• 締切済み

僕はどうしたらいいのでしょうか・・・

ship-eの回答

  • ship-e
  • ベストアンサー率38% (40/104)
回答No.5

葛藤してますね。ジジイの戯言ですが、悩めるのは若者の特権です。 さて、あなたが何故ギターを弾くのが楽しくないのかということですが、 要するにあなたの理想の演奏が出来ていないからというのが大きいのではないでしょうか? こういう風に弾きたいのに弾けない、だから自分の演奏がつまらない、 でも理想があるから頑張りたい。その繰り返しなのではないでしょうか。 でもね、多分、その中にも自分では意識していないけれど、だんだん自分の演奏を好きになっている自分がいるんですよ。 だから続けていられるんです。 話はちょっと変わりますが、バンド、組んでます? 組んでいないならすぐに組みなさい。 一人で弾くギターとバンドで弾くギターは違うはずですよ。 もしプロになりたいのなら余計に他の人と一緒に演奏しなくては駄目ですよ。 これ以上は書きません。できればその後は自分で動いてみてください。 音楽って一人じゃあ成立しないんです。送り手(演奏者)があって、 受け手(聴き手)があって、そして双方が楽しいと思えないと駄目。 そして最後に。 高校一年生の5ヶ月という時間があなたの人生の中の何パーセントを占めていると思います? いってみれば「ほんの一瞬」ですよ。 それで人生を判断しちゃあいけないですよ。

関連するQ&A

  • 僕はどうしたらいいのでしょうか・・・

    昨日、「僕はどうしたらいいのでしょうか・・・」というタイトルで質問させていただいた者です。こちらの手違いで、退会申請を取り消していたつもりが、できていなかったらしく、勝手に締め切りとなってしまっていました。大変失礼いたしました。 >> >>> >>>> 現在ギターをやっています。夏休みに生まれて初めてライブに行き、とても衝撃をうけ、将来プロになりたいと思い、ギターを始めました。 年齢は高1です。プロの道はとてつもなく厳しいのはわかっているつもりです。なので今までにも自分なりに努力してきたつもりです。 ギターをたくさん弾けるように、10月ごろに今まで入っていた部活を辞めました。そして近所のギター教室に通い始めました。 一日に大体4~6時間ほど練習しています。今は学校が早く終わるので7~9時間くらいです。エレキを始めて5ヶ月目です。 ここからが本題なのですが、ギターを買ってから毎日弾いていますが、1度も心から楽しいと思えたことがありません。弾いていてたまに「あっ、楽しいかも」と思えるときもありますが、たいてい何も感じません。ですが練習中にもう弾きたくないとか、たるい、などとも感じたことがありません。むしろギターは弾きたいです。1日1度も弾かないとイライラしてしまいます。。。ですが、なぜだか楽しいと感じられないのです。楽しいとも、たるいとも感じられないということです。 自分でもギターが好きなのかわかりません。自分は飽きやすい性格のなので、5ヶ月間毎日やっていても飽きないということは嫌いではないのだと思うのですが・・・みなさんにもこんな経験はあるのでしょうか。 もし、なんでギターやってるの?と聞かれたら素直に「好きだから」と答えられません。 ギターを死ぬほど好きになりたいです。プロになるには上手い以前に人一倍ギターが好きでないといけないと思います。なので今の自分が嫌です。将来夢が叶わないんじゃないかととても怖いですし、あせってしまいます。初心者のうちはこんなものなんでしょうか?この先続けていけば楽しくなって好きになれるのでしょうか? それとも現段階で好きになれないということは、僕には向いていないのでしょうか?ギターを辞める気はまったくありません。「楽しくないならやめろ」と思われるかもしれませんが、やめるのだけは絶対に嫌です。好きになろうとしてなるものではないと思いますが、どうしたら好きになれると思われますでしょうか。少しでも多くの皆さんの意見が聞きたいです。本気で悩んでいます。どうかよろしくお願いします。

  • エレキギターの教室、プロになる!

    エレキギターの教室、プロになる! ギター暦5ヶ月、中学2年の男です。 暦3ヶ月ぐらいの時にプロになりたいからとギターの教室に通い始めました 月4回7500円で通ってます もうそろそろ2ヶ月経つのですがまだ練習曲にはいりません ギター教室はこれが普通なのでしょうか? 教室に通う前、PCでみて練習した曲5曲(フルは弾けない)とイントロだけ弾ける曲2曲は弾けます あと、僕でもプロのミュージシャンになれるでしょうか? 毎日1時間~3時間ほど練習してます 回答お願いします!

  • 事情説明いたします。

    事情説明いたします。 15歳から始めたエレキギターを、まったく弾かずに23歳の今まで過ごしてきました。 ですが、環境や人間関係が様変りし、8年諦めていたギターをまた好きになりました。 今21フレットのエレキギターで毎日(4、5時間程度) アニメの曲のリードを練習しています、この曲を始めて1ヶ月ほど経ちますがいまだに、早弾きで弾きたい弦を思うように弾くことができないでいます。(左指も着いていきません) 私が皆様に回答を頂きたいのは、早弾きの練習法や始めてエレキギターを握ってから、どれ程の月日練習して早弾きを自由に弾くことが出来たのか、教えていただきたいのです。

  • 予算と親の都合でアンプなしです。親を見返せばどうにか・・・

    つい先日、エレキギターを購入しました。 エレキギターなのでアンプも購入しようとしたら、親に 『上手くなるのかわからないのに、いきなり買うな。 上手くなったら、自分の貯金でなら買ってもいい』 と言われました。 何度もエレキギターにはアンプが必要と言ったのですが首を縦に振ってくれません なので、練習して 親の前で演奏してやろうと思っています アンプなしで人(親)に 『上手くなったな』 と思わせることはできるのでしょうか? アンプあってのエレキギターだと思っています・・・ アンプなしでも、ソロで音楽として人に聞かせれるのでしょうか? また、自分は毎日30分だけですが入門書を読みながら練習をしています 一般の人なら、この練習で何ヶ月くらいでできるようになると思いますか? また、自分ならこの練習で何ヶ月くらいでできるようになると思いますか? 回答お待ちしております。

  • こんな僕でも弾けるようになるのでしょうか?。(深刻)

    こんにちは。 現在、僕は30歳の男です。 近い将来、バンドを組みたいと思いまして、1日1時間程度、アコースティックギターで練習してます。 今は、AmからEにコードチェンジの練習をしてるんですが、チェンジがメチャクチャ遅いんです。 いずれはエレキギターも購入したいと思ってるんですが、こんな状況で弾けるようになるのでしょうか?。 それと、最初から、アコギよりも、エレキギターで練習した方がいいのでしょうか?。 1日1時間は練習時間が少ないでしょうか?。 皆さんは、1日何時間くらい練習しましたか?。 半年間、練習しても進歩もなく上達できなかったら、ギター教室に習いに行こうかなと計画中です。 もし、上手に弾ける秘訣があれば教えてください。 エレキギターをカッコ良く弾けるようになるのが目標です。 良ければアドバイスお願いします!。

  • 将来プロになりたいのですが・・・

    私はバンドでプロになるのが夢で毎日エレキギターの練習をしています。 田舎のためなかなかメンバーが見つからないのでバンドはやっていません。 なのでギターは一人でやったり、作詞作曲をして、高校を卒業したら東京でバンドを組もうと思っています。 バンドで合わせた方がギターも上手くなると思いますがそれが出来ないので今どんな練習をすれば良いでしょうか?今は耳コピで色々なジャンルの曲をコピーしたり、メトロノームを使った練習が主です。後、自分の演奏を録音しています。 それとプロのギタリストの方はアマチュア時代何時間ほどギターの練習をしていたかも知りたいです。

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • ギター

    どうも!髭男が好きな中学1年生です。 自分はアコギギターを持っているのですが、「ぼっち・ざ・ろっく!」を見て(今更?w)エレキギターもやりたい!って思っていまして、ちょうどクリスマスですし買ってもらおうって思ったんですけどお母さんに「じゃあ今まで引いてきたギターはどうするの?」と言ってきて、、、自分的にはどっちも弾きたいですし、将来的にバンド組んでエレキもアコギも弾きたいから練習しておきたいですけど、時間が持つかどうかも不安なんですよ。どうすればいいでしょうか?それとも時間配分をしっかりすればどっちも弾けるってことでうかね?回答、お願いします。それでは〜

  • ギターの練習方法

    私は1ヶ月くらい前からエレキギターをやっています。 ギターの音が大好きで、ギターを始めたんですが、 練習があまりうまくいかず、だんだん練習がめんどうに なりがちになっています。 私の知り合い(あまり親しくありません)の方は 毎日1時間以上は練習していたそうです。 毎日そのくらい練習しないとうまくなれないのでしょうか? 好きな曲を練習したらいいという回答をよく聞きますが、 RAD、BUMPでこの曲は簡単だから初心者でも 弾けるかもという曲があったら教えてください。 皆さんがしていた練習方法も良かったら 具体的におしえてください。お願いします

  • ギターの練習時間プロ並に増やす方法

    エレキギター暦1年半です よくプロの人や上手い人が一日10時間以上練習しているという話をききます。 自分は20分毎に休みを入れても2 3時間弾くと手首などが痛くなってしまい困ってます。 とくに親指側が・・・ 一年ほど前に病院に言った時は1ヵ月ほどで治りましたがその後も2 3時間練習すると やはり痛くなるので痛くなったときは5日~10日休んでから練習再開を繰り返しているのですが。 どうやったら10時間とか長い時間練習できるのでしょうか? 皆さんは沢山練習してもからだに異常がでたりしないものですか? 上手くなるためには努力と時間は惜しまないつもりですが、体が壊れてしまったら元も子もないので 長時間練習できる方法などを教えてもらいたいです。 よろしくお願いします!