• ベストアンサー

事情説明いたします。

事情説明いたします。 15歳から始めたエレキギターを、まったく弾かずに23歳の今まで過ごしてきました。 ですが、環境や人間関係が様変りし、8年諦めていたギターをまた好きになりました。 今21フレットのエレキギターで毎日(4、5時間程度) アニメの曲のリードを練習しています、この曲を始めて1ヶ月ほど経ちますがいまだに、早弾きで弾きたい弦を思うように弾くことができないでいます。(左指も着いていきません) 私が皆様に回答を頂きたいのは、早弾きの練習法や始めてエレキギターを握ってから、どれ程の月日練習して早弾きを自由に弾くことが出来たのか、教えていただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「自由自在に」というなら私はそのレベルに達したことは一度もないかな…。 あまり練習熱心じゃなかったもんで…。 まあ、それはさておき、ある程度の速弾きがある程度練習すればできるようになったのは半年…いや一年くらいかかったかも…。 一曲だけ練習して行き詰まっているのかなという気がするのですが、そうであれば、 それはおいといて別の曲のフレーズを練習してみるのもいいんじゃないでしょうか? そうしてまた元の曲を弾いてみると意外と弾けるようになっているんじゃないかなと思います。 とりあえず楽しんで続けることが一番だと思います。

kememarie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この歳になってまたギターをやるなんて思っていませんでしたが、今は物凄くギターが好きになってしまって、諦めずに続けようとおもっています。 回答によれば半年から1年。私はこれからはギターを続けていくので、意外と毎日練習すればなんとか弾けるようになるかもしれませんね。 才能がないと諦めずに続ければ良かったですね…。 今まで人に聞いたことがなかったので目標が見え、気持ちも楽になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • エレキギターで弦高が高いのですが・・・

    開放弦がびびるため、弦高をあげました。12フレットで2mmくらいです。へヴィメタルを弾いているのですが、早弾きがむずかしいです。 弦高はどのくらいが、適度なのですか。それと回答してくれる人、自分のエレキギターの弦高を教えてください。参考にしたいです。お願いします。

  • B'z juice

    エレキギターでB'zのjuiceを弾きたいのですが、 メインリフの2つ目の音(2弦5フレット+3弦7フレット)から3つ目の音(1弦5フレット+2弦7フレット)にかけて、一度音が途切れます。 これはこれでいいんですか? あと、エレキギターで弾く B'zで簡単な曲ありませんか?

  • ギターのストレッチ

    エレキギターを弾き始めて3年目に入りましたふと疑問に思ったのですが ストレッチはどのくらい届けば色んな曲に対応できるのでしょうか? 私はミディアムスケールで6弦1フレット~6弦6フレット、6弦1フレット~1弦5フレットこれが限界です 今後困るようなことがやはり出てきますか?

  • ギターで7フレット1弦の同音異弦を教えてください

    エレキギターで曲をやっていて どうしても前の音から次の音の7フレット1弦にいくのに 時間がかかってしまうのです 7フレット1弦と同じ音の弦はどこですか 教えてください

  • 2本の弦を同時にチョーキング

    ギター始めて2ヶ月の初心者です。今、無謀にもGod knowsの練習をしているのですが、リードギターの最後のソロのところで1弦の11フレットと2弦の14フレットを同時にチョーキングするっぽいところがあるのですが、全くうまくいきません。 自分は1弦11フレットを中指、2弦14フレットを小指でおさえて、それぞれ全然力が入らず、半音上げる事もできません。 おさえる指とか力の入れ方とか、何かコツがあったらご教授お願いしたいです;;よろしくお願いします。

  • ギターの同時に弦を引く時の指は?

    ギター今日始めた初心者です。 練習している曲の弦を同時に二つ引く指運びがなかなか上手くいきません。 1弦の開放弦と5弦の3フレット 1弦の2フレットと5弦の2フレット、 1弦の開放弦と4弦の4フレットなどです。 Fコードのように全部人差し指で押すやり方なども考えたのですが、なかなか上手い音がならなくて困ってます。 もしそれしかなければ練習するのですが、ギターをやってる方はどのようにしていますか?

  • 最近エレキギターを始めました

    最近エレキギターを始めました まだ日が浅く色んなことでつまづきます 今弾いてる曲は複数の弦を押さえながら フレットを変えるというものです 押さえ方が悪いのか弾き方が悪いのか音が変わりません 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ギターの早弾き 初心者練習曲

    最近、『早弾き』っていうのに興味持つようになって、自分のギター歴では無謀なのを承知で少しずつ練習をするようになりました。 今のところは、クロマチックなんとか(1フレット~4フレットをオルタネイトピッキングで順番に弾いていくようなやつです)など、早弾きについての教則本を立ち読みしながら基礎的な練習をやってます。っていっても、始めてまだ間もないですが…(^_^;) それで、久しぶりに昔買った教則本を読んでみると、『早弾きのソロをコピー演奏するなら、はじめはゆっくりのテンポでいいから少しずつテンポを上げていくようにすればいい』という風に書かれてありました。 そこで、『基礎的な練習だけだと気が滅入ってしまいがちなので、飽きてきたころに(始めはゆっくりのテンポでもいいから)好きな曲のコピーの練習を挟むようにしたら、長い時間練習できるかも!?』って思ったのです。 ですが、早弾きって聞いてる感じでは色んなパターンがあるようで、どの曲にとっかかればいいのかが全くわかりません… そこで、 (1)早弾きのある曲のコピーに初心者が挑むとすれば、どの曲がいいか(みなさんのお薦めがあれば、どのバンドのどの曲か教えてください) (2)初心者が早弾きに挑む事自体が無謀だとすれば、早弾きの前に何を会得すべきか についてみなさんの意見を聞かせてください。おねがいします! 補足っていうか、いちおう今現在の自分について書いておくと、 ・音楽は、メロディックメタルを中心にロック系の曲をいろいろ聞いてます。 ・ギターは去年の今ごろに買いましたが、練習したりしなかったりだったのでギター歴1年とはいえないと思います。コード憶えたりとか全くせず、本屋の立ち読みでTAB譜を憶えたりして好きな曲のコピーをちょっとずつやってきた程度で、『BURN / DEEP PURPLE』のイントロが弾けるようになった程度です。わかりにくいですが…(^_^;)

  • エレキギター初心者です。エレキギターのスケールには12種類のドレミファ

    エレキギター初心者です。エレキギターのスケールには12種類のドレミファソラシドがあるそうで、僕は、ドが5弦の3フレット、レが5弦の5フレット、ミが4弦の2フレット、ファが4弦の3フレット、ソが3弦の4フレット、ラが3弦の2フレット、シが3弦の4フレット、ドが3弦の5フレットのドレミファソラシドはわかるのですが、残りの11種類のドレミファソラシドの配置を教えて下さい。質問が無駄に長くなってすいませんm(__)m

  • ゴーストノードの触れるポジションについて教えて

    エレキベースでゴーストノートを弾く時には左手はどのフレットの位置を触れていればよいのでしょうか? ゴーストノートは、譜面上に”×印”が付いていて、左手は弦に触れておいて、右指で弦を弾けば良いのは知っています。 例えば、譜面が”ド”で、TABが3弦に”×印”が付いていらた、”ド”なので3弦の3フレットの位置まで左指を移動しなけれなならないのでしょうか。それとも、3弦なら何処フレットでも良いのでしょうか。