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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コンパクトエフェクター等など・・・)

コンパクトエフェクターの並べ方と音作りのポイント

wanko464646の回答

回答No.3

ベース弾きですが、エフェクター大好きなモノです。 (1) あくまで、一般論というか、よく言われてるのは ダイナミクス系 ↓ フィルター系 ↓ モジュレーション系 ↓ 空間系 ・・・って感じでしょうかねぇ。 それぞれの効果を考えたときに、コレが一番、 合理的?効率的?普遍的?なのだと思います。 でも、それぞれの効果がわかってれば、 リバーブ(空間系)をかけた音をコンプ(ダイナミクス系)で潰すとか、 自分の狙う効果を考え、繋ぎ方を考えれば良いと思います。 (2) これは皆さんおっしゃってますが、 A/Bボックスとかフットスイッチと呼ばれるモノで可能です。 エフェクターは点けっぱなしにしといて、A/Bボックスのスイッチで スルーかエフェクトループかを踏み換えるとか。 (3) うーん、歪みが引っ込む・・・ 音量の問題か、音質の問題か・・・ 音量の調節はしっかりしてますか?踏む前と、踏んだ後では音量のバランスが変化する可能性があるので・・・ あとは1番さんもおっしゃってますが、リバーブとかコーラスとか 空間系・モジュレーション系のエフェクトを深くかけすぎか。 あとは、歪ませすぎてないか。 歪ませすぎると、音の輪郭がぼやけすぎて、 何やってんだかわからなくなることがあります。 エフェクターによる音ヤセの可能性も考えられますね。

DrugOnDrug
質問者

お礼

どうも有難う御座います。 (1) 自分の狙う効果を考え、繋ぎ方・・・ もう少し、自分自身エフェクターを知る事が大事ですね、 一つ一つの効果や愛称等知っておく必要がある事がわかりました。 (2)たくさんのBOXがありますね、自作が目立ちますが 自分の場合、2ループ、3ループ、4ループと どれが今後活用していけるのか・・・ (3)この問題はエフェクターにあるのかもしれません。 あとはゲインや、歪み自体をかけすぎていないか? もう少しギターとエフェクターとアンプと向き合ってみます。 参考にさせて頂きますね。

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