• ベストアンサー

ケンカ時の気持ちの処理

こんにちは。 20歳女です。 彼氏とケンカすると彼の言動で強い悔しさが込み上げてきます。 黙っていられる性格ではないので、私も言い返しますがそうなると当然ケンカがヒートアップします。 そんなのは嫌だし、ケンカしても早く終わらせたい、本当はケンカなどしたくないので、少し言い合いになったとしても我慢して言い返すのはやめようと思うようになりました。 しかし、ケンカしたときのあの悔しさをどうすればいいのかわかりません。 なんて言えばいいかわからないですが・・・悔しさ、怒りで心臓やら胃が一時的にギューっとなって苦しい?痛い?そんな感じになるのです。 なんだか体に悪い気もしますし・・・ どうしたら悔しさ、怒りを抑えることができますか?抑えるというよりその感情をどう始末すればよいのかアドバイスをお願いします。

noname#38204
noname#38204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209587
noname#209587
回答No.4

怒りのエネルギーを辛さ・悲しさのエネルギーに変えてみてはいかがですか? 例えば、彼に「お前は本当にバカだな」等と言われたら、「ふざけんじゃないわよ!」というエネルギーを「どうしてそんなひどい事言うの?」というエネルギーに変え、彼の言葉で傷付いた事を怒りで表現するのではなく、彼の言葉でどれだけ辛い思いをしたか・悲しい思いをしたかを素直に伝えてみてはいかがですか? 個人的に『怒り』という感情は「相手に傷付けられた」→「つまり自分の気持ちを分かってくれない」→「だから自分は大切な存在じゃないんだ」の様に悲しくなった時に起こる現象だと思っています。怒ってしまうのは、本当は悲しいからなんです。 なので、反論する時は「(彼に対して)ひどいよ・・」「そんな事言われるとすごく悲しいよ・・」という様に傷付いた・悲しんだ気持ちを素直に表してみてはいかがでしょうか。常識のある方ならそういう言われ方をして尚激しい言動をする事はまず無いと思いますし、努力次第で取得出来る技術だと思いますので、頑張ってみて下さい。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。いいかもしれません。 おっしゃる通り「相手に傷付けられた」→「つまり自分の気持ちを分かってくれない」→「だから自分は大切な存在じゃないんだ」の様に悲しくなった時に起こる現象。な気がします。 その方法なら喧嘩もヒートアップせずに終わるような気がします。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

とある外国の先生から、 「怒る前に、10数えろ」 と言われた事がありました。 「カァ~」と頭に血が上り、 「なによ!、いつも偉そうな事ばかり言って!」 と、口から出そうになる。 しかし、そこで「10数える」。 少し、頭を冷やし、言うべき言葉を考え直す。 「うーん・・・。 貴方の言う事も分かるような気がする。 考えてみるわ・・・」 これなら、ケンカにならないかもしれません。 そう、たまにはケンカもいいのです。 でも、直ぐに仲直り出来る環境も必要でしょうね。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それ、聞いたことがあります。 なので言い返したい気持ちをこらえ数秒数えることに最近しています。が、あの数秒間の間の心臓だか胃の痛み、苦しさ。。 あれはどうにもならないのでしょうか。 同棲しているのでケンカも結構あったりなかったり・・・ とにかく冷静になることに徹してみたいと思います。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

仲の良い友達に愚痴を言うとか、ブログに書くとかで多少は軽減されると思います。 溜め込んでいるとストレスになり良くないですよ。 仲が良くても愚痴ばっかり聞かされるとうんざりするかもしれません。 後で彼氏さんにあの時はこうだったとかって言ってもウザイ女だって思われないように、差しさわりの無いブログかなと思いました。 彼氏さんにはばれないように。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに友達には愚痴ったりしています。 おっしゃる通り愚痴ばかり言って相手にうんざりされたくないので、本当にたまにと言った感じです。 ブログ、いいかもしれません。 前からブログを始めようか考えていたのですが、なかなか実行に移すことができずにいました。 いい機会なので始めてみようかな・・・

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

感情があらわになったとき 感情が占める割合があまりに大きく 互いにほんとにいいたいこと は言えてない場合が多くの場合です。 相手のほんとにいいたいことを ちゃんと伝えることと 理解することがなにより 一番大切です。 そのために「感情を抑える」 というのは大事ですけど 人としては たまに 感情まかせに発言することも また大切です。

noname#38204
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は感情まかせに発言してばかりだったので、それをやめようと思いました。 ケンカ中の興奮している状態だと冷静に理解できないことが多々あるので、kamikazekさんのおっしゃる通りまず理解することが大事ですよね。

関連するQ&A

  • 喧嘩について

    20代前半の女性です。 私には付き合って、8ヶ月の彼氏がいます。 その彼と喧嘩についてはなしたのですが、皆さんは喧嘩についてどう考えますか? (1)好きなんだから、相手のことを思えばすべきじゃない。(喧嘩に否定的) (2)言い合うことで、お互いがさらに理解し合えるから、することはいいこと。(肯定的) (3)できればするべきじゃないけど、感情が高まってしまうことは仕方ない。(理想は否定的だが、実際はしょうがない) 彼は 「好きなんだから、相手のこと思えば喧嘩したくない。言いたいこと言えないより、喧嘩する方が嫌だ。もし言い合いになっても、相手の主張のんで俺が折れれば、喧嘩にならなくて済むならそっちがいい。」 と言ってました。 私は、確かに相手の話に耳を傾けて、自分の中で相手の言い分を自分の中で理解することができれば、喧嘩は起きないと理屈ではわかります。 でも、そんな冷静に感情が高まって言い合っている時に自分の中で相手の言い分を理解して、のむことができるのでしょうか? 私は、そんなに人は器用じゃないと思います。 彼は(1)の意見で、私は(3)の意見です。 私たちは、何度か些細なこと(政治や社会について)で言い合いを2ヶ月に1~2度くらいしてますが、結局ヒートアップする前に彼が折れます。 彼の中で消化しきれなかったことについては、私へ質問して消化・理解できると彼が折れます。 それがいつもで、それで私自身嫌な気持ちではなくなるり終わるのですが… 彼は本当にそれで良いのかな?と疑問を抱いていて… 皆さんはどうなのか? と思い質問しました。 ちなみに彼は社会人で私より2つ上です。 お願いします。

  • 彼との喧嘩が多すぎる。

    彼31私26、付き合って1年になります。 彼との喧嘩が多くて困ってます。 付き合い当初からちょこちょこ喧嘩していたのですが、 月日が経つにつれて、喧嘩がひどくなってきます。 特に彼の方がひどくなってます。。。 第三者が聞いていたら、引くんじゃないかぐらい激しい言い合いです。 暴力はありません。 彼は喧嘩になると、 ・自分の非を認めない。基本的に謝らない。 100:0で向こうが完全に悪かったら謝ってくる(彼が遅刻してきたとか) 80:20で向こうが悪かったとしても、絶対謝らない。 寧ろ、言いくるめて私が悪いようになっている。 ・最終的に2人共感情的になる。 ・感情的になると、「頭おかしい、頭悪い」と酷いことを言ってくる。 (そういう事、傷つくからやめてと、この前指切りして約束までしたのに 感情的になっているからなのか、早々と破られる) ・ヒートアップすると(私から的確なことを言われたり)、 「お前と一緒に居たくない。お前と話したくない。 一人になりたいから帰る。一人になって考えたい」 と言い出す。そして実際に帰ってしまう。 ・常に上から目線な言い方。 彼と喧嘩すると、いつもこんな感じになります。 私も頑固なのですが、以前嫌いなタイプの話になり、 「気が強い人は無理」と言っていたので、「あたし頑固だけど」 と言うと、「知ってる。でも最終的に○○が折れるじゃん」 と言われたことがあります。 彼はプライドが非常に高くそして頑固で口が上手いです。 私も感情的にならないよう気をつけているのですが、 彼が悪いのに、どーして私が責められるのか… と思いながら、彼の言い分を聞いていると、 どうしても感情的に責めてしまいます。 (彼の言い分もおかしく、そこを指摘するとさらに怒る) どうしたら、喧嘩ではなく冷静に話し合いできるのか アドバイス頂きたいです。

  • 喧嘩が多い

    4つ上の彼氏がいて、お互いに我が強い者同士です。 自分らなりに相手に思いやったり、尽くしたりしてますが、やっぱり喧嘩します。 気に入らない事は寝ても忘れず、だいたいは彼氏の理不尽に私があげあしを取ったり、彼氏の言った言葉を私が嫌みだと解釈してイライラが増す…。 些細なことは、お互いにこんなつもりでは無かった…という理由が多く、そこに正しい正しくないは存在しないので、イライラした感情が収まるまで落ち着かせます。 落ち着かせている間、イライラをぶつけないように、喧嘩にならないように言葉を気をつけていても、お互いイライラしてるので言葉のチョイス次第では何でそんな言い方するんだと喧嘩が始まります。 狭い部屋での同棲ですし、週1の休みはずっと一緒にいるので、楽しい時は楽しい、喧嘩するときは喧嘩ばっかりします。 週2くらいで相手に、もうっ!となるので、性格の不一致なんでしょうか。 それでも一緒に居たいので、思いやったり我慢したりするのですが、喧嘩しない日は2週間以上続きません。 大小関わらず、必ず言い合いになります。 彼氏の理不尽なことについて、彼氏は自分の言葉で私を振り回したので私は私らしさがない、これからは私が嫌がらないように気をつけるし、好きなようにしたらいいと言いました。 客観的意見お願いします。

  • 混乱しています。彼氏はケンカの時、怒りが治まるまで私にキツイ言葉を浴び

    混乱しています。彼氏はケンカの時、怒りが治まるまで私にキツイ言葉を浴びせます。 「怒らせるお前が悪い!・黙って聞いてろ!でも、返事はしろ!・何で俺がお前に気を使わないといけないんだ!・腹黒い!・誤ればいいと思ってるだろ!・この怒りをどうしてくれるんだ!・お前はそうやっていつも失敗する!・口ばっか!」など。 確かに私に非があると思うのですが、私には言葉がキツ過ぎていつも泣いてしまいます。感情的にならずに伝えるということを以前のケンカで話したのですが・・・ 「お前が俺を怒らしたのに、そんなこと言う権利ないだろ!黙って聞いてろ!」黙って聞いていれば、「何で俺ばっかりしゃべってんだ!」と怒り、言うことが矛盾しています。 私は一方的に聞くしかないのですが、彼氏の責めるような言葉に言い訳して反撃してしまうこともあります。しまったと思うのですが、これが彼氏の怒りを大きくさせて「言い訳せずに聞け!」と言われる始末です。 この時間を過ぎてしまえば、彼氏は徐々に優しくなり普段通りになります。 この時だけ耐えればいいんだと思いますが、やはり傷ついて悲しくなります。何もそんな言葉で言わなくても、ごめん・申し訳ないって誤っているのに、、、と思ってしまいます。こう思う私はおかしいでしょうか? 彼氏は元々、口がいい方ではなく結構人を見下しています。また、私に対してもジョーダンだと言ってキツイ言葉を言う時があります。「お前バカか!・うるせえ!・黙ってろ!・イラっとする!」など。 そういった性格に始めは驚き、傷つくし悲しいから嫌だと伝えていました。そしたら、「会うたびに駄目だしされて、何で俺がお前に気を使わないといけない?」見たいな事を言われました。 ケンカの後は、「俺は言葉がすごいから、怒らすようなことするな」と言うんです。 最近は、自分を認めて欲しいんだな・彼氏なりに何か伝えたいけど、そう言うしかないんだなと考え気にしないようにしていました。 キツイ言葉を言われても、自分の中で消化していました。 そしたら、反撃する気力が失せ、徐々に気持ちが冷めました。 今後もケンカの度に、私が怒らす度に(悪気はなくても人間ですので・・・)、 冷静に叱られるのではなくて、頭ごなしに怒られるのならば辛すぎると思って別れを意識しています。 しかし、優しい彼氏や今までの思い出がそれを阻止します。 また、本当に混乱していて、、、今回のケンカも私が悪いのに私から別れるって言うのは逃げになるのかな?とか、私が未熟だからケンカしてしまって、私が耐えればすむのかな?とか思います。 しかし、好きなひとから責められたり、刺さるような言葉で罵られるのは耐えられません。 彼氏の父親もそのようにキツイ言い方を彼氏や母親に言っているらしく、 「何でそんな言い方するのか分からない!!」と父親のことを語っていました。 私からしたら同じことを彼氏もしていると思うのですが、本人にはコワくて絶対言えません。 いくら怒っていても言っていいことと悪いことがあるって思うのですが、、、 文書がまとまっていなくて、すいません。 どんなことでも構いませんので、ご意見ください。   明日、彼氏に会う(怒られると思います)ので、よろしくお願いします。

  • 喧嘩して別れました。気持ちがおさまりません!

    電話は週1位とたまにメールのやり取りで、会う回数は月1あるかないかの男友達です。 知り合って約1年位。 体の関係はありません。付き合う話もでないので、私から拒否ってました。 嘘が多く、住んでる場所もはっきり教えてくれません。 最初のうちは、飲みに行くと、彼が全部支払ってくれました。 なので、彼の誕生日にはプレゼントをあげて食事もおごり、感謝の気持ちがあったからです。 でも、関係を断ってから、おごってくれと、事あるごと言うようになりました。 しかし!その態度がずうずうしい! 私がおごるとなると、注文の仕方がいつも頼まないデザートは食べる(甘いものはすきじゃないといっている)、お酒はガブガブ飲むetc・・・。 元を取ってやろうって感じ! 私は旅行へ行けば、お土産ぐらい買ってくるのに、 彼は旅行に行く時、「お土産何がいい?」と珍しく聞いてくるので、「何でもいいよ」と言ったら、結局 「買ったけど忘れてきちゃった~」とのたまった! 先日、バレンタインで手作りケーキをあげる約束で会ったところ、 開口一番「財布忘れた!」と・・・。ヘラヘラしながら・・・。 もう怒り爆発!! 今までの私に対して酷い言い草や嘘、言動が一気に蘇って、怒りが収まらなくなりました! 何もしてくれないのに、要求ばっかり! 多分 彼がいつも気持ちよくおごってくれれば、「じゃあ今日は私が・・」になりますが・・・。 私が相当怒っている事に気づいて、彼も珍しく神妙な顔つきで「ごめん」と謝ってましたが、 その日はそれっきり、一人になりたかった。 そしたら、2時間後、彼から「さようなら」メールが! もう、怒りと悔しさと寂しさ いろんな感情が入り乱れて、この気持ちのやり場がありません・・・。 喧嘩はしょっちゅうしてましたが、私が真剣に怒ったのは、初めてです。 私は彼に対して未練があるのか?好きなのか? 一方的に彼から「さよなら」メールが来たので、どうしていいのか分かりません。

  • 喧嘩して別れました。気持ちがおさまりません!

    電話は週1位とたまにメールのやり取りで、会う回数は月1あるかないかの男友達です。 知り合って約1年位。 体の関係はありません。付き合う話もでないので、私から拒否ってました。 嘘が多く、住んでる場所もはっきり教えてくれません。 最初のうちは、飲みに行くと、彼が全部支払ってくれました。 なので、彼の誕生日にはプレゼントをあげて食事もおごり、感謝の気持ちがあったからです。 でも、関係を断ってから、おごってくれと、事あるごと言うようになりました。 しかし!その態度がずうずうしい! 私がおごるとなると、注文の仕方がいつも頼まないデザートは食べる(甘いものはすきじゃないといっている)、お酒はガブガブ飲むetc・・・。 元を取ってやろうって感じ! 私は旅行へ行けば、お土産ぐらい買ってくるのに、 彼は旅行に行く時、「お土産何がいい?」と珍しく聞いてくるので、「何でもいいよ」と言ったら、結局 「買ったけど忘れてきちゃった~」とのたまった! 先日、バレンタインで手作りケーキをあげる約束で会ったところ、 開口一番「財布忘れた!」と・・・。ヘラヘラしながら・・・。 もう怒り爆発!! 今までの私に対して酷い言い草や嘘、言動が一気に蘇って、怒りが収まらなくなりました! 何もしてくれないのに、要求ばっかり! 多分 彼がいつも気持ちよくおごってくれれば、「じゃあ今日は私が・・」になりますが・・・。 私が相当怒っている事に気づいて、彼も珍しく神妙な顔つきで「ごめん」と謝ってましたが、 その日はそれっきり、一人になりたかった。 そしたら、2時間後、彼から「さようなら」メールが! もう、怒りと悔しさと寂しさ いろんな感情が入り乱れて、この気持ちのやり場がありません・・・。 喧嘩はしょっちゅうしてましたが、私が真剣に怒ったのは、初めてです。 私は彼に対して未練があるのか?好きなのか? 一方的に彼から「さよなら」メールが来たので、どうしていいのか分かりません。

  • ケンカでの怒りの感情

    ケンカでの怒りの感情からか彼氏から「死ね」と言われたことありますか?

  • 彼氏と付き合って11ヶ月です。ケンカが多く、言い合い絶えません。 

    彼氏と付き合って11ヶ月です。ケンカが多く、言い合い絶えません。  彼氏に距離をおきたいと言われてしまいました。  何度も話し合いやり直しているのですがケンカがしてばかり、もともとの性格があわないというのです。 私は文句をいったり責めることが多く彼氏は我慢がたまりすぎたといっています。私には真剣な話や悩み事も言えない、諦めてる、将来も一緒にいられないと話します。  私は彼氏が好きで戻りたいです。彼氏は時間をおいて考えたいといいます。彼氏はきっと私との別れを選ぶような気がしますので不安です。  しかしこんなふうに私は彼氏思われているのにどーしたらいいのでしょうか。戻本当は別れたほうがいいと思います。  アドバイスお願いします。気持ちが混乱してるため乱文、長文礼致しました。

  • 好きって何?  どうやれば喧嘩になるの??

    今すごく悩んでいるので、聞いて下さい。付き合って半年ぐらいになる彼氏がいるんですけど、最近、相手に対して好きという感情があるのかわからなくなってしまいました。好きってなんだろう??・・・。どうしたらいいのでしょうか、付き合ったときはすごく好きで、別に嫌な性格というわけではないのに・・。もう、どうしたらいいのかわからないんです(:×;)あと、喧嘩するカップルってどうやって喧嘩になるんですか?したくても微妙にできないんです(>_<)

  • 彼と喧嘩ばかりしてしまいます。

    私には今7ヶ月付き合っている恋人がいます。まだ1年も経っていないのにとんでもない回数の喧嘩をしてきました。最近では1週間に2、3回喧嘩しました。昨夜喧嘩をして、とりあえずそれが落ち着いたと思ったら、今日1日で3回言い合いになりました。彼は手を洗った後の濡れた手や、お菓子を食べたあとの汚れた手を服で拭いたり、出したものは出しっぱなしにしたり、靴を揃えなかったり、それ以外にもありますが基本的なことが全然できていない人でした。その方は私との結婚も考えてくれているため、結婚を考えてくれるなら一緒に住むことになるし、文化の違いは理解しているけどさすがに最低限のことはして欲しいというか、清潔にして欲しいと伝えました。しかし彼は私がやめて欲しいと言ったことを何度も何度もします。それで数ヶ月前まではそれで怒っていましたが、最近はそれは私が理解してあげるべきだなと思い怒るのは辞めました。しかし私がやめて欲しいと言ったことを再び行った時、私の頭の中ではまたか、、という気持ちは抱いてしまいます。それに加え、彼はイライラすると感情的になって、怒りを理性で抑えられない性格です。だから、言っていいことと悪いことを考える前に酷い言葉を私に言って、彼が落ち着いた時にあんなこと言ってごめんと謝ってくることが毎回でした。私は怒りの感情に飲まれる人が元々苦手ということもあり、どうしてもそれだけが耐えられませんでした。何度も泣き付かれて謝られて今度こそ変わるから信じて欲しいと言われて、何度も許してきました。しかし私は彼の酷い言葉を忘れることは無いし、心に傷ついたままだなぁっと感じています。以前はお前は馬鹿だ、お前は狂ってると英語では言われ、昨日喧嘩した際は、もっと私の立場に立って私の気持ちも考えて欲しいと伝えたら、お前のクソみたいな頭で考えてることなんか分からないと言われました。そしてその後もう話したくないと言われて喧嘩を一方的に終わらせられて、私も怒る気力すらなくなってほっといたら、その数時間後に彼からごめんって言われました。他にも彼に知らないことがあって、しかし私はそれについて知っていたので、それは〜だよーって伝えても、なぜか信じて貰えなくて結局彼が自分で調べたり、他の人に聞いたりすることが数回あって、その時に信用して貰えてない頼られていないと寂しくなりました。(これは私がめんどくさいのは承知してます。。)とにかく、私が傷つく出来事が何度もあって、私も彼を傷つけることもあっただろうし、お互いのためだと思って何度も別れようと伝えました。しかし私の彼が大好きだし、彼も号泣して謝るくらい私への愛があるのを感じて許してきました。本当に彼との未来も考えていたし、比べるのは良くないですが、今までの彼氏と比べても全然一番好きと言うくらい好きです。しかし私が傷ついて疲れ切っていることは事実だし、結婚して同棲して子供も生まれてとなると、もっと喧嘩することも予想できます。だからやっぱり別れるべきなのかなとも考えたのですが、どのような判断を下すのがいいのか分からない状況です。長々とすみません。私はどうするべきなのか皆さんの意見を頂きたいです。