• ベストアンサー

理由がわかりません?

neo2007の回答

  • ベストアンサー
  • neo2007
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

こんばんは。 専門家でもなんでもないのですけど、私なりのアドバイスをと思い、書き込みさせていただきました。 まず質問者様は高校生ということですが、とくににきびが出来やすい年齢ですね。綺麗に治らないということですが、治るまでにちょこちょこ触ってませんか?気になってもあんまり触っちゃいけません。 あと、お化粧を始められたそうですが、ちゃんとクレンジングで落としていますか?普通の洗顔料では落ちませんので気をつけてください。 もう一つ、これが意外と重要なのですが、いくら顔を綺麗にしていてもその顔に触れるものが汚れていれば意味がありません。 一番顔に触れるもの、それは布団や枕です。特に枕は頭皮からの汗や汚れでとてもキタナイものですので、できれば枕カバーをつけて毎日新しいものに変えるのが効果的でしょう。 あとは皮膚科に相談というのが一番早いといえば早いのですけど、お金がかかりますしね・・・。

mai-07
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます^ω^♪ neo2007さまのご回答を見て、すごく納得させられました! ご指摘いただいたこと、すごく当たってます・・苦笑 お化粧が普通の洗顔ではおちないことも初めて知りました。 貴重なご意見ありがとうございました! 参考にさせていただきます★

関連するQ&A

  • 同い年の女の子に比べ肌がボロボロで辛いです。

    お世話になります。 今年20歳になるのですが私は肌が本当にボロボロで悩んでいます。 中学まではホクロが多いのが悩みなぐらいでしたが、高校でストレス、寝不足、疲れ等でニキビが沢山できてしまいました。 しかもそれを潰してしまっていました…(泣) そのニキビ(ホクロが多いのもあるのですが)が気になって、恥ずかしくてファンデーションを毎日していました。 今はストレスも大分改善されたのかニキビは1、2個たまに出来るぐらいです。 でも肌は ・頬にクレーター ・あごや頬に毛穴が詰まった様なブツブツ(皮膚が小さく隆起した感じでさわるとざらざら) ・ニキビ痕からのシミ ・毛穴の詰まり(鼻、頬) ・所々赤みのある日焼け肌 ・べたべたする と、色々な問題を抱える悪い状態です(´;ω;`) 同い年の女の子達の綺麗な肌を見ては羨ましいな、綺麗だなと心の中で溜め息をついて、隠したくてコンシーラー+ファンデーションを濃くしてしまいます…… 貯金+お給料でちょっとお高いもの(効果があるなら)でも使ってみたいです。 でもなるべくなら安く上記の悩みに効くような化粧水、クリーム、化粧品などなど教えていただけたらすごく嬉しいです。 長々となりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます(*´ω`*)

  • 凸凹にきび跡・毛穴

    こんばんわ^^ 私は高校生なのですが 今まで顔のにきび・にきび跡・毛穴がひどくて とっても悩んでいました。 そして改善すべく半年くらい前から洗顔法を変えました *顔を洗う時はバンダナで髪の毛を肌に当たらないようにする *洗顔料は無添加のものにする(「無添加米ぬか」) *あわ立てネットを使ってきめ細かい固めの泡を作る *肌用の(めがね拭きみたいな)を使ってこすらないように洗う *化粧水(「アクネスパウダー化粧水」)を コットンにつけて肌に軽くたたいてなじませる *化粧水をつけたコットンを肌にパッティング                       です 他にも寝る前にチョコラBBをのんでいます。 油ものもあまり食べないようにしています。 こうして額と頬にあったにきびは見事消えました☆ 凄く嬉しいにですが、やはりにきびが消えても 頬にあるにきび跡は消えません どうすればきえるでしょうか?? 今までやってきた洗顔法でにきびは消えていったので 他の方法に変えてしまったらまた出てきそうで怖いです なので追加する程度が良いのですが。。。 何かいい方法教えて下さい

  • ニキビ・ニキビ跡の肌のベース

    こんばんわ。 私は題名にも書いたとおり、ニキビ・ニキビ跡だらけの肌です。お化粧は普段下地を塗って、ファンデを塗りコンシーラーをニキビ跡(赤くて膨らんでいるニキビも)に塗り、最後にパウダーをはたいてます。ちなみにコンシーラーは肌に直接つけてそれを指で伸ばしてます。 ○化粧下地・・・アンブリオリス(ソニプラで売ってる、モデルさんも愛用していると言われてるフランス製の化粧下地です。) ○ファンデ・・・アナスイパウダーファンデーション ○コンシーラー・・・カバーマーク ○パウダー・・・パルガントン 物はどれも定評のあるいいものを使っているんですが、お化粧して2時間ほどするとテカり始めて、すごく汚く崩れてしまうんです。 コンシーラーを塗ってる部分は特に汚く、肌が「もう息できないよ!!」と言ってるのでは?!と思うくらい、塗ったその時からあまりキレイとはいえません。 ニキビがあるところは、5時間くらいすると乾燥で皮がむけてきてしまいます・・・。 どうしたらキレイにベースが作れるでしょうか。どなたかアドバイスください。「この商品はなかなかいいよ」「こういう手順でやってみたら?」など、何でも結構です。よろしくお願いします。 ※ちなみに・・・化粧水はオードムーゲです。乳液などは使ってません。

  • お酒 飲んでも 化粧崩れ しない方法、教えてください!

    こんど仲間内で飲み会することになりした。 私は肌がニキビ痕の色素沈着やニキビなどで汚くて、もうお化粧は欠かせません!(化粧頑張ればめちゃ隠せます) でも飲み会などでお酒をちょっとクチにするだけで頬から法れい線(笑い皺)が 化粧崩れして毎回とんでもないんです>< お酒に弱いのと化粧がちょっと厚いのが原因かもしれませんが、 ならお酒飲むな!って話ですが、お酒飲まないわけにはいかない席で(テンション下げてしまうため)、 しかも今回は【好きな人が来る】ので絶対化粧崩れしたくないのです…>< 女性の方でもお酒飲んで皆さん化粧崩れしませんか? 顔のほてりが原因ということは調べたのですが、解消方法が分からず、 本気で悩んでいます。 私はこうして防いでる、こうするとならないよ。など、 アドバイスいただけませんでしょうか。 ちなみに化粧は、うすーく美容液→下地→コンシーラー→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーで仕上げています。 もう切実です…何卒宜しくお願い致します!!

  • 「にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみ」とても悩んでます

    中1の頃からにきびが出来、高校生になった今では にきび・にきび跡・顔の産毛・毛穴の開き・黒ずみに悩んでいます。 にきびは主に鼻の頭、おでこ、鼻の横の頬にあり、 にきび跡は頬に、毛穴が開いているのは鼻で 黒ずみがは一生懸命パックしたりしても 取れますが、きれいになったりはしません。 鼻の頭には黒ずみが取れた跡なのか大きな毛穴の開き のような空洞があります。 肌が白いせいもあって、顔の産毛が目立っています。 鼻の頭にも毛が生えていて 剃ろうとしても、にきびがあるので悪化するのが嫌だから剃れません。 洗顔はパフであわ立て無添加のものを使用していて、化粧水はアクネスの「パウダー化粧水」を使用、 その後に皮膚科で処方された塗り薬 「アクアチムローション」(化粧水のようなもの)を 主に大きなニキビにつけています。 それでもまったく良くならず、恥ずかしいのでファンデーションや 薬用のパウダーを付けようと思っていたのですが 皮膚科に行くと「肌が普通の人よりデリケートで肌に つまりやすいので何もしないで下さい」と言われたので することができません。そのため人と顔をあわせるのが恥ずかしいです。 まったく良くならない肌調子、 学生のためエステなどは無理です↓高い化粧水などを買うのも私にはでしません。 そんな私ですがどうかいい方法はありませんか?

  • 若いのに肌が汚すぎる

    初めて質問させていただきます。 私は小学生の頃から肌が荒れやすく、ニキビ肌でした。中学生になると更に悪化し大きなニキビができていました。見るに見兼ねた親に連れられ、皮膚科に行ってニキビの芯を取り、薬をもらってから大きなニキビはできなくなりました。ですが、高校生になってからも肌は汚いままでした。 頬の毛穴は目立って穴が空いているみたいでした。鼻もテカリっぱなし、ニキビ跡でボコボコで、コケているように見えます。顎や頬から白い角栓が飛び出しているのが見えます。高校のときは、毛穴が臭そうと言われました。親戚にもみんなの前で、黒いゴミ付いてるよ、と言われ毛穴でした。会社の上司にも、みんなの前でなんでそんなに肌が汚いの?と言われました。 もう人と関わりたくないです。顔を見られたくありません。辛いです。 でも本来の私は、オシャレも好きだし人と話すのが好きです。楽しいことをたくさんしたいです。顔も美人だと言われてきました。だけど肌のことを考えるともう引きこもっていたいです。 これは体質や遺伝なのでしょうか。もう治らないでしょうか。 今のスキンケアは、オイルフリーのクレンジング、洗浄力高いものは痛いので植物性の洗顔、さっぱりめの化粧水、乾燥ひどいときは、乳液です。 化粧は、水分多めの下地、毛穴用部分下地、薄いリキッドファンデ、薄くパウダーです。 最近は美容皮膚科でも治療を考え始めました。ですがまだ若いため、お金がありません。夜のお仕事を始めようかも悩んでいますが、こんな肌でお客様にガッカリされるのも嫌なので迷っています。 スキンケアや化粧でまだ改善できるでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • コフレドールかマキアージュ

    またまた化粧品について質問です(^^;) 今ファンデで迷ってて、コフレドールかマキアージュかで迷っています・・・ 前にマジョマジョのリキッドを使ったら肌が荒れて(今も多々ニキビとニキビ跡が・・)今度パウダーを使ったら粉っぽくなってしまいました。 先週くらいに初めて化粧カウンターに行ってみて、上のことを美容部員さんに伝えました カネボウさん(コフレ)は、下地・リキッド・コンシーラー・パウダーを実際にメイクしてもらい、多少粉っぽくなり微妙にしかニキビ(跡)を隠せてなかったですけど、肌触りはサラサラで化粧も崩れずサンプルをもらい試してみても肌はそんなにあれませんでした。 資生堂さん(マキア)は、メイクはしてもらえませんでしたが化粧水・下地・パウダーのサンプルをもらっただけで 実際肌につけてみるとニキビ(跡)は全然隠せず、時間が経つにつれテカリ崩れました。 今のところコフレにしようと思ってるんですが、サンプルではたった2.3回分しかないのでもしちゃんとしたのを買ってから使ってみて肌が荒れたらどうしようと不安です。 でも、皮膚科に行き先生に聞いてみたら化粧が原因でニキビができるのではないから化粧をしてもちゃんと落とせば大丈夫と言われたのでクレンジングをちゃんとすれば大丈夫かな・・・と思っているのですが、大丈夫だと思いますか? 後半少し話がずれましたが、皆さんの意見聞かせてくださいm(__)m

  • にきび跡にすごく悩んでいます。。。

    こんにちわ。 私は高1の16歳なのですが、にきび跡と鼻の黒ずみにすごく困っています。 にきび跡は凸凹としたのが頬中心にあります。 中学のときは今以上に肌が荒れていてにきび跡だけでなく にきびもボツボツたくさんあって、今以上に悩んでいました。 それが洗顔法を変えてから少しずつにきびが消えていきました (*顔を洗う時はバンダナで髪の毛を肌に当たらないようにする *洗顔料は無添加のものにする(「無添加米ぬか」) *あわ立てネットを使ってきめ細かい固めの泡を作る *肌用の(めがね拭きみたいな)を使ってこすらないように洗う *化粧水(「アクネスパウダー化粧水」)を コットンにつけて肌に軽くたたいてなじませる *化粧水をつけたコットンを肌にパッティング)です でもどうしてもにきび跡と鼻の黒ずみが消えません↓ 鏡を見るのもいやになってしまいます。どうしたらよくなっていくでしょう? 何かいい方法がありましたらお願いいたします あと、改善をしたいと思っても今の洗顔方法をすべて変えると 逆に肌に負担がかかって悪くなっていくと聞きましたが どうなんでしょう?お願いいたします。

  • 思春期の肌にはオイルフリー?

    高校生の女ですが、スキンケアについて質問があります。 最近、肌の調子が良くなくて、小さいにきびがTゾーンに出来てきて気になっています。インターネットで調べてみると、皮脂の過剰分泌が原因だと言う事が分かりました。さらに調べてみると、にきびの原因となるオイルが入っていない基礎化粧品が良いという説と、適度なオイルで肌にふたをするような感じで皮脂の過剰な分泌を抑えるため適度なオイルが入っている基礎化粧品が良いと言う説がありました。そこで質問ですが、思春期にきびに対する基礎化粧品としてオイルが入っているものといないもののどちらが良いのですか?また、おすすめの基礎化粧品があれば教えてほしいです。

  • オイリー肌と毛穴

    こんにちは。 17歳女子です。 オイリー肌と鼻の毛穴の黒ずみが気になっています。 普段は 化粧水、乳液→ 日焼け止め→ パウダー→ コンシーラー→ ポイントメイク(と言っても目周り位です) で終わりなんですが、 バイト先の方に聞くと 『毛穴をコンシーラーで潰すと逆に汚れが溜まって黒ずみの原因になる』 と言われました。 ファンデーションはなるべく使いたくないけど毛穴は目立たない用にしたいのですが どうしたらいいのでしょうか できたらオイリー肌にあう化粧の仕方等も教えて下さい。 お願いします