• ベストアンサー

ケンカ時の気持ちの処理

こんにちは。 20歳女です。 彼氏とケンカすると彼の言動で強い悔しさが込み上げてきます。 黙っていられる性格ではないので、私も言い返しますがそうなると当然ケンカがヒートアップします。 そんなのは嫌だし、ケンカしても早く終わらせたい、本当はケンカなどしたくないので、少し言い合いになったとしても我慢して言い返すのはやめようと思うようになりました。 しかし、ケンカしたときのあの悔しさをどうすればいいのかわかりません。 なんて言えばいいかわからないですが・・・悔しさ、怒りで心臓やら胃が一時的にギューっとなって苦しい?痛い?そんな感じになるのです。 なんだか体に悪い気もしますし・・・ どうしたら悔しさ、怒りを抑えることができますか?抑えるというよりその感情をどう始末すればよいのかアドバイスをお願いします。

noname#38204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209587
noname#209587
回答No.4

怒りのエネルギーを辛さ・悲しさのエネルギーに変えてみてはいかがですか? 例えば、彼に「お前は本当にバカだな」等と言われたら、「ふざけんじゃないわよ!」というエネルギーを「どうしてそんなひどい事言うの?」というエネルギーに変え、彼の言葉で傷付いた事を怒りで表現するのではなく、彼の言葉でどれだけ辛い思いをしたか・悲しい思いをしたかを素直に伝えてみてはいかがですか? 個人的に『怒り』という感情は「相手に傷付けられた」→「つまり自分の気持ちを分かってくれない」→「だから自分は大切な存在じゃないんだ」の様に悲しくなった時に起こる現象だと思っています。怒ってしまうのは、本当は悲しいからなんです。 なので、反論する時は「(彼に対して)ひどいよ・・」「そんな事言われるとすごく悲しいよ・・」という様に傷付いた・悲しんだ気持ちを素直に表してみてはいかがでしょうか。常識のある方ならそういう言われ方をして尚激しい言動をする事はまず無いと思いますし、努力次第で取得出来る技術だと思いますので、頑張ってみて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。いいかもしれません。 おっしゃる通り「相手に傷付けられた」→「つまり自分の気持ちを分かってくれない」→「だから自分は大切な存在じゃないんだ」の様に悲しくなった時に起こる現象。な気がします。 その方法なら喧嘩もヒートアップせずに終わるような気がします。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#152554
noname#152554
回答No.3

とある外国の先生から、 「怒る前に、10数えろ」 と言われた事がありました。 「カァ~」と頭に血が上り、 「なによ!、いつも偉そうな事ばかり言って!」 と、口から出そうになる。 しかし、そこで「10数える」。 少し、頭を冷やし、言うべき言葉を考え直す。 「うーん・・・。 貴方の言う事も分かるような気がする。 考えてみるわ・・・」 これなら、ケンカにならないかもしれません。 そう、たまにはケンカもいいのです。 でも、直ぐに仲直り出来る環境も必要でしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それ、聞いたことがあります。 なので言い返したい気持ちをこらえ数秒数えることに最近しています。が、あの数秒間の間の心臓だか胃の痛み、苦しさ。。 あれはどうにもならないのでしょうか。 同棲しているのでケンカも結構あったりなかったり・・・ とにかく冷静になることに徹してみたいと思います。

• rinring
回答No.2

仲の良い友達に愚痴を言うとか、ブログに書くとかで多少は軽減されると思います。 溜め込んでいるとストレスになり良くないですよ。 仲が良くても愚痴ばっかり聞かされるとうんざりするかもしれません。 後で彼氏さんにあの時はこうだったとかって言ってもウザイ女だって思われないように、差しさわりの無いブログかなと思いました。 彼氏さんにはばれないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに友達には愚痴ったりしています。 おっしゃる通り愚痴ばかり言って相手にうんざりされたくないので、本当にたまにと言った感じです。 ブログ、いいかもしれません。 前からブログを始めようか考えていたのですが、なかなか実行に移すことができずにいました。 いい機会なので始めてみようかな・・・

• kamikazek
回答No.1

感情があらわになったとき 感情が占める割合があまりに大きく 互いにほんとにいいたいこと は言えてない場合が多くの場合です。 相手のほんとにいいたいことを ちゃんと伝えることと 理解することがなにより 一番大切です。 そのために「感情を抑える」 というのは大事ですけど 人としては たまに 感情まかせに発言することも また大切です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は感情まかせに発言してばかりだったので、それをやめようと思いました。 ケンカ中の興奮している状態だと冷静に理解できないことが多々あるので、kamikazekさんのおっしゃる通りまず理解することが大事ですよね。