• ベストアンサー

メゾピアノの予約販売って?

オークションによく「メゾピアノ予約販売で購入」と見かけます。予約販売はいつ行われるのでしょうか?なぜその商品が予約しないと買えないと分かるのでしょうか? いつも疑問でした。 今、メゾピアノの傘が欲しくてショップに問い合わせした方がいいのですか? 今週末に買い物に行く予定です。すみませんが分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyucchi
回答No.1

昔メゾにはまって毎月ノベルティをいただいていました。 今はよくわかりませんが 当時は(どのブランドでも同じようなことはあると思いますが) 季節を先行して新しい商品を青山本社などで展示するんですね。 各ショップの店長さんがそれをみて発注をかけていましたね。 ですからショップごとに商品が若干ちがっておりました。 その展示会の写真をみてお得意様は予約をするんですね。 当時は(一番すごかったときかと思いますが)ひとりで何十万も 予約を入れているかたが大勢いらっしゃいました。 当時は人気商品は予約完売となり(要するに店頭に並ぶときには もうすでに買えない状況) オークションで定価の倍以上のお値段がついておりました そういうことなのかなぁ。。と思いますが。。 間違っていたらごめんなさい。 予約した品物が必ずしも完売になるものでもなく 取り寄せも可能ですから ショップの店員さんに相談してみるといいと思いますよ。

dai0508
質問者

お礼

とても分かりやすく説明していただきありがとうございます。 取り寄せ可能の事も知らなかったので・・・。 早速、電話で問い合わせしてみました。傘も店舗には少し大きめしか置いてないらしく、小さい傘は取り寄せてくれるそうです。 これで週末買い物に不安なく行けます。展示会の写真もあれば見せてもらおうと思います。 スッキリしました。ありがとうございました!