• ベストアンサー

CGIでの500エラー

CGIサイトを作成中の者です。 CGIをサーバーに転送して動作確認をしたらサーバーエラーになってしまいます。 サーバーに問い合わせて、以下が原因でエラーになっていることはわかりました。 Unrecognized character \x90 at ./miuinit.pl line 100. Compilation failed in require at miumgr.cgi line 11. でもCGI初心者なので、”\x90”が何をさすのか、2番目の文ではどこを直せばいいかわかりません。 サーバー会社では自分でCGIを修正せよとのことです。 よろしくお願いします。

• yuu78
  • お礼率62% (5/8)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maura
回答No.2

miuinit.pl 100行目 @room2 = ("ミントの部屋", "チェリーの部屋", "ライムの部屋"); で、"" ダブルクォーテーションで閉じられてないか、 全角スペースが、ソースコードに含まれている可能性があります。 この行をよく見て修正してみては? または、この行ではなく、前の行かもしれない。

yuu78
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確認したところ、部屋番の数が間違っていました。 Compilation failed in require at miumgr.cgi line 11. の方はどうしたらいいかわかりません。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• kmihara
回答No.3

> Unrecognized character \x90 at ./miuinit.pl line 100. > Compilation failed in require at miumgr.cgi line 11. > > でもCGI初心者なので、”\x90”が何をさすのか、2番目の文ではどこを直せばいいかわかりません。 ファイル miumgr.cgi の 11 行目に  require ~~~; と書いてあるはずなので、その行自体か、その行から参照しているファイルに問題があるはずです。参照しているファイルが miuinit.pl だったなら、1行目のエラーが周囲も巻き込んでエラーを起こしています。 これは CGI というより Perl 言語での失敗です。 yuu78 さん自身がプログラマなら Perl 言語の経験をつむか、あるいは得意なプログラミング言語が他にあれば乗り換える、のがいいと思います。 yuu78 さんが CGI 設置専門だとすると、なるべく壊さないように転送するマニュアルを作る -手順をメモして、失敗がどこで起きたか分かるようにする- のがいいと思います。

yuu78
質問者

補足

回答ありがとうございます。 CGIの設置は何回か経験あるものの、細かい言語についてはまだあまりわからない状態です。 なのでどこがエラーなのかがわかりません。。。 今度からは手順はメモしたいと思います。

noname#30287
noname#30287
回答No.1

パーミッションの設定に間違いはないですか? >サーバー会社では自分でCGIを修正せよとのことです これは、当たり前といえばその通りです。 CGI設置は、設置者の自己責任です。 自分で対処できないのにCGI設置は危険です。 ミスでサーバーに迷惑をかけることになります。

yuu78
質問者

補足

回答ありがとうございます。 パーミッションは確認済みです。 他のCGIでは設置成功しています。 チャットのCGIは今まで設置したこと無かったので。。。 自己責任は十分承知しています。