• ベストアンサー

エンジン200だったみたい

ある個人売買で85年頃のTL125を安く買いました。 廃車証を役所に届けて、原付二種のピンク色のナンバー取得して、しばらく乗ってみたのですが、125にしてはどうもかなりのトルクを感じるので、エンジンを調べてみたら排気量の刻印が削られたらしくありません。 125として売られていたのですが、どうやら200ccのエンジンみたいです。 このまま原付二種登録で乗っていても大丈夫でしょうか。 外観は青いタンク、カバー、フェンダーでスイングアームにはタンデムステップも付いていて、外観だけ見たらTL125です。 もう購入してからある程度期間が過ぎてしまったので返す訳にもいきません。 しかも遠方の方から買ったバイクです。

• pontu
  • お礼率81% (197/243)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sshiina
回答No.1

こん**は  ここで聞くべき質問ではない様な気がしますよ  ここでの回答としては【登録できません】もしくは【出品者に返しなさい】でしょうか?  行きつけのバイク屋などが有れば相談しても良いでしょうね  (あればここには質問しませんよね)

pontu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう登録して実際に乗って走ってます。 登録して既に数ヶ月経っています。 200ではマズイのでしたら、125の中古エンジン買って載せ替え する事にします。 それならいいのですよね。

その他の回答 (1)

• mintair
回答No.2

排気量の刻印が削られた形跡があり、 TLR200のエンジンが積まれているのでは?との推測でしょうか。 参考までにTL125(1983年式)のエンジンは(シリンダーを含め)シルバー色です。 TLR200(1983年式)のエンジンは(シリンダーを含め)ブラック塗装されています。 (1985年式は資料が無く分かりませんが、これに順ずるのではないかと) なお、TL125のボア×ストロークは「56.5mm×49.5mm」です。 兄弟車のTLR200のボア×ストロークは「65.5mm×57.8mm」です。 社外品のボアアップキット(実際あったのかは分かりませんが)の可能性もありますが、 実際にシリンダー容積が125ccを越えているのか、確認してみてはいかがしょうか。 スパークプラグを外し、ピストン下死点でのストロークが何mmなのか計ってみれば ひとつの判断材料になるのでは思います。

pontu
質問者

お礼

ありがとうございます。 わざわざエンジン分解して確認する訳にもいかないので、もし200だったら中古の125のエンジン購入して交換してみます。