• 締切済み

$_SESSIONで渡せる値

input入力フィールド <input name="text" type="text" ・・・> で入力した値を$_SESSIONで渡すことは無理なのでしょうか? 基本以前の質問ですみません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• LancerVII
回答No.3

こんにちは。 通常はヘッダーでリダイレクトをかけると思います。 b.php <?php session_start (); $text= $_POST['text']; $_SESSION['text'] = $text; header ( "Location: http://localhost/c.php" ); exit; ?> とすることでtextの内容を受け取りセッションに格納し、c.phpに遷移を行います。 c.php <?php session_start (); print $_SESSION['text']; ?> これで確認できると思います。

hogephp123
質問者

お礼

お世話になっております。 >通常はヘッダーでリダイレクトをかけると思います。 なるほど!このように行うのですね。 早速試してみます。 ありがとうございました。

• SNo0001
回答No.2

直接渡すのは、基本的に無理かと…。 (まあ、あれこれ裏で設定すればできないことは…。  でも、現実的にメリットがあるかと言われると???ですし…。) 普通は、GETかPOSTで受け取って、 それをSESSIONにセットするだと思いますよ。

hogephp123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できることはできるのですか! 入力項目を別フレームのhtmlに送りたくてこのような質問をして しまいました。

• LancerVII
回答No.1

一度POSTなりGETなりで受け取ってセッションに入れてあげれば 他の画面でも使いまわせますよ。 A画面で入力された物をいきなりセッションに入れるのは無理ですね。 A画面(入力)サブミット→b.phpにて受け取りセッションに代入→ C画面にてセッションから受け取る という流れになると思います。

hogephp123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >A画面(入力)サブミット→b.phpにて受け取りセッションに代入 >→C画面にてセッションから受け取る この場合、b.phpからC画面を開く場合どのような方法があるのか ご教示頂けないでしょうか?