• ベストアンサー

友達からのパソコン購入

私には、わからないので皆さんのご意見をお聞かせください。 友達が、趣味で改造したパソコンをオークションに出すというので買おうかなと思い話しました。金額は、4桁から3桁かける2を引いた金額です。(すいません。金額を直接書いていいものか分からなかったもので・・。)今、家族共用はあるのですが、私のがほしくて相談します。 機種は、NECのVE56H/35Dだそうです。ただ改造内容が、下記になるそうです。 CPU:セレロン1.0ギガ メモリ:512メガバイト ハードディスク:40ギガバイト DVDマルチというDVDに書き込みのできるドライブがついているそうです。あと、私(友達)なので、LANポートとよくわかりませんが熱暴走をさせないため、PCIスロットというところに追加でファンを付けてくれるそうです。ただ、Windowsは、98ならライセンスがあるので入れてくれるそうですが、XPなら自分で買ってといわれました。 (モニターも買うしかありませんが、友達がオークションで探してくれます。)このパソコンについていたエクセルとワードも入れてくれるそうです。付属品は、純正のキーボードとマウスとついていたCDと説明書一式だそうです。友達は、ゲームとかできないよ。と言っていましたが、私はインターネットとメール、ワープロができれば問題ないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.5

値段次第です。 まず、パソコンを捨てるとリサイクル料が3千円ほどかかりますし、モニターも1万円程度の中古を買うとして、パソコン自体は殆どタダ同然、晩飯でもおごる程度の価格でよいと思います。 ただ、価値があるのはソフトで、説明では付属していたOfficeも付けてくれるということですから、Wordだけの目的で買うのもよいと思います。 ライセンスは多分Windows98SEと思いますけど、これならウィルスソフトなどをフリーウェアにして、ネットとワープロなら十分使えますよ。 当方それよりしょぼいIBMのパソコンを稼動させていますから。 オークションなどで見る限り、2~3千円と言ったところが相場ですから、メモリの増設などを考えて、千円でいかがでしょうか、5千円以上ならちょっと引きますけど、以下なら買ってもよいと思う。 ソフトのライセンスは、元々パソコンに付いてますから、オリジナルCDを渡してくれれば全く問題ないです。

asilasil
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 はじめの方にまとめてお礼と内容を書きました。

その他の回答 (10)

回答No.11

NECのVE56H/35Dですか。 自分ならそのスペックだとただでもいらないですね。

asilasil
質問者

お礼

ご意見有難う御座います。 はじめの方にまとめてお礼と内容を書きました。

• php504
回答No.10

失礼 LANはつけてくれるのですね モニターなしなら3000円までかな

asilasil
質問者

お礼

• php504
回答No.9

これモデムしかついてないのでADSLとか光だとインターネット出来ませんよ。 ネットワークカード増設すれば出来るけどネットワークカード代でもっといい中古パソコンが買えそうです。

asilasil
質問者

お礼

• aya-u
回答No.8

>4桁から3桁かける2を引いた金額 ワタシ馬鹿なんでいくらかわかりません。 ワープロ・メールだけならいいけど、インターネットは何に使うのかな? まぁ、金出して買うようなスペックじゃないですね。

asilasil
質問者

お礼

• wooody
回答No.7

10k-2kじゃないのかな・・

asilasil
質問者

お礼

• wooody
回答No.6

本体だけでその値段では少々高いと思います。 お友達は改造の部分をプラス査定してるのだと思いますが、その改造とあれこれついてるオマケも質問者の方にはあまり必要なさそうです。 初心者の方は何をどう見て選べばいいのかわからないので授業料込みとして考えたらこっちの方が楽かなって思うのもわからなくもないです。 その上で考えてみてもお友達のパソコンはヤフオクで処分してもらって、ご自身のパソコンもヤフオクで探してもらってはどうでしょうか。 改造パソコンは改造した本人にしかわからない事情とかもありがちで、トラブった時の解決を難しくする事も考えられます。

asilasil
質問者

お礼

• phototon
回答No.4

『Windows98でWordとExcel付きの中古NEC』 付録満載のように書いていますが、たぶんライセンス的に付いてないとおかしなソフトばかりですから、全然お得じゃありません。2000年製造の製品ですから、内部の部品もだいぶ痛んでいます。 皆さん言われていますが、今は数万だせば数倍の性能のパソコンが買えます。5年間のメーカー保証とかも付いてお得ですから、考え直したほうがいいですよ。

asilasil
質問者

お礼

• nakax
回答No.3

このスペックなら、 出しても2,3千円だな。 こんなスペックじゃ、DVDがあっても、 動画なんてカクカクでしょうし、 DVDに書き込める時間がすごくかかるわな。 下記回答にもあるように、 新品ノートPCの方が無難。 自分の部屋でなら、なおさら

asilasil
質問者

お礼

• ZENO888
回答No.2

>NECのVE56H/35D 中古やオークションでの現状の相場は高くても数千円程度ですけど。 トラぶった時に自分で対処できないようなら、やめときましょう。 改造品ですから、メーカーサポートは受けられないし、その友人もいつまで面倒見てくれるかわりませんからねぇ・・・。

asilasil
質問者

お礼

• yui_o
回答No.1

WindowsXPを購入する金額で メーカ通販の廉価なPCが一台購入できます。 特価のものをを組み合わせると、5万程度で1台ディスクトップを購入できるし (17インチのディスプレイつきで) 7万程度だせばノートPCが購入できます。 というか友人価格なんだから価格出していいと思うけど・・・ 自分ので購入するのならば、廉価な新品を購入したほうがいいですよ?

asilasil
質問者

お礼

たくさんのご意見有難う御座います。 もともと友達(幼馴染)は、私に売りたがらなかったのですが、私がしつこいので、この値段を言って、時間をやるからここのサイト(OKWave)を教えてくれて皆さんの意見を聞いてからでも遅くないだろと言っていました。  本日、この値段は、高い(らしい)と言ったところ、友人は、うん高いと言って、俺なら中のパーツによるが、出して6本だな。と言ってました。私が何でだよ!というと、友達は元々これを一台で売るのではなく、パーツ単位にして売るそうです。今回は動作チェックの為組み立てたそうです。後、最初に私に提示した値段は、私がどうしてもと言った場合、仕方が無いので、そのお金でモニタを手に入れてくれるつもりだったそうです。