• ベストアンサー

デジカメ画像をCDへデータ保存したとき。

お世話になります。 私のデジカメで撮った画像をフジカラーのお店でCDにして、http://fujifilm.jp/print/service/cd/index.html 友だちに渡したいと考えています。 そこで教えていただきたいのですが、私からCDを受け取った友だちは、渡したCDをPCに入れれば自動的にCDに保存してある画像が見られるのでしょうか? それともなにか画像が見れるように、事前にインストールしないとCDに保存してある画像が見られないのでしょうか? 私の場合、ずっとFUJIFILM機種を使用しておりまして、CDを入れると自動的にFinePixVIEWERが立ち上がると思うのですが、もし友だちがSonyとかCanonとかのデジカメを使用していたら、違うソフトがインストールされていますよね(多分)、そのような場合でもこの作成したCDは問題なく画像が見られるようになっているのでしょうか? そのあたりが全然分からないので、ご存知の方おみえでしたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

CD自体に配布用のプログラムがついていますので CDドライブに件のCDをセットすれば、自動的にCDに保存してある画像を見ることができます

sakura8877
質問者

お礼

こんにちわ^^ 丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございました。 これで安心してお友だちにCDを渡せます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

デジカメ写真はJPEGファイルですが,今はJPEGファイルを見ることのできないパソコンはありませんので心配は要りません。

sakura8877
質問者

お礼

こんにちわ^^ 丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございました。 これで安心してお友だちにCDを渡せます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ(FinePixF440)でパソコンに取り込んだ画像をCDにしたい。

    すみませんが、教えてください。 デジカメ(FinePixF440)で撮影した画像をパソコンに取り込みました。(デジカメからは削除してしまいました。また我家のパソコンにはCD-Rは付いておりません。)近々、新しいパソコンに買い換え予定で、パソコン内の撮りためた画像をCDとして残しておきたいと思います。ネット上で画像をアップロードしてCDに焼き付けてくれるサービスなどありますか?また画像をデジカメに戻すことは可能ですか(使用ソフトはFinePixViewerを使っております。戻せるのだったら戻してカードを写真屋さんに出したいと思います)?また保存する何か良い方法がありましたら教えてください。

  • デジカメの画像が保存できない

    今日、インターネットセキュリティ2004(INS2004)をインストールしてから初めてデジカメの画像をPCに取り込もうとしたのですが、今まで立ち上がっていた専用ソフトが立ち上がらなくなりました。取り込み自体はどうもできているようで、マイコンピューターから見る事はできるのですが「名前をつけて保存」する事ができません。一応、専用ソフトをアンインストールし、再度インストールして見ましたがダメです。今までは取り込みが始まるとソフトが自動で立ち上がっていたのですが・・・。INS2004をインストールした以外は何も代わったところはありません。INS2004の設定でそのような状態になっているのでしょうか?その場合、どの設定をどう変更したらいいのか教えて下さい。ちなみにデジカメはFUJIFILMのFinePixA310で専用ソフトはSoftware for FinePix、OSはWinXPです。

  • フジフィルム FinePixF30の画像保存について

    フジフィルム FinePixF30の画像保存についてお聞きしたいことがあります。 友達のPCにデジカメ画像を保存したくて、USBケーブルでつないだんですが、マイコンピュータにリムーバブルディスクのアイコンがあらわれません。画面右下のUSBなどの安全な取り外しのところにはカメラが認識されていて、安全に取り外すことはできます。いつも自分の家ではFinePixViewerで画像保存しているのですが、やはりそれがないと無理なのでしょうか? フジのサイトからFinePixViewerのダウンロードを試みたのですが、よくわからなかったのです。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。 また自分の家のPCでも、FinePixViewer使って保存するときはちゃんと案内が出てUSB取り外しもスムーズに出来るんですが、逆にマイコンピューターからは開けません。画面右下のUSBなどの安全な取り外しのところにもカメラが認識されず、そのためデジカメ内に100枚くらい画像ある中で1、2枚だけ保存したい場合も毎回FinePixViewerを起動して、自動保存ウィザードで100枚保存してしまってます。前使ってたFinePixのときはこんなに不便じゃなかったんですけど。。。 ちなみにPCはXPです。 ちょっと文章ではうまく伝えられないんですが、どなたか分かる方おられたらお願いします。

  • デジカメデータ保存について

    パソコンを使用しないで、デジカメ画像をCDに簡単に保存する方法はないでしょうか?できればSDカードから直接CD保存できるような機械があれば良いのですが。

  • CD-Rのデジカメ画像保存について

    デジカメの画像保存について、教えてください!! (1)デジカメの画像をCD-Rに保存したいのですが、  600MBで画像を撮影した際に、1枚のCD-Rに大体  何枚程度、記録保存が可能なのでしょうか? (2)CD-Rにデジカメ画像を保存する時、  フォルダーを選択して書き込みとコピーして貼り付けでも可能かと  思いますが、  どちらもディスクの使用容量は同じなのでしょうか? (3)CD-Rは、何回まで、フォーマットできるのでしょうか? (4)一般的に、CD-Rは追加で書き込みができないようですが、  今は、できております。これはどうしてでしょうか?  また、何回でも追加の書き込みは可能なのでしょうか? (5)これから、20年くらい、こどもの写真を記録・保存していくの  ですが、おすすめの保存メディアを教えてください。 以上、パソコン初心者ですが、どうぞ、宜しくお願いします。

  • 画像をデジカメのスマートメディアに戻すには・・・

    はじめて投稿します、よろしくお願いします。 撮った画像をPC内のフォルダーに保存して、新しく撮るためにデジカメ内の画像は消してしまいましたのですが、もう一度デジカメに画像を戻せますよね?! やり方がわからないのでどなたか教えていただけませんか? ちなみにデジカメはFinepix401で、FinePixViewerってので画像の整理はするようです。 よろしくお願いします!

  • デジカメの画像保存

    Canonのデジカメにて撮影した画像(CF Card)をいったんPC(Win XP)のマイドキュメントに移動保存し、その後CFカードに保存されていた画像を全部削除しました。今度またCFカードに移動なりコピーする場合PCに保存してあった画像が修正されていたら(画像修正ソフトはデジカメの達人)CanonのソフトZoom BroweserからはCFカードに保存できません。 PCからCFカードに移動できてもCanonのカメラからはみれません。 このような場合の対処方法をご存知でしたら紹介ください。修正されている画像でも、CFカードにもどせるフリーソフトがあれば 紹介していただきたいのですけれど。宜しくお願いいたします。

  • デジカメで撮った画像をCDに保存したいのですが、容量が足りなくてできま

    デジカメで撮った画像をCDに保存したいのですが、容量が足りなくてできません。 デジカメで撮った画像を整理して、いざCD-Rに保存しようとしたら容量オーバーでエラーになりました。 保存したい画像は全部で1.9Gです。できれば1枚に保存したいのですが、何枚かにわけるしかないのでしょうか? もしくはDVD-Rに保存できませんか?

  • デジカメ画像のCD-Rへの保存について

    初心者です。 デジカメで撮った画像をマイドキュメントに保存しています。 そろそろパソコンを買い換えたいと思い、CD-Rに保存しようと試みましたが、エラーが出て保存ができません。 電気屋さんに相談してみましたら、「変ですね。簡単にできるはずですけど・・・。ソフトのインストールはしてますか?」と言われました。 画像を保存するだけなのですが、何かソフトのインストールが必要なのでしょうか?? ちなみにパソコンはNECのVALUESTAR NX VC30H/5 です。

  • CD-Rに焼いたデジカメ画像を見るには

    以前はデジカメ画像を保存してある CD-Rをパソコンに入れると 自動的に幾つかの選択肢が表示されて その中の『スライドショーを表示』 という項目を選択すると保存していた デジカメの画像を見る事が出来たのですが 今は入れても何も反応しません。 どうやったら以前表示された 選択肢を表示させる事ができるのでしょうか? ※東芝dynabookを使用しています。