• ベストアンサー
  • 困ってます

博士の愛した数式

  • 質問No.2814027
  • 閲覧数211
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 34% (45/130)

寺尾アキラ主演の博士の愛した数式で「友愛数」と言うのがありましたが、具体的にどの様な数字だったか教えてもらえませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 59% (1822/3077)

どうもこんにちは!

自分自身を除いた約数の和が、お互いの数字になる数を「友愛数」といいます。
例えば、220と284がその例です。

220の自分自身を除いた約数は、1,2,4,5,10,11,20,22,44,55,110ですので、

1+2+4+5+10+11+20+22+44+55+110=284、となります。

一方、284の自分自身を除いた約数は、1,2,4,71,142で、

1+2+4+71+142=220、となりますね。

「友愛数」の一番小さな組が(220, 284)です。

小さいものから順に、(1,184、1,210), (2,620、2,924)、(5,020、5,564)、

(6,232、6,368)、(10,744、10,856)、……と続いていきます。

ご参考まで
お礼コメント
sanjohmako

お礼率 34% (45/130)

大変すっきりしました。本当にありがとうございます。
投稿日時:2007/03/08 15:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
こんにちは。
私も詳しくはありませんが、原作本を読んでそういう数字があることを知りました。原作が手元にあれば、多少うまく説明できるのですが。
取り合えず下記を参考にしてください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%9A%E5%A3%AB%E3%81%AE%E6%84%9B%E3%81%97%E3%81%9F%E6%95%B0%E5%BC%8F
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8B%E6%84%9B%E6%95%B0
お礼コメント
sanjohmako

お礼率 34% (45/130)

ウィキペディアがありましたか!大変参考になりました!
投稿日時:2007/03/08 15:47