• ベストアンサー
  • 困ってます

敗訴側に応援のメッセージを送りたい

カテ違い、過去にも同じ質問があったら、ごめんなさい。 裁判で敗訴した原告に、手紙やメールなどによって、応援のメッセージを送るにはどうしたらいいのでしょうか? ニュースなどで原告の名前がわかっている場合でも、連絡先までは検索をかけてもわからないですよね。たぶん、個人情報保護の関係からだと思いますが。「○△さんを応援する弁護士団」なども見つからないし… こういう場合はどうしたらいいのか、教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaio09

#1です。 日本弁護士連合会の情報検索ページ http://www.nichibenren.or.jp/bar_search/index.cgi ここの、(どれでもよいのですが)、たとえば氏名欄に入力して検索すれば、 所属事務所・連絡先が分かりますよ。

質問者からのお礼

できました!!!2件探していたのですが、2件とも無事に探すことができました。さっそく連絡をとってみようと思います。こういう方法で探すことができるのですね。とっても貴重な情報を提供していただき、本当にありがとうございました!心から感謝いたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • vaio09

当該訴訟の担当弁護人の氏名は、すぐに分かるでしょうから、その方の所属し ている弁護士事務所宛に、手紙を書くのが一番簡単だと思います。 弁護士の氏名で検索すれば、結構簡単に見つかります(経験者です)。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!さっそく弁護士さんのお名前を入れて検索してみました。ですが、探している弁護士さんの所属事務所が検索でひっかかりませんでした・・・(>.<)。この場合は、裁判所に電話して聞くしかないでしょうか?