• 締切済み

ピクセル数から画像サイズ推測

こんにちわ。 縦横のピクセル数から、その範囲を画像化したときの 大まかなサイズが知りたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか。 #フォーマットはいろいろ選択できる形です。 BMPとかですと ファイルヘッダサイズ+画素数*深さ+カラーマップサイズ(適当)+α くらいの計算式で大まかなサイズが出ると思うのですが 圧縮系画像とかでも使いまわせるような式がありましたら教えていただけますでしょうか。 あくまで大体で、入力値は画素数(縦横)・色深さぐらいの情報です。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★そんな便利な『式』はないと思いますよ。 ・圧縮系(jpg,gifなど)は『圧縮元データ』の内容によりそのサイズが変化するため  実際に計算(圧縮)してみないと分かりませんね。→見当が付けられないはず。  分かっている事は BMP 形式のサイズよりかは小さくなるぐらいです。 ・メモリ上で指定範囲の領域を実際に圧縮などして求めて下さい。 ・あるは画像データの圧縮率などの統計を取って予測させる方法ならば、大まかな  サイズを計算できます。→画像データの圧縮率の統計をとるための作業が大変ですが、  もしも出来たらばその技術はその後に活かせますよ。 ・以上。おわり。→データの統計から算出するようにするのならば出来そうです。(アイディア)

norisenbei
質問者

お礼

おそくなりすいません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピクセル数

    1.2MのJPEG画像をPhotpshopで開き イメージ→サイズ変更→画像解像度を見ると 3000pixel(幅)×2398pixel(高さ)です。 単純に計算すると7,194,000ですよね?? ピクセル数が20.6Mとなっていますが 20.6Mとはどういうことでしょうか? ちなみにドキュメントサイズは 254mm×203.03 解像度300pixel/inchです。

  • ピクセルとバイト

    画像投稿するとき、バイト数の制限がされています。そこでお教えいただきたいのですが、ピクセルとバイト数との関連についておねがいいたします。1画像をプロパティで開きますと、サイズ:7552バイト 大きさ:180×135ピクセルとあります。このサイズと大きさの関連と、この縦横画像のピクセルが大きさの7552バイトになるのかが分かりません。よろしくお願いいたします。

  • 小さいサイズの画像を600×600ピクセルにするには

    今、書類提出しないとだめでその提出するものの写真の画像は条件が決められているんです。 ・600(高さ)×600(幅)ピクセル ・スキャナ解像度は150dpi ・画像サイズは240バイト以内 ・JPEGで保存されていること デジカメがないので、写真をスキャナでPCに取り込んだんです。スキャナつきプリンタのEPSON・EP-810Aを使ってます。 それで、「画像サイズは240バイト以内」と「JPEGで保存」と「150dpi」の三つはクリアしたんですが、 サイズが600×600ピクセルにならないんです。サイズをあわそうとしてペイントでサイズをあわせようとしたんですが、解像度が96dpiに落ちてしまって、条件に合いません。しかもサイズもあわせられずでした。 MicroSoftOfficeのPictureManagerを使ってサイズをあわせようとしましたが、 □×□ ←のように自分でサイズを入力できる欄があって、どちらも600と入力したのに「新しいサイズ:514×600」とでて何度やっても600×600のサイズにうまくあいません 。 200台×200台ピクセル(二つの数字は若干異なってます)の写真を、解像度を変えずに600×600ピクセルにしたいんですが、どうすればいいんでしょうか? (なんでできないんですかね・・・縦横のサイズがそれぞれ違うからでしょうか・・・) 早く提出しないともう間に合わないので、できるだけ早い回答お願いします。

  • ピクセル数を変えずにサイズ変更するには?

    こんにちは。何回やってもわからないので助けてください! 画像(ピクセルサイズ・幅504pixel×高さ337pixel、 出力サイズ・幅177.8mm×高さ118.89mm/解像度72ppi) のピクセル数(ピクセルサイズ)を変更せずに、 サイズを幅2.5インチに変更するにはどうしたらいいですか? 私が使っているのはGIMPというフリーソフトです。 いろいろ調べたのですが「画像解像度」というのがGIMPに見当たらなくてお手上げです。 お願いします!

  • デジカメ画像のピクセル数の変更!?

    デジカメの写真の現像ををネットのプリントショップに頼もうと思っています。 オンライン注文の説明書きの所に  「Lサイズ・・130万画素以上1280×960ピクセル)」 と、書いてありました。 ウチのデジカメは200万画素なので画素数は問題ないのですが、ピクセル数が、写真のプロパティで調べたら、 533×400ピクセルしかないのです。 前に、画面に写真を表示するときものすごく大きくてはみ出していたので、フリーソフトの「縮小専用」というのを使って、小さくしました。 これでもきちんとキレイに現像してもらえるのでしょうか?また、だめなら、ピクセル数を元に戻すやり方を 教えてもらえませんか? 初心者な質問ですいません。 お願いします。。。

  • 合計ピクセル数(pixel)を変えずに縦横サイズ(cm*cm)を縮めることで解像度(pixel/inch)を高めたい

    シロウトです。生まれてはじめてデジカメを買って撮った、スナップ写真の編集です。マイドキュメントフォルダに取り込むところまで、しました。 デジカメは、PENTAX Optio S, 320万画素で、記録画素数を1600×1200ピクセル, 画質=ファイン, に設定して撮影しました。ファイル形式はJPEGです。 このように、念のために細かめな設定で撮影しておいて、合計ピクセル数を変えずに普通のL版くらいの縦横サイズに縮めれば、きれいめに見えるかなと思いまして。 そこで、 題名のようなことをしたいのですが、どのソフトでどうやればよいでしょうか。 持っているソフトは、Office付属のMicrosoft PhotoEditor, Microsoft Photo Draw, Microsoft PowerPoint, です。 よろしくお願いします。

  • ピクセル数と印刷サイズの関係は

    スキャナーなどで 画像を取り込むとき ピクセル数を指定しますが ピクセル数と印刷サイズについて知りたいのですが

  • 画像のサイズについて

    PNGやBMP画像などで容量が知りたい場合、 プロパティを開けばわかりますが、 計算で算出する方法はございますか? 画素数*色数で分かると聞きましたが、 その方法でも、結果が食い違ってきます。

  • サイズ、ピクセル数とかをどう理解すれば

    デジタル初心者にて、トンチンカンな質問かも。 フイルムをスキャンしPhptoshopで加工、一例としてjpg保存しました。 jpg保存データーのプロパティーを見ればサイズは5.92MB そして当該画像をPhptoshopで開いて 画像解像度を見れば ピクセル数は38.7MB、幅3000pixcel、高さ4520pixcel ドキュメントのサイズの解像度は300pixcel/inch それぞれどんな関係があるのでしょうか。 とりわけ (1)画像解像度のピクセル数38.7MBと幅3000pixcel、高さ4520pixcelの関係 (2)プロパティーのサイズ5.92MBと画像解像度のピクセル数38.7MBの関係 初歩が判らず、とんでもない質問であることお許し下さい。

  • 画素数のファイルサイズの計算

    タイトルの通り、画素数のファイルサイズを出す計算の仕方が分かりません。 例えば、 約200万画素(横1600ピクセル×縦1200ピクセル)24bitColor のデジカメで撮影したファイルサイズは何KBか。 という問題などです。 この問題の正解は分かっているので、計算の仕方を教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう