パソコンのファイル移動に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司のパソコンの動きが遅いので、ファイルを移動させたいですが、どうすればいいか分かりません。
  • Windows XPのパソコンでCドライブがいっぱいで動きが遅いので、OutlookとProglam FileをDドライブに移動させることはできるでしょうか?
  • ファイル移動の方法や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルの移動について教えてください。

今会社で上司のパソコンが非常に動きが遅く、どうにかしてくれと頼まれましたが、私自身も初心者の為あまり詳しく分かりません。 パソコンは・・・ Windows XP Professionl Service Pack 2 CPU 1.70GHz 248RAM Cドライブが10Gあるんですが、殆ど埋まっています。 中身はファイル等は一切なく、outlookで2Gくらい、Proglam Fileでも2G位あります。Dドライブは全く使ってなく43G位空いています。 動きを早くする為にデフラグ・クリーンアップ・エラーチェック等分かる範囲やってみましたが、何せCドライブがいっぱいなのでどうしていいのか分かりません。 OutlookをDドライブに移そうと思うのですが、そのままコピペしても大丈夫なのでしょうか??出来ればProglam Fileも移動させたいと思っています。ただ動かすだけで問題ないでしょうか?? 動かした際に必要な事があれば教えてください。 ご存知の方ご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktiko
回答No.3

Microsoft Users で、Dドライブを賢く使って・・・・の紹介です。 私の場合参考になりました。 http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/default.aspx

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/default.aspx
miniminico
質問者

お礼

Microsoft Usersを参考に、InternetとOutlookの保存先を変更しました。 初心者にも分かり易かったので、助かりました! ありがとうございます★

その他の回答 (3)

• Tasuke22
回答No.4

> システムのプロパティに248 MB RAMと出ています。 > これは何の事でしょうか?? 分かりません。私の一台のPCでは2.21GHz, 1.00GB RAM となっていて、周波数とサイズです。 248MBというのは 初めて聞きました。 > スタートアップの内容のチェックというのはどうやって > したら良いのでしょうか? Documents and Settingsフォルダ→使用ID名フォルダ→ スタート メニューフォルダ→プログラムフォルダ→ スタートアップフォルダ この中のショートカットを調べます。 また、使用IDフォルダのところで、All Userフォルダと defalt userがあれば、それもチェックします。 メールしかしないようであれば全て削除してもいいように 思えます。 特殊な装置を動かしているとか無ければですが。 念のために、どこかのフォルダに全てのショートカットを 保存しておくと良いでしょう。

• Tasuke22
回答No.2

メモリが気になります。 248RAMが248MBのことであれば小さすぎますので大きくする 必要があるでしょう。ただ、そのような数字のメモリは無い ので2048MBの間違えであれば、そのままで構いません。 マイドキュメントも移動可能です。マイドキュメントのプロパティ のターゲットでDドライブを指定して、移動も指定すると、 その場で移動もしてくれます。 スタートアップの内容もチェックする必要があるでしょう。 不必要なプログラムが沢山常駐している可能性があります。 それは削除しましょう。 サービスも不必要なサービスが沢山動いている可能性があります。 これも調べて、不要なものは停止し、自動起動から手動に 変更します。 もう一点、ウィルスチェックも必要でしょう。

miniminico
質問者

お礼

システムのプロパティに248 MB RAMと出ています。 これは何の事でしょうか?? スゴイ初歩的な質問で申し訳なんですが・・・・ マイドキュメントはDに移動しました。 スタートアップの内容のチェックというのはどうやってしたら良いのでしょうか? お手数お掛けしましがご指導お願いいたします!

• chappi333
回答No.1

レジストリというコアな部分に登録されているので、 Program Filesを移動させると使えなく恐れがあります。 Outlookのデータのみを移動するのであれば問題ありません。 Outlookの起動時にユーザデータの保存先を移動先に変更すればまた通常通り使用できるようになります。

miniminico
質問者

お礼

早速Outlookのみ動かしてみました。 再起動すればきちんと動きます。 ありがとうございました★