• ベストアンサー

キャミソールは元々何だったのですか?

トップスとしてのキャミソールと、下着としてのキャミソール・・・色々ですが、 元々は何だったのでしょうか? ヨーロッパの下着が簡略化された形のように思えるのですが、元々は下着だったのですか? カテ違いでしたら、ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26098
noname#26098
回答No.1

ウィキペディアに解説が載っています。 元来は、日本では、TPOの限られたフォーマルドレス(キャミソールドレス)を除いて、下着の意味に用いられてきたが、下着のテーストをもつ下着風ルックを街着として使うファッションの流行から急速に上衣としての用途が広まった。同じ仕立てのキャミソールを重ね着するなど、上着と下着の境界そのものが不明瞭になりつつあり、アウター調インナー(ニューインナー)として分類されるようになっている。 だそうです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%9F%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB
platina-angel
質問者

お礼

ウィキに載っていたのですね。よく分かりました。 どうもありがとうございました!