• ベストアンサー

RedHadLinuxEnterprise4.4へのphpインストール

PEAR packageのライブラリを使用しようとしています。 PHP5以上でないと動作しないようなのでPHP5.2.1を使おうと思っています。 DBはPostgresを使用します。 OSはRedHatLinuxEnterprise4.4です。このOSに付属しているPHPはPHP4.3です。 なるべくOSに付属しているRPMパッケージを使用して行いたいと思っています。 PHP5はソースをダウンロードしてきました。 ちょっと疑問に思うことがあるので質問します。 1.PHP5はソースからインストールして、その他APACHE、Postgres、GDはRPMのを  利用することは可能なのでしょうか? 2.OSに付属のPHP4.3がインストールしある状態で、PHP5をソースからインストール  してPHP4.3を使用不可にして、PHP5を使用することは可能でしょうか?  PHP4.3に依存しているPostgresのモジュールとかが利用できるのでは、と思いまして。 実際の業務で使おうと思っています。よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30334
noname#30334
回答No.1

>1.PHP5はソースからインストールして、その他APACHE、Postgres、GDはRPMのを >利用することは可能なのでしょうか? 原則可能ですが、依存関係が問題になります(後述) >2.OSに付属のPHP4.3がインストールしある状態で、PHP5をソースからインストール >してPHP4.3を使用不可にして、PHP5を使用することは可能でしょうか? 可能です。 >PHP4.3に依存しているPostgresのモジュールとかが利用できるのでは、と思いまして。 出来ません。ここが問題です。 php-5.2を入れると、PostgreSQLモジュールも当然、php-pgsql-5.2になります。php-pgsql-4.3は使えません。 これがPostgreSQL7に対して使えるのか・・・が問題で、 もしダメなら、PostgreSQLを8にするか、php-pgsqlを利用不可にしないと PHPのインストールが出来ません。 Apacheや他のモジュールにも同様の事が言えます。かなり面倒臭いです。 Enterprise版と言っても、この辺は、サポート対象外でしょうから、 全て自力で解決できないと苦しいです。 ですので、個人的な意見としましては・・・ RedHatELでしたら、もうすぐバージョン5が出るので(と言いつつ遅れているようですが・・・) そちらに乗り換える方が良いと思います。業務で使うのであれば、なおさらですね。 RHEL5は、FedoraCore6がベースなので、Apache2 + PHP5 + PostgreSQL8 のはずです。 Beta版(英語版)は既に出ているので、試験用として、インストールしてみてはいかがでしょうか。 http://journal.mycom.co.jp/news/2006/11/17/361.html http://ftp.redhat.com/pub/redhat/linux/beta/RHEL5-Beta2/server/i386/

rallys
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今回はRHEL4という条件がありますので、RPM版はアンインストールして すべてソースからインストールすることにします。  RHELの使用は初めてなので、SELinuxの存在をしらなくApacheが起動しないことにかなりなやみました。 RHEL5のリンクありがとうございます。DLして勉強してみます。

その他の回答 (1)

• mtfoggy
回答No.2

>1.利用することは可能なのでしょうか? 可能です。 >2.PHP4.3を使用不可にして、PHP5を使用することは可能でしょうか? 可能です。 どちらも、うちのサーバでやっています。