• ベストアンサー

博士の愛した数式 どう?

『博士の愛した数式』を本で読んでいます。 とてもいい本でした。 この本を読んでの感想を聞きたいと思っています。 どうか感想を書き込んでください。 お願いします。 ※映画での感想はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teawheel
  • ベストアンサー率38% (40/105)
回答No.2

こんにちは! 私は図書館で借りて1回読んだだけで、詳しい数式などは覚えていないのですが、とても心に残りました。博士の数式への愛情こもった言葉の美しさ!ルート君とのコミュニケーションもよかったです。 こんなふうに愛情あふれる言葉で数字を語ってくれる先生に出会えていれば、私もあんなに赤点とらずに卒業できたんじゃないか。なんて思っちゃいます。 昔みた映画のレインマン(自閉症で数字・数学の記憶力が天才的な人物との物語)を思い出しました。 博士は障害を負っている人物なわけですが、その時その時を懸命に生きていく姿や、まっすぐに人と向き合う姿勢、などに学ぶべきことがたくさんあって感動しました。 この物語はフィクションですが、昨日閉会したパラリンピックの選手たちの活躍ぶりや、他のドキュメンタリーなどと同じような暖かく前向きな気持ちになることが出来ました。 「私」とルートくん。 小説では母子家庭といえば「母と息子」父子家庭といえば「父と娘」の関係が多いなぁと思います。その方が「絵」になるみたいですね。 博士と少年、というのも「絵」になるんですよね~ ひとつだけ、ちょっとわからなかったのが、家政婦の「私」を雇った義理姉と博士との関係です。 過去のいきさつがあるにしても、なぜ義理姉は博士のいる別棟の家に入ろうとしないのか、とか、あそこまで頑なに「面倒を持ち込まないで」などと念を押すのかがよくわかりませんでした。 若い時の自分の姿(事故前の記憶はあるんですよね?)のままで記憶が持たない博士に年老いた自分の姿を見せたくない、ということでよろしいでしょうか? (回答を寄せるはずなのに質問してスミマセン) 義理姉の心理や博士との関係をもう少し知りたかったような。。 でも細かく書かないことでより美しさが際立つのでしょうね。 映画にはもってこいの本ですよね。 でも映画をみると自分の頭の中にあるもの想像とぜったいにちがうので見に行かないと思います。 (TVでやってたらみちゃうかも・・・) ちょうど、もう一度ゆっくり読み直したいと思っているところです。

その他の回答 (2)

  • shigemon
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.3

僕も感動した人の一人です。とてもいい話でした。始めは、記憶の無い人ってどんな人なのだろうと思って読んだだけなのですが、だんだん読んでいくうちに話に引き込まれ、博士の気持ちもとてもストレートに伝わりました。 博士の優しさはもちろん、ルートとその母親の博士に対する優しさにも感動しました。博士を球場に連れて行ったり、野球カードを探していた場面が特に感動していました。 この話はぜひとも色んな人に読んでもらいたいと思います。

回答No.1

こんばんは。 本当にとてもいい本でしたね。 しみじみと、じわじわと感動が湧き上がってくる本でした。 読みやすかったですし、勉強にもなりました。

関連するQ&A

  • 博士の愛した数式 感想 文

    読書感想文を書かないといけないのですが 感想がたくさん出てきません 博士の愛した数式で書こうと思うのですが 博士の愛した数式を見た人読んだ人 箇条書きなどなんでものいいので 感想をください

  • 博士の愛した数式

    今、読書感想文を書いているのですが、書くにあたって分からない場所があるので質問させていただきました。 P186での、未亡人と家政婦の討論がありますよね?? ここで、博士が書いた一つの公式「e(πi)+1=0」で二人の討論が終わりましたよね? あれはなぜなのでしょうか? あの数式にはどのような意味が含まれているのでしょうか??

  • 博士の愛した数式 要約

    博士の愛した数式の要約と感想をできるだけ長い文で教えてください。 高校の冬休みの宿題なんですが、読書がめちゃくちゃ苦手な上に、 ほかの宿題もたくさんあるので、できそうにありません。

  • 博士の愛した数式

    寺尾アキラ主演の博士の愛した数式で「友愛数」と言うのがありましたが、具体的にどの様な数字だったか教えてもらえませんか?

  • 博士の愛した数式について

    博士の愛した数式について すべて読んだのですが分からないことがあります、結局数学や数字がこの話にどう作用しているのでしょうか? 場面をあげて説明していただけると、なおありがたいです!

  • 博士の愛した数式:博士の病気について

    博士の愛した数式を読みました。今までに読んだことがないようなジャンルの小説で結構楽しめたのですが、ふと疑問に感じたのが、博士の病気は実際にあるものなのでしょうか?似たような話はきいたことがあるのですが、40分とか、ある程度一定の時間で、というのは実際にあるのでしょうか?

  • 博士の愛した数式

    先日スカパーの番組表を見ていたら「博士の愛した数式」を 放送すると書いていたと思います、たしか12月30日。 どのチャンネルでやるか忘れてしまって思い当たる番組表 を見てみましたがわかりません。どのチャンネルでやるか 知っていたら教えてください。

  • 「博士の愛した数式」の上映時間はわかりますか?

    いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 正月第二段公開予定の「博士の愛した数式」の上映時間(何分の映画か)を調べているのですが現在ではわかっていません。 もしチラシなどでご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 博士の愛した数式のロケ地

    以前、テレビで寺尾聡の「博士の愛した数式」を見たのですが、どこかで見たような風景が幾らか出てきました。この映画のロケ地は長野県上田市ではないでしょうか?

  • 博士の愛した数式について

    博士の愛した数式のことですが 著者、文庫名、発行所、発行年、定価(本体)、版型(縦何センチか)、ページ数 を知りたいです。 一つでもわかる方はお願いします。