• ベストアンサー

結婚披露宴時、2人子供連れのご祝儀はいくらか?

元職場の友人に披露宴に招待して頂いたのですが、出席のハガキを出してしばらく経った後に、もし出来たら子供も連れて来て欲しいと言われました。3人子供がいるので何人参加可能か尋ねると、3人共大丈夫と言われました。下の子が4ヶ月なので子供は2人連れて、私含めて3人で行くと伝えたのですが、ご祝儀は3万円では少ないでしょうか? いくらにすればいいか全く検討が付きません。どうか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.1

私の結婚式に友人が小学生と幼稚園の子供2人連れてきてくれました。 どちらにも、子供用のお土産とお子様ランチを付けました。 ご祝儀は普通でしたよ。(一般的な友人の相場金額) なので、質問者さんの3万円で十分だと思いますが、何か気になるようでしたら事前に5千円程度のお祝いを差し上げたらいかがですか?上記の友人からもそのようにお祝いをして頂きましたし、私もとっても嬉しかったです。参考にして頂ければ幸いです。

akaitaiyou
質問者

お礼

早々の回答をありがとうございました! 全く検討がつかなかったので、本当に安心しました。 どんなお祝いにしようか検討してみます。

その他の回答 (2)

noname#70864
noname#70864
回答No.3

ホテルのランクとお子様の年齢で決めてはいかがでしょうか? 格式が高いホテルですと子供の料理や飲み物も高いですし、サービス料もかかってきます。 参考にしていただければと思いますが、私が先日挙式したホテルではお子様料理が1人6千円で飲み物が一杯800円~でした。 もし3万円ならル・クルーゼの鍋のような少しお高い物をプレゼントするといいかもしれないですね。

akaitaiyou
質問者

お礼

回答をありがとうございます! お子様料理って想像以上に高いのですね。。 何かプレゼントを考えてみます。 参考になりました!

• akirio
回答No.2

大人1名、子供2名なら、3万円でいいと思います。 NO.1さんと同じく、子供さんからという形で当日花かごを渡すとか、そんな感じでいいのではないでしょうか?

akaitaiyou
質問者

お礼

子供から、当日花かごを渡す。。素敵ですね! 少々高価なプレゼントを。。と考えていたので、こんなアイデアもあるんだなと参考になりました。 ありがとうございます。