• ベストアンサー

カサビアンのような

UKのバンドカサビアンのような、エレクトロニカとロックを融合させた音楽はどういう機材が必要なのでしょうか? すごく知りたいので教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LPJR
回答No.1

はじめまして、生バンドと打ち込みのユニットをやっている者です。 「カサビアン」というバンドはよくわかりませんが、 バンドサウンドにエレクトロニカを混ぜる場合の機材を 参考程度に書かせていただきます。 まず、フリーのシーケンスソフトやソフトシンセでシーケンスを組み、 それをCD-RやMDに録音し、それを聴きながらバンドが演奏すれば、 望む形の音になると思います。 この場合、そこまでお金がかからない事が利点に挙げられます。 欠点としてシーケンスを組むのは結構テクニックが必要なので、 挫折しやすいという事と曲の構成が変わるたびにシーケンスを 作り直さないといけない事が欠点として挙げられます。 次に考えられるのが、シーケンスを組めるサンプラーだと思います。 エレクトロニカ特有のノイズリズムを素材CDなどからサンプリングし、 そのサンプリングを元に曲の構成に応じて、シーケンスを組み、 それを聴きながらバンドが演奏する方法です。 この場合、前の方法に比べて「曲の構成」に変更が出ても、 即座に対応できる事と、シーケンスが組めるサンプラーは DJなどの「楽器を弾かないミュージシャン」を対象にした 設計の物が多いので初心者でも扱い易いという点が挙げられます。 欠点としてはお金がかかる事(新品なら予算10万円、中古を視野に入れるなら5,6万円では充分な機能の付いた物が買えるはずです) 次にサンプリングCDの素材がシーケンスの骨格となるので、 「サンプリング素材にシーケンスが支配される」という点があります。 ただ、この欠点はフリーソフトのシーケンスで、 自分が欲しいフレーズを作り、それをサンプリングして 曲に当てはめれば問題は解消されると思います。 最後に大技ですが 「シーケンスを専門に扱うメンバーをバンドに引き入れる」という、 手もあります。 この場合「そのメンバーがどれだけの機材を持っているか?」 そして「どれだけのシーケンスが組めるテクニックがあるか?」が、 問題になってきます。 個人的な意見ですが、まずは最初の方法を試して、 その後メンバーと相談して、バンドの方向性を考える方が 良いと思います。

KAISER1290
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すいませんが、フリーのソフトのおすすめを教えていただけないでしょうか? シーケンサーなどは初めてなのでいい音で、比較的簡単に作りやすいソフトを教えてください。お願いします。

その他の回答 (1)

• LPJR
回答No.2

>ご回答ありがとうございます。 >すいませんが、フリーのソフトのおすすめを教えていただけないでしょうか? 実はあまりフリーソフトに詳しくないので、詳しくは答えられませんが、 フリーソフトなら「Music Studio Producer」がいいかもしれません。 (昔ですが少し使っていました) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/sequencer/msproducer.html 個人的に曲を作る時はPCも使いますが、ハードウェアのシーケンサーを 使っているので、あまり参考になる意見を出せずにすみません。 >シーケンサーなどは初めてなのでいい音で、 >比較的簡単に作りやすいソフトを教えてください。お願いします。 まず、音ですがフリーのソフトシンセを使ってみてはいかがでしょうか? フリーソフトウェアを扱っているURlはこちらをごらんください。 http://download.goo.ne.jp/software/category/win/art/music/midi/ ただし、ソフトシンセはパソコンの性能に左右されますのでご注意ください。 今回の書き込みですが、あくまでフリーソフトでお試しする方法を書きました。 フリーソフトでできる事には限界がありますので、ご了承ください。

KAISER1290
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 フリーソフトで馴れたあと、本格的の物を買おうと思います。 どうもありがとうございました。