敦夫がキャスティングされていたみたいですね。

jn25
質問者

お礼

なるほど、カットとは考えられますね・・ 史実ではかなり重要な人物だっただけに残念ですね。 ”トラ・・”は戦争映画でもバルジ大作戦とならんで好きな映画なのです。 たびたび有難うございました!

その他の回答 (1)

• ironman28
回答No.1

私も先ほど観てみましたが、私の持っているDVDではマコ岩松の出演シーンは確認できませんでした。しかし調べてみると確かにマコ岩松は出演したようです。 現在日本で販売されているバージョンは145分のもので、これがどのバージョンにあたるのか分かりませんが、米公開版もその位の上映時間だったようです。 しかし、日本で公開されたバージョンには155分のものがあるそうで、もしかしたら、このバージョンに出演シーンが有るのかもしれません。 この155分日本公開バージョンが現在販売されているかは確認できませんでした。この155分版が発売されれば分かるかもしれません。渥美 清さんが出演しているというシーンもあるようです。 室田日出男さんもパイロットとして出演されてましたよ!

jn25
質問者

お礼

私が観たのはおそらくオリジナル尺のLD盤です。 渥美清さんも出ていて日付変更線をめぐる話をしていました。 日付変更線を跨いで攻撃しても無駄だな、昨日の敵に今日の弾が当たる訳ないからな、という掛け合いをしていて何度観ても笑えます。