• ベストアンサー

RAV4とX-TRAILを比較検討しいます。またモデルチェンジはいつですか?

今月か来月中に、中古で4WDの車を購入予定です。 SUVで現在候補として挙がっているのが トヨタのRAV4と日産のX-TRAILです。 他に何かお勧めの車種はありますか? 現行モデルはそろそろモデルチェンジしそうな気がするのですが、 いつぐらいになるか気になります。 毎日の通勤と雪山道走行、小学生子供2人を乗せて色々遠出する目的です。 予算的には諸税込みで200万円以内を予定しています。 ご存じの方、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poko315
回答No.1

エクストレイルは今年(秋?)に、フルモデルチェンジ予定です。 以前エクストレイルを所有しておりました。 人によって感じ方は違いますので、あくまでも参考程度にしてください。 雪国に住んでいるので、4駆は便利でした。 そのほか、切り替えでFF・AUTOと、3モード選べるので、冬以外はほとんどFFで走行していました。 防水加工のシートですが、夏場は暑いです。 冬は冷たいですが、ヒーター付なので我慢ができますが・・・。 シートも座面の長さが短いせいか、長距離では疲れることが多かったです。 燃費ですが、平均で8~9キロ、長距離(高速含む)では最高で11キロほどでした。 お子様がこれから大きくなることを考えると、ミニバンのほうがいいのではないでしょうか? もし、数年後に買い替え予定ならばエクストレイルでも不満は少ないと思いますが・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

ほかにも、スズキ エスクードや、スバル フォレスターという選択肢もあります。ただしこの2台はフルタイム4WDです。雪道でも除雪済みの道を走るのならRAV4やエクストレイルでも良いと思います。ただ、どうしても走破性を必要とする場合はエスクードやフォレスターを勧めます。 ただ、こういう制約に縛られないのなら、小学生が2人いることを考慮して4WDのミニバンもいいと思います。サイズとしてはノアぐらいのサイズで十分だと思います。

• yoshi-thk
回答No.2

トヨタのRav4については、一昨年にモデルチェンジして、昨年も機能強化しているのでフルモデルチェンジはないでしょう。 日産エクストレイルに関しては、No1の方の回答にあるようにフルモデルチェンジが予定されています。 5月には、英国日産からの輸入車がデビューします。 ベースが古いので、勧めにくいです。 スバルフォレスターあたりはどうですか? SUVでも乗用車に感覚が近くて、乗りやすいです。 他には、スズキのエスクードという車もあります。これは、本格的なSUVと言った感じです。