• ベストアンサー

テキストフィールドにもとから値をいれたい

<INPUT SIZE="40" TYPE="text" NAME="名前" VALUE="吉野"><br> 上のテキストフィールドは、もとからテキストフィールドに「吉野」が表示されていますが、 そのエリアをクリックすると、値(吉野)が消えるようなソースをご教授下さい。

• rad6
  • お礼率88% (103/117)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • steel_gray
回答No.3

#1,#2さんの回答でよいと思いますが、自分はよくこうします。 <INPUT SIZE="40" TYPE="text" NAME="名前" VALUE="吉野" onclick="this.value=''" onblur="if(! this.value) this.value=this.defaultValue"> こうするとクリック後に何も入力せずに進むと再び元の値を表示します。 (必要かどうかは使いどころしだいですが。空でもよい場合には逆に邪魔になるし。)

rad6
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 こちらを使わせていただきます。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.2

<INPUT SIZE="40" TYPE="text" NAME="名前" VALUE="吉野" onclick="this.value=''">

rad6
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。

• sundial
回答No.1

value="吉野"の後に、「 onclick="value='';"」を加えれば クリックした際文字が消えると思います。

rad6
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございました。