• ベストアンサー

オリコ、赤字4500億円超 過払い金利返還について

今回のオリコのこのニュース、 「利息制限法の上限金利(年15~20%)を超える「過払い金利」返還で引当金を積み増すため」 とのことですが、返還をする準備があるとのことでしょうか。 オリコはもう15年ほど利用していますが、今ではキャッシングも28%と 消費者金融よりも高いですし過去に遡って戻ってくるならわずかでも うれしいですけど。 ご存知の方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.1

法定金利に引き直して、過払いがあれば請求できます。 しかし、完済していない場合、信用情報に載る可能性もありますので、その後、5年間くらいは、どこの会社も借入も出来ない可能性もあります。 また、情報機関に載らないとしても、オリコからは解約され、今後契約はできなくなると思います。 オリコは、訴訟しなくても返金してもらえるみたいですが、条件によっては、裁判所への返還訴訟や弁護士の仲介が必要になる可能性もあります。 オリコを一生使わないのであれば、取引履歴を請求し、法定金利に引き直しをして、過払い請求をトライしてみても良いのではないでしょうか。

dancer1
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。