• ベストアンサー

FLETS SPOTでインターネットができなくなりました

NTTのフレッツスポットでインターネットにつながらなくなってしまいました。 ノートPCはフレッツスポットまで認識しているようなのですが、そこからプロバイダにつなごうとすると678というエラーが出てはじかれてしまいます。。 自宅では無線LANでルータにつながるので、デバイスが壊れているわけではなさそうです。 同じアカウントで自宅でインターネットができているので、アカウントが悪いわけでもなさそうです。 何か対処方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

NTTやISPの障害情報など見てみましたが、特に障害などは発生していないようでした。 似たような症状が「Windows処方箋」のBBSの過去ログに見つかりました。 http://winfaq.cool.ne.jp/logs/2k/0762.html ※365184の投稿 678のエラー(おそらく「リモートコンピュータが応答しません」)ですが これはダイヤルアップ接続時にアクセス先の番号が違う場合によく見られるものです。 PPPoEが失敗している際にも出ることがあるようです。 某巨大掲示板の情報として、デバイスマネージャにて利用している機器のプロパティを開き、「詳細設定」でプリアンブルの設定を変えることで解決したという情報もありました。高セキュリティプラン使用時にこのような現象が発生するケースがあるようです。 プリアンブルとはヘッダのようなものです。 簡単にいえば、いきなりデータの送信をしてしまうと受け取る側の準備ができていないと 取りこぼしをしてしまうので、これを入れることでそれを防いでいます。 ショートとロングがあり、ショートに対応する機器ではこれを設定すると通信速度のロスを少なくできます。ただし受ける側が対応していないと通信自体が失敗しますので必ずしもショートが良いとはかぎりません。 どうしても改善しないようであれば、ISPあるいはNTTの接続サポートへ問い合わせをしてみるしかありません。 無線接続は様々な要因で接続できないことがあるため、一概に判断をすることができませんので、上記事項は参考までにとどめてください。

参考URL:
http://flets.com/customer/tec/spot/trouble/trb_2_1.html
porteno
質問者

補足

どうもありがとうございます。 本日はSPOTがある環境に行けませんでしたので、明日以降あらためてチェックしに行ってみようと思います。 進捗があったらまたご報告します。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

いくつかお伺いします。 NTT東/西どちらを利用されていてプロバイダはどちらですか? 「できなくなった」とありますが、以前は問題なく利用できていたという解釈で良いでしょうか? その場合、今回の不具合発生までの間に何か設定変更を行っていますか? 利用しているプランは何でしょうか?

porteno
質問者

補足

利用しているのはNTT東でプロバイダはぷららです。 先日までは都内のあちこちで問題なく利用できていました。 設定変更したといえば、職場で新しい無線LANのアクセスポイント用の設定を増やしましたが。。SPOTとは接続できているようなので影響はなかったのではないかと思っています。 よろしくお願いいたします。